2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カワウとコサギ

カワウの傍にコサギ・・・この様子を観察。 カワウの捕ってきた魚を奪うのではなく、カワウがかき回した水に浮いてくる魚をぱくっと・・・カワセミと全く同じです。 。 今日撮ったルリビタキも尾羽以外も青いのでオスと見た。貉窪公園にいる二羽のルリビタキ…

紅梅が一輪開花

急に暖かく春めいてきました。 そこで毎年真っ先に開花する中橋近くの民家にある紅梅の様子を見てきました。 この紅梅厳しく剪定されたので、つぼみが少なかったのですが、一輪だけ申し訳なさそうに咲いていました。 。 昨日はルリビタキを撮り逃がしたので…

タカ類が飛んでいます

この先暖かい日が続きそうです。ありがたいことです。 その影響かどうかわかりませんが、ここ数日タカ類・・・オオタカ、ノスリ、チョウゲンボウ、ハイタカなどの情報が多くなっています。 どうゆうわけかTaroが「帰った後」とか「ちょっと前に居たのに…

朝起きたら予報どおり雪が降っていましたが、8時前には止み晴れてきました。 雪を題材に何か撮ってみようと出かけましたが・・・二週間前の大雪のイメージが抜けないで・・・↓貉窪公園で ↓ロウバイ ↓カシラダカ風のホオジロ ↓ルリビタキ ↓オオタカらしい・…

アオゲラは大丈夫か?

貉窪公園でルリビタキを探していたら、久しぶりにアオゲラを見つけました。 アオゲラがタイワンリスに追いやられないかと心配していますが、今のところは大丈夫なようです。 問題は繁殖時期ですね。アオゲラは木の幹に巣を作るので、卵とか雛がタイワンリス…

公園のゴミは個人情報の山

決められたゴミ収集場所に置かれた他人のゴミ袋を勝手に開くのは犯罪だそうですが、公園に捨てられたゴミ袋はどうなんでしょうか? Taroは開かないで土木事務所に回収をお願いしています。 ところが、捨てられたゴミ袋はカラスの餌食になり、中身がこぼ…

マスクの着用方法

インフルエンザが流行の兆し・・小中学校で急激に増加しているとか。 予防は「手洗いにうがい」そして人ごみでは「マスクの着用」です。 マスクについては23日の『ためしてガッテン』で放送されていましたが、顔とマスクの隙間を少なくするようにしないと…

ルリビタキの羽ばたき

ルリビタキの羽ばたき 画像をクリックすると640×480に拡大してご覧いただけます。 ↓カワセミ・・葉っぱを咥えてきました ↓チョウゲンボウが飛ぶ・・最近よく見かけます。 ↓モズのオス ↓貉窪公園のシロハラ AKB 14/11,199

カメラのアップデート

ソニーの一眼カメラα77やα65を使っている方で静止画を撮ろうとしたら時々動画撮影中になっていて戸惑うことは有りませんが? 動画ボタンが誤って押されることが原因です。 動画をほとんど撮らないでお困りの方は、これを改善するバージョン1.06のフ…

雨のち曇り

午前中は雨、午後になって雨はあがり貉窪公園でルリビタキを探したけど会えなかった。↓コサギの喧嘩 ↓シメ ↓ジョウビタキのメス ↓ジョウビタキのオス ↓ソウシチョウ ↓ツグミ ↓モズ AKB 9/11,169

撮りたくなるキジバト&確定申告

書類が揃ったのでe−Taxによる確定申告申請を済ませました。 申請には初めてWindows7機を使いましたが、セキュリティが厳しくやりにくいですね。 22年と23年のデータを使うと、控除部分以外は入力しないで済みます。 しかし最後の電子署名で…

ソウシチョウのラブラブ写真

2013年 お年玉付き年賀はがき年賀状当選番号 http://tuer.jp/11greeting.html 。 ソウシチョウを見ているといつも喧嘩ばかりしていて、二羽寄り添って止まる光景を見たことが無い。 ところが今朝メジロのように仲良く寄り添って・・・本邦初公開ソウシチョウ…

オオタカ&ルリビタキ・・

14日の大雪の時に傷めた腰がいまだに治らず、歩いているときはいいのですが、椅子に座っていると痛くなるのでパソコン操作はきついですね。 。 貉窪公園のルリビタキは今日もお出ましになりましたが、カワセミと違って動き回るし、あまり近づけないので撮…

外来生物法

タイワンリスを貉窪公園で見かけるようになり、鎌倉市のようになりはしないか心配しています。 タイワンリスを見たことは写真付きで瀬谷区役所にメールで連絡し『区の中で情報共有する』との返事を頂いています。 横浜市環境創造局のサイトには『外来生物法…

ルリビタキは二羽以上居る

午前と午後の二回貉窪公園のルリビタキを探し廻りました。 その結果 1)複数居るのではないか?(二羽は確実)・・6)は黒っぽい個体 2)オスも居るのではないか?・・・1)? との期待が高まってきました。 今日撮った写真6枚を載せます。全て撮った場所は…

