ミスジマイマイ(動画)と久しぶりのオオタカ

軽い腰痛のため、4日ばかり鳥見散歩に主に電動チャリンコを利用していましたが、回復したので、徒歩を交えての鳥見散歩となりました。
梅雨時はちょっとしたことで腰痛に悩まされます。

朝の東山あじさいロードで目も角も出したミスジマイマイを見つけ、撮り始めました。
今年は数が少なく会うことも少なかったのですが、今回の個体は元気よく歩く姿?が面白く、動画でも撮りました。
f:id:kataro:20200721203654j:plain

11時ごろ、電波塔にオオタカが止まって居るのを発見、撮り始めました。
電波塔の下まで行き撮ったので、昼食が遅くなりました(^^♪
f:id:kataro:20200721203442j:plain
f:id:kataro:20200721203511j:plain
f:id:kataro:20200721203542j:plain

水溜りが干上がって来て、アメンボがどうなるのか、興味深く観察しています。
水が干上がって、泥だまりが何か所かあり沢山のアメンボがうろうろしていました。
そのうちの一匹はホタルのように尻が発光していました。ネットで調べたのですが分かりません。

アメンボではなくコハンミョウでした。
f:id:kataro:20200721203416j:plain
f:id:kataro:20200721203422j:plain

アオサギ
f:id:kataro:20200721203409j:plain
↓クワガタ
f:id:kataro:20200721203558j:plain
ニイニイゼミ
f:id:kataro:20200721203637j:plain
↓トンボ達
f:id:kataro:20200721203611j:plain
f:id:kataro:20200721203617j:plain
f:id:kataro:20200721203624j:plain
f:id:kataro:20200721203647j:plain