腹が折れ曲がったシオカラトンボ

カルガモの雛探しを兼ね、二ツ橋あいりん幼稚園傍の近くの和泉川改修工事現場を覗いてみました。
新しい橋の橋桁は完成に近く、工事は急ピッチで進んでいるように見えましたが・・・
工事掲示板には完成が令和元年6月28日となって居ました。
f:id:kataro:20190515192407j:plain
f:id:kataro:20190515192408j:plain


いつものように上池でトンボを観察していたら、腹の部分が折れ曲がって入りシオカラトンボを見つけました。
ファインダーで見たときは交尾しているのかなと思ったのですが、頭が二つ無く・・あれっ!
撮った写真を拡大して見ると腹の中央と頭と腹の二か所が曲がっています。
こんなトンボは初めて見ました。
f:id:kataro:20190515192414j:plain
f:id:kataro:20190515192413j:plain

↓ヤマサナエ
f:id:kataro:20190515192418j:plain
カワセミ
f:id:kataro:20190515192411j:plain
アオサギ
f:id:kataro:20190515192409j:plain
チョウゲンボウ
f:id:kataro:20190515192415j:plain
ハクセキレイ
f:id:kataro:20190515192417j:plain
↓脱皮が住んだヨコズナサシガメ
f:id:kataro:20190515192419j:plain

AKB 1/23,776