キイロスズメバチの巣

朝の宮沢遊水地の石の広場では、消防団による放水訓練をしていました。
そして、山王橋から宮沢橋に向かって歩道を歩いていたら、歩道の片側がロープで囲んであり「スズメバチに注意」と書かれていた場所がありました。
毎日のようにここを通っていたけど気づきませんでした・・・刺されなくてよかった!(^^)!
その後、巣を発見し土木に通報した「犬を連れた人」に会いました。
発見のきっかけは、サツキに犬がオシッコをしようとしたら、スズメバチの警戒する「カチカチ」音を聞きて分かったとのことでした。
巣の大きさは暗くてよくわかりませんが、直径が50cm位の大きさでキイロスズメバチだそうです。
とにかく巣の駆除が完了するまでは近寄らないほうが良いと思います。
f:id:kataro:20190915195836j:plain
 青丸で囲んだ部分が巣のようです。
f:id:kataro:20190915195841j:plain
 放水訓練
f:id:kataro:20190915195850j:plain

↓今年初めて撮ったアキアカネです。
f:id:kataro:20190915195801j:plain
↓ブルービー(ナミルリモンハナバチ)
f:id:kataro:20190915195845j:plain
アオサギ
f:id:kataro:20190915195756j:plain
↓親水池にいたカワセミ
f:id:kataro:20190915195806j:plain
f:id:kataro:20190915195811j:plain
f:id:kataro:20190915195821j:plain

AKB 5/24,053