2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

満月とハロウィン

満月とハロウィンが重なるのは46年ぶりだそうです。 そこで満月と富士山の写真にハロウィン・かぼちゃを入れてみました。 富士山は今日の日とは無関係で、たまたまよく見えたからです(^_-)-☆ 簡単にかぼちゃの画像が入ると思ったら、慣れないこともあって難…

アオジ登場

午後の宮沢橋近くにエナガが大集合、撮っているとアオジを見つけ・・・アオジの初登場です。 登場が早い感じがしたのですが、過去8年を調べてみると平年並みでした。 ↓カワセミ ↓ガビチョウ ↓カワラヒワ ↓モズ ↓ハクセキレイ ↓アキアカネ

十三夜

今日も野暮用で鳥見散歩は午後三時ごろから・・・ 日暮れが早くなったのを実感。陽が落ちて暗くなったら十三夜の月が綺麗だなぁ 月の隣で光っていた星を3000mmでズームアップ ↓カワセミ ↓オナガ ↓ハクセキレイ ↓アオサギ ↓飛んで木の葉に止まったカマキリ …

カワセミの縄張り争い

昨日撮ったホシゴイがササゴイの幼鳥なのか気になって、宮沢橋上流を何回も観察したのですが、残念ながらゴイサギを一羽確認しただけで終了。朝のわいずみ橋の下流で、カワセミが二羽並んで縄張り争いの真っ最中。 近づいたら飛んで行ってしまうので、遠くか…

ゴイサギとホシゴイ

宮沢橋の近くでゴイサギとホシゴイが久しぶりに現れました。嬉しいことです(^^♪ ただし、ホシゴイと見える個体は、ササゴイの幼鳥。 ↓イソヒヨドリ ↓ジョウビタキのオスとメス ↓カワセミ ↓カワウ ↓モズ ガラス戸を開けておいたらヤマガラがフライパンに止ま…

ヤマガラ

いい天気なのに野暮用で鳥見散歩はお休み 朝、庭の桜の木にやって来たヤマガラを紹介します。 最近は四羽来るようになり、四羽とも手に載ったヒマワリの種を咥えるようになりました。↓四羽が並んで木に止まることはなく、四羽一緒にカメラに収めるのは至難の…

イソヒヨは二羽&セグロセキレイ

秋晴れの好天気で、富士山が六道の辻からよく見えました。 北の境橋付近で今日もイソヒヨドリが・・・オスが二羽で仲良く?飛び廻っていました。 ↓セグロセキレイ(境川) ↓キセキレイ ↓カワセミ ↓イチモンジセセリ ↓ホシホウジャク ↓アキアカネ

イソヒヨドリは待っていてくれました

晴れたので、ジョウビタキに会えるのを期待していたのですが、残念ながら会えませんでした。 昨日の雨で何処かへ移動してしまったのか? 一昨日姿を見せたイソヒヨドリには、待っていてくれました。 ↓モズ カワセミ ↓アオサギ ↓オナガ ↓ホシホウジャク ↓アキ…

エナガ

朝から小雨が・・・一日中降ってましたね!(^^)! 野鳥も湿りがちでした。↓エナガ ↓シジュウカラ ↓カルガモ ↓アオサギ ↓ヤマガラ

ジョウビタキとイソヒヨドリを撮る

やっとジョウビタキを撮ることが出来ました。 撮った場所は北の境橋とわいずみ橋の間で、メスが二羽、オスが一羽居ました。 ジョウビタキを撮っている最中にイソヒヨドリもやって来て・・・忙しかったなぁ(^_-)-☆ ↓カワセミ ↓アオサギ ↓ハクセキレイ ↓ホシホ…

コジュケイの親子

シャープマスクが、応募してから半年ぶりに当たりました。 今更と思ったのですが、国産マスクなので買いました(^_-)-☆ 今日も園児による芋ほりをやってました。 掘っている様子を見ていると面白いですよ。 午後の寺の脇で聞きなれない鳴き声がするので探した…

ホトトギスにホシホウジャク

秋晴れを期待したのですが、午前中は曇り空でした。 赤関おとなり橋傍のサツマイモ畑に「たんぽぽ29人」「イチゴ5 22人」「もも29人」・・・の立て札が・・・ 今日は芋ほりだ! 10時半ごろ通ったら、幼稚園児による芋ほりの真っ最中でした。 ↓ホトトギスの花…

三ッ沢球技場が見えたけど

市立病院へお見舞いに行ってきましたが、その帰り相鉄線の人身事故の為電車がストップ、疲れました!(^^)!↓病院の窓から三ッ沢球技場が見えました・・・サッカーでもやっていたらよく見えるだろうな

ジョウビタキを撮りそこなう

朝の東山ふれあい橋付近でジョウビタキの鳴き声が聞こえる。 鳴き声に交じって「カチカチ」と嘴の音も・・・やっぱりジョウビタキだ! カメラを構えて鳴き声のする方に近づいたが、姿が見えない・・数人近づいて来た・・・鳴き声が聞こえなくなった。 この後…