コトネアスターはいよいよか

昨夜インストールしてあったJava 7 Update 11を「無効」にセットしましたが、今のところ特に不便を感じませんね。 。 宮沢遊水地のコトネアスター(ベニシタン)の傍を通ったら、シロハラの鳴き声が聞こえたので、いよいよその時期が来たかと様子を見に行く…

雪と野鳥

Java情報 ・1/13にJava 7 Update 11が公開され、脆弱性を利用した攻撃対策と新聞にも載ってました。 ・ところがこのバージョンも『米国土安全保障省(DHS)は脆弱性が残っていることを理由に、ウェブブラウザ上のJavaを無効化するようユーザーに対して引…

ウソと雪景色

朝からの雨、鳥見散歩はとりあえず取り止め、もっぱら庭からの観察に専念。 観察できた野鳥は、ヤマガラ、シジュウカラ、アオジ、メジロ、ヒヨドリそしてウソの六種でした。 ウソは「ウソ!」と言われないように、枝越しに撮りました。 午後は大雪になり、迷…

Java使用控えて!

朝刊の社会面のトップに「Java使用控えて」なる記事が掲載されていた。 記事を読むと『悪意のあるプログラムが埋め込まれたウェブサイトを閲覧すると、パソコンがウイルスに感染して遠隔操作されたり、パスワードなどが盗まれたりする危険がある』とのこ…

ソウシチョウの目に写ってるのは

毎朝貉窪公園を歩くとソウシチョウが集まってきます。 そのとき撮った写真を見ると目に何か写っているようです。 目を拡大してみました・・・Taroが二人写っているようにも見えるし、上空の明るいところが・・・ ↓この写真の目だけ拡大 午後風が強くなり…

確定申告不要?

『平成23年度の税制改正で、公的年金等の収入金額が400万円以下で、かつ、公的年金等に係る雑所得以外の所得が20万円以下である場合には、所得税について平成23年分の確定申告(平成24年3月申告分)から申告書の提出が不要となりました。』 。 年金生活者の…

下池は工事中

宮沢遊水地の下池では、池の縁の土砂が崩れないよう補強工事中です。 木杭がなかなか打ち込めず苦労していましたが、今は順調に工事が進んでいます。 工事の為の機材にジョウビタキが止まったので・・・パチリ! 貉窪公園・多目的広場のグラウンドにはハクセ…

正面から撮ったぞ!

午後3時ごろ宮沢橋でカワセミの来るのを待っていたら、南西方向(泉区)に煙の上がっているのを見て撮ったのが右の写真です。 遠くだったので、何の煙だったのか分からずじまいだったのですが、ネットでは「よこはま火事どこ?まっぷ」があり、これで調べた…

ルリビタキの居る場所

貉窪公園にやってきたルリビタキのメスは、目撃情報からみて、公園内を広範囲に移動しているようです。 Taroが今日目撃したのは、高い木の枝で、ちょっと見ではルリビタキとは判別できない見にくい場所でした。↓ルリビタキ ↓カワセミ ↓アオジ ↓エナガ ↓…

面白写真二枚&タイワンリス

今日は面白写真が二枚撮れました。 一つはツグミとハクセキレイが並んだ写真です。ツグミが宮沢遊水地のグランドに来るようになり、これからが面白い。 二つ目は、カワセミが大魚を逃したシーンです。残念ながらカワセミの目が写っていないのですが、残念が…

アカハラは何処に?

今冬はシロハラが多く見られますが、アカハラを見かけません。 冬鳥が早く来たのに宮沢遊水池のコトネアスターには、全くやってきません。 どうしたことでしょう?↓カワセミ・・・ホバリングのスタートです。 ↓シメ・・・何か食べている様子 ↓シロハラ・・今…

寒い日でした

曇り空で今年一番の寒い日のようでした。 ↓アオジ・・寒いと元気なようです。 ↓カワセミ・・・1億5千万も大間のマグロでは有りません(^^♪ ↓カワラヒワ・・貉窪公園多目的広場 ↓シメ・・貉窪公園 ↓シロハラ・・貉窪公園 ↓ツグミ・・・貉窪公園 ↓ヤマガラ・…

3年ぶりのルリビタキ

貉窪公園にルリビタキがやってきた。三年ぶりのお出ましです。 昨年暮れにルリビタキが居るとの情報が入っていたので、毎日念入りに観察していました。 しかし、ジョウビタキのさえ見当らず、空振りの毎日でした。 貉窪公園にやってくるルリビタキは今回もメ…

瀬谷区の初雪?

初雪?の写真の前にこの写真を見てください。 ヤマガラなんですが・・何かに気がつきませんか? そうなんです。丸々と太っているんです。 我が家の庭には毎日3羽のヤマガラが来るんですが、このうちの一羽がやけに太りだしたんです。 メタボヤマガラですね…

カワセミの姿が見えないぞ!

最近カワセミの姿を見るチャンスが少ないですね。どうしたことでしょう? カワセミが少なくなったとは思いたくないのですが・・・・理由がはっきりしません。 理由のひとつとして考えられるのが、ワシタカ類の姿を以前よりは目にするようになったことです。 …