メタセコイアの葉も塩害で枯れる

インフルエンザ予防接種を受けてきました。
二年前は予防接種を受けても翌年の2月にインフルエンザの罹ったし、昨年は予防接種を受けなかったけどインフルエンザに罹らなかった。
さて今回はどうなるかな?インフルエンザに罹ってもいい治療薬があるのですぐ治るけど、他人にうつすのがつらい!(^^)!


鎌倉のイチョウの葉か枯れる現象は台風24号による塩害だそうですが、宮沢遊水地の4本のメタセコイアも同じように塩害で南側が茶色に枯れています。
この枯れ方は今年初めてではなく、毎年のように強い南風が吹くとその後にこの現象が起こります。


ホトトギスの花が咲き始めました。
昨年はこの花にホシホウジャクがやって来て夢中になって撮りました。
今年もきっとやって来るでしょう。
ホシホウジャクに似たヒメクロホウジャクが居ることが分かったのですが、はたしてヒメクロホウジャクが撮れるでしょうか(^_-)-☆

カワセミ

ハクセキレイ

↓モズ

↓アジアイトトンボのメス?

AKB 4/23,202