ヒキガエルの交尾

わいずみ橋から川を眺めたら、なんと昨日干上がってた川に水が入っているではないか。
雨が降ったわけではないし、上流の干上がった川に水が入ってもいない。
10年ぐらい前、中橋でも同じようなことが何度もあったけど、原因は分からずじまい。
f:id:kataro:20190226200651j:plain


関ヶ原の水辺の沈下橋が完成し、渡れるようになった。
しかし、浄水装置の閉鎖に伴い池の埋め立てが始まっているので、ダンプカーの出入りと重機の動きに要注意です。
f:id:kataro:20190226200653j:plain
f:id:kataro:20190226200652j:plain


埋め立てられる池には毎年春になるとオタマジャクシが居たのですが、今秋からはここでは見られません。
もう一か所もうすぐカエルの卵が見られる池があるので、覗いてみたら、交尾中のヒキガエルに会ってしまいました(^_-)-☆
f:id:kataro:20190226200650j:plain

飛べないカワウは、今日も山王橋付近に居ました。
f:id:kataro:20190226200643j:plain
f:id:kataro:20190226200642j:plain
f:id:kataro:20190226200644j:plain

↓クイナとカワセミ

f:id:kataro:20190226200648j:plain
f:id:kataro:20190226200646j:plain

↓和泉川で
f:id:kataro:20190226200641j:plain
f:id:kataro:20190226200640j:plain
f:id:kataro:20190226200645j:plain

AKB 1/23,565