2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のカブト

相変わらず、庭にカブトムシがやってきます。今日の昼、食べたスイカの皮を庭に放り投げておいたら3時間後にはオスメス7