ジョウビタキが近くまで来ているらしい

急に寒くなり冬の気温になりました。 昨日、瀬谷市民の森でジョウビタキを撮ったとの情報が入り、冬の到来を強く感じます。 和泉川(宮沢)でのジョウビタキの到来は、16年間平均で10月25日、一番早い記録は2004年と2010年の10月18日です。 とにかく近くまで…

アレチウリに注意

水辺のあちこちで草刈が進行中ですが、山王橋から宮沢橋にかけてはいまだに草ぼうぼうです。 ここはアレチウリが多く、アレチウリの花の蜜が大好きなスズメバチが飛び廻っていて、大変危険な状態です。 被害者が出る前に刈り取ってほしいのですが、なかなか…

いつもの野鳥

いつもの野鳥です。↓カワセミ ↓ハクセキレイ ↓モズ ↓エナガ

雨樋にヒマワリが咲いた

隣家の雨樋にヒマワリが咲きだしました。 誰だ!ここにヒマワリを植えたのは! 私です(^^♪ ↓カワセミ ↓オオタカ ↓モズ ↓ヒヨドリ ↓アオサギ

オオタカとミヤマアカネ

横浜は今日も夏日の27.0℃でしたが、明日から気温が下がり秋らしくなるようです。午後、電波塔にオオタカが来てくれたのですが、雨こそ降ららなかったのですが、暗雲立ち込め暗くなり撮影には不向きな天候でした。 9月9日にミヤマアカネを10年ぶりに…

夏日でした

横浜で夏日を記録、暑さを感じたわけだ・・25.9℃ この暑さのせいか、夜階段を上がる時、脚が重く・・参りました(^_-)-☆↓カワセミ ↓モズ ↓アオサギ ↓アキアカネ

台風14号は去ったのか?

台風14号は今までにないコースで南下しつつあります。 三日も雨が降り続いた影響なのか、あちこちのキンモクセイの花が一斉に散っていました。 ↓台風14号の軌跡 ↓散ったキンモクセイの花びら ↓オオタカ ドバトを追いかけたのですが、空振りでした。 ↓カワセ…

今日もヤマガラと

今年の10月期、近場のダイヤモンド富士が撮影出来たのは、5日の日だけでした。 ダイヤモンド富士が見られる日時はアプリソフト「d_Fuji」を使っていますが、先日「どこでも富士山 ( d_Fujisan_v1 )」を見つけて試用しています。 このソフトは、ダイヤモンド…

ヤマガラ

一日中雨ばかりだと、外へ出られないので、疲れるね(^_-)-☆ 台風14号の速度が遅く、明日も一日中雨らしく、土砂災害に要注意です。 ↓ヤマガラ

予防接種による副反応なし

昨日接種したインフルエンザワクチンの副反応は24時間以上経ったけど全く無し。午後、雨の止み間を狙って散歩したが、途中で雨に降られました・・6千歩位歩いたかな!(^^)!↓アオサギ ↓ハクセキレイ ↓カルガモ 以下庭に来た野鳥 ↓ヤマガラ ↓シジュウカラ

桜咲く秋(^_-)-☆

インフルエンザの予防接種を済ませました。 新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しているので、横浜市では高齢者の接種費用は無料です。あちこちで桜が咲いていますが、今秋は咲いている数が多いような気がします。 ↓オオタカ ↓カワセミ ↓ハクセキレイ ↓ア…

モズとキセキレイ

モズがあちこちで見られるようになりました。 数日前からキセキレイを見かけるようになり、今日やっと撮ることが出来ました。 ↓カワセミ ↓オオタカ ↓ハクセキレイ ↓アオサギ ↓アキアカネ

ダイヤモンド富士

10月上旬の近場でのダイヤモンド富士撮りのチャンスになかなか巡り合わなかったのですが、今日全通院でやっと撮ることが出来ました。 朝から富士山が見えていたので期待していたのですが、午後4時半ごろには全く富士が見えず、駄目もとで出かけてみたのが良…

オオタカ特集

オオタカが午前も午後も電波塔にやって来ました。 午後はカラスもやって来て、オオタカにちょっかいを出して、撮る方も大変でした(^_-)-☆ ↓カワセミ ↓ウラギンシジミ

そうにゃん型のつり革

今日も野暮用で相鉄線で横浜まで出かけました。 そして相鉄線の車内で「そうにゃん型のつり革」に出会いました・・・この吊革に出会うと「何か良いことがあるとか」(^_-)-☆ ↓カワセミ ↓カルガモ ↓メジロ ↓ヤマガラ

ホトトギス開花とカラスウリ

北の境橋傍の桜の木二本が昨日伐採されました。 いろいろ問題の多い木だったので仕方がないか? 宮沢橋近くのホトトギスが開花しました。 ホシホウジャクがやって来るかもしれません。 貉窪公園で見つけたカラスウリです。 ↓ヒガンバナに止まったキアゲハ ↓…