ウシガエルはカワセミの天敵か

先日聞いた話ですが、「二俣川のこども自然公園の池でカワセミの交尾を撮っていたら、オスがウシガエルに喰われてしまった」と。
ネットで調べたけどそんな話題は無い・・逆にカワセミが蛙を食べている話題がが載っていました(^^♪
ところが、昨日見た日本野鳥の会会長上田氏が載せたコラム?に「私も水辺で尻尾を振りながら歩くキセキレイの後を、大きなウシガエルが3匹、ぞろぞろと付いていくのを見たことがあります。キセキレイを食べようとしたのでしょう。」と書かれているのを見て、「ウシガエルカワセミの天敵」としなければいけないのかなぁ。
宮沢遊水地で、ウシガエルの鳴き声をしばしば聞きますので、心配になってきました。

今日は一日雨だったので、鳥見散歩は止めました。
庭のカルミアが咲きだしたのでパチリ
今年は咲くのが遅いようです。

昨日録ったウグイスの囀りです。