野鳥が寄り付かない柿の木

宮前橋近くの畑に10本ぐらいの柿の木があり、毎年たわわに実がなっています。今年も沢山実って、先日一部収穫していました。不思議なのは、この柿の木の実には野鳥が寄り付かないことです。今年、中橋の柿の木の実は少ないのですが、それでもメジロコゲラがやってくるのに、実が沢山あるのに寄り付かないのは不思議です。収穫に来ていた農家の人に聞いても、「野鳥に食べられたことはほとんど無い」そうです。甘柿なのに・・・傍を通っていた人が『野鳥が食べないような柿は食べたくないね』とつぶやいていました。
我が家の柿の実は、採ろうかなと見ていると野鳥がやってきて・・・今年も食べられそうもありません。まぁいいか(^_-)-☆

↓野鳥が寄り付かない柿の木

↓山王橋に止まっているカワセミ・・・橋の反対側によく止まり、人が橋を渡るとそちらの方を向きますが逃げません。

↓近くで撮るとこんな感じです。