2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

撮り納め

撮り納めは「カワセミ」でした。 今年は、宮沢橋に居たメスのカワセミが居なくなってから、急に和泉川(宮沢)カワセミが少なくなり、見かけない日が多くなりました。 これは、10数年水辺を観察して初めてのことで、どうなることかと心配していましたが、…

今頃縄張り争い

最近、寺の脇の水辺付近でカワセミの縄張り争いが起きていると聞いていましたが、今日10時半ごろ目撃しました。 何故今頃縄張り争いが起るのだろう? この寒さで川に氷が張り、暖かい湧き水が流れ込んでいて氷の張らない場所にカワセミが集まってきている…

ノスリだ!

寒いとなかなか起きられないので鳥見散歩も遅れがち、今朝は今冬一番の寒さで、和泉川のあちこちの川面は凍って、カルガモの居る場所も変わる有様です。 午後になり、カワセミを見ていると空にカラスではない鳥が・・・オオタカかな・・・どうやらノスリのよ…

ヤマガラが面白い

朝、歩き出して目に付いたのが、コブシの蕾・・春が待ちどおしいですね 今朝の貉窪公園は寒さが身に凍みる。鳥の鳴き声はするのですが・・・遠くに動いているのは、エナガかな?シジュウカラかな? だんだん目が慣れてきて、目に留まったのがヤマガラでした…

腰が痛くて!

ちょっと寝込んだだけで、腰に来ました。腰の痛みをこらえての鳥見散歩、でも歩かないといつまでも痛いので我慢!我慢! 今年の年末年始は明日から9連休の方が多いのでしょうね。こっちは年中無休ならぬ年中連休だから関係なし(^^♪ ・・ 巷では、シメが居た…

熱出しちゃった

昨日の昼前に熱を出しダウン、医者へ行って薬を貰い飲んだら、今朝は平熱に戻りました。 平熱に戻ったとは言え、今日は鳥見散歩はお休みしました。明日はどうかな? 今回の症状は、熱が出て体がだるいことと、食欲がなくなったことぐらいかな・・・風邪だろ…

Merry X’mas!

暗くなって玄関チャイムが鳴りインターフォンで「どなたですか?」と尋ねると『メリークリスマス!!』と??? 玄関に出てみると隣に住んでいる米国のご夫婦が赤ちゃんを抱いて、飼い犬を連れて・・・一家総出でご近所にクリスマスプレゼントを配っている様…

和泉川にカヌー

朝7時、アオゲラの鳴き声がしたので慌てたカメラを持ってベランダへ行くと・・・居ましたよ。 暗く逆光気味だったのですが、そんなこと考えずに撮りました。 後で撮った写真を見るとアオゲラは写ってはいるけどISO3200の写真が多く、厳しいなぁ! 午後3時…

目が治ったぞ

ゴロゴロ目は、快調です。これで鳥見散歩も目を気にしないで出来そうです。やれやれ! 今日は冬至ですね。ゆず湯にでも入って温まりましょう! ↓一頃より鳴き声を聞かなくなったモズ ↓最近は餌付けしている場所以外であまり見かけなくなりました。 ↓鮮やかな…

目が痛いよう

数日前から左目にゴロゴロ感・・何やら異物が入ったようでイライラ。そのうち直るだろうと高をくくっていたけど、どうにもならず昨日近くの眼科へ駆け込む。 結果睫毛が一本・・・痛みが取れてやれやれと帰宅したけど、夜になってまたゴロゴロ感。。。炎症を…

寒いぞ!

雪は降りませんでしたが、一日中雨模様で・・・こんな日はカメラも湿りがちです。 ↓二羽撮るのも難しいかも ↓庭にやってきました。そろそろ餌を置いておくかな? ↓オスも居ましたよ ↓眠りこんでいたので、大声を出して目を開けさせました。 ↓メスが見えなか…

雪が降るかなぁ

寒々とした日で、鳥ちゃんはあまりお出ましにならなかったみたいです。 ↓貉窪公園の暗い薮の中で撮った鳥はウグイスさんでした。 ↓遠くの空を飛んでいた鳥・・アオサギかなぁ ↓慌ててカメラを向けたらピントが合わなくて ↓東山ふれあい橋で ↓たいてい二羽で…

写真用年賀はがき

AKB15,000個を超えました。 最近は拾う数が半分になりましたが、車道へのポイ捨ては相変わらずです。もしかして車から捨てるのかなぁ。 ・・・ 年賀はがきには「インクジェット写真用」が60円で売られたいますが、この用紙は「染料系インクジェッ…

ガマの穂が綿毛に

三日続けて氷点下の朝、和泉川の一部は氷が張っていました。 寒いのは仕方が無いとしても、冬鳥が押し寄せてこないのが気になります。どうしたことでしょう? ↓この寒さで、ガマの穂が一斉に綿毛になり飛んでいました。 ↓メジロが枇杷の花の蜜を吸っているよ…

カワセミフアンが増えたかな

最近、水辺のあちらこちらでカワセミが見られるようになったので「カワセミが居ませんね」との言葉は聞こえなくなりました。 そして、カワセミフアンが増えたように思えます。ありがたいことです。 ↓疲れたのか草むらに隠れるように休んでいます。 ↓赤毛が見…

Windows8.1とe-Tax

税務署から封書が届いた・・ドキッ! 『e−Taxをご利用になっている皆様へ』・・電子証明書の有効期限などを確認してください。・・ホッ! 内容は電子証明書の有効期限は3年なので、期限切れの場合は再登録してください・・・とのこと。 Taroは最近W…

野鳥が少ないぞ!

一日中南西の風が吹き荒れ、野鳥の姿が少なく、写真に撮った野鳥はアオジとジョウビタキとカラスだけでした。 カラス?・・午後2時過ぎ寺の脇の水辺の上空を飛ぶ二羽のオオタカらしき鳥を発見、急いで撮影の体制に入ったのですが、姿が見えず、あきらめかけ…

自転車の右側路側帯通行禁止

自転車の「右側路側帯」、通行禁止に 「改正道路交通法」が12月1日から施行 右側を通行すると検挙の対象となり、懲役3か月以下または5万円以下の罰金に』 になりました。 以前から右側通行は危ないと思っていたのですが、やっと通行禁止になりました。 毎日…

今朝は寒かった

今朝は今冬一番の寒さのような気がする。この寒さに曇り空で、撮った写真もなんとなく寒い感じがしました。 ↓ピントがまずまずだったのが不思議 ↓どっちが引き立て役かな ↓この寒さでも眠りこけていました。 ↓おとなり橋にて ↓シャッターチャンスを逃したら …

カワセミ復活か

雨の為、鳥見散歩は午後から、予想より雨量が少なく川の水は濁り、これじゃカワセミは居ないと思いきや、そうでもありませんでした。 ↓宮沢遊水地・下池付近には二羽のメスのカワセミが居て、これはそのうちの一羽 ↓カワセミを撮ろうと親水池を廻ろうとした…

梅が咲いた

明日は久しぶりの雨、和泉川は水枯れで川底が見える所もあるので、これが解消するかな。東山の水辺の紅梅に二輪の花が咲いていました。今の時期に咲くとはどうしたことでしょう。 ↓関が原の水辺に沢山居ます。 ↓これも関が原の水辺で ↓これは北の境橋。 ↓マ…

ジョウビタキとコジュケイ

東山ふれあい橋近くで餌付けさているはずたジョウビタキ、話を聞いて毎日出かけてはいるのですが、その場でじっとやって来るの待つのが苦手なので、会うことが出来ませんでしたが、今日の午後やっとご対面です。 ・・ 東山ふれあい樹林はしばらく工事中でし…

写真データの保存

朝日新聞の『デジカメ写真を上手に保存・・複数の方法で消滅のリスクに備える』の記事が目に止まりました。 読んでみるといろいろな保存方法が紹介され、最後に『デジタルデータは、放っておけばいつかは消えると思っておいた方がいいでしょう。ハードディス…

ムカゴご飯が美味しい

これが今日野菜直売店で買ってきた「ムカゴ(零余子)」です。 そして、夜はムカゴご飯・・・久しぶりに食べましたが美味しかったです。 ・・・ 昨日の噂?の相思鳥、今朝貉窪公園の近くで鳴き声を聞いたとの情報が入りました。 もしかしたら?? ↓下池の立…

冬鳥や〜い

シロハラやアカハラの鳴き声や姿を見たとの情報が入るようになりました。早く撮りたいものです。 瀬谷市民の森にカケスが居たの便りがあってだいぶ経つのですが、こっちには一向にやってきません。どうしたことでしょう。 なかなか冬鳥3号が撮れないので、…

X’masツリー

12月に入り町にはあちこちにクリスマスツリーが目立つようになりました。 今日は三ツ境LIFEに立ち寄ったのでパチリ! ↓オガワちゃんの腹の模様はあまり変わっていないようです。 ↓川の水際でなにやら食していました。 ↓taroの近くに止まってなにや…

ホバリング撮影は楽し!

めがね橋に現れるカワセミは時々ホバリングをやってくれる。 今朝は3回以上やってくれ、2回ピント合わせに成功しばっちり! ホバリング撮影はピントがなかなか合わないので失敗が多いけど、成功するとその感激は・・・ ↓寺の脇の水辺に沈下橋の近くで ↓ホ…

じぇじぇじぇ

\ ( ‘ jj ’ )/ じぇじぇじぇ! 今年の流行語大賞は4つも受賞しましたね。 来年はどんな言葉がはやるのでしょうか? ↓空を見上げたので撮りました。 ↓今日は野鳥が少ないような気がしました ↓水辺の紅葉は終わったようですが、貉窪公園・見晴らしの丘のモ…

12月に入りました

12月となりました。 年賀葉書をどうしよう!お馬ちゃんでも撮りに行こうかな(^^♪ 確定申告の準備をしなくっちゃ・・・今年は医療費が10万円を超えそうなので集計しないといけないな(^0_0^) ↓鏡池でホバリング ↓頭でっかちに見えますねぇ。達磨のイメージ…