ブルービーを撮るのに四苦八苦

朝からブルービー(ナミルリモンハナバチ)を探したのですが・・・午後3時半ごろのNKさんからの連絡でやっと「東山ふれあい樹林」で会うことが出来ました。
会うことと写真で撮ることは別・・・ブルービーは、ハエドクソウの花にやって来るのですが、止まるのは一瞬なのでなかなか撮れません。
約一時間粘って、この写真が撮れました。
樹林の中は蚊が多くあちこち刺されましたが、かたきをとった数は10匹、蚊を叩くたびに手の甲は真っ赤(^_-)-☆
林の中で観察する方は、蚊避けが必要のようです。
f:id:kataro:20200803203855j:plain

カワラヒワが来ていた赤関おとなり橋傍のヒマワリには、キジバトが止まるようになった影響なのか、カワラヒワの姿を見ません。
そして今日、北の境橋近くの栗林のヒマワリにもカワラヒワがやって来ることが分かり、出かけてきました。
見たのは、2~4羽で、人通りが少ないのでゆっくり撮ることが出来そうです。
f:id:kataro:20200803203829j:plain
f:id:kataro:20200803203812j:plain
f:id:kataro:20200803203819j:plain
f:id:kataro:20200803203824j:plain

暑い日は水浴びが最高ですね。
和泉川での飼い犬が水浴びしていますが、犬が陸に上がるの嫌で、飼い主が汗びっしょりでリードを引っ張っていました(^_-)-☆
f:id:kataro:20200803203904j:plain

↓ギンヤンマ
f:id:kataro:20200803203833j:plain
↓コオニヤンマ
f:id:kataro:20200803203839j:plain
↓アジアイトトンボ
f:id:kataro:20200803203807j:plain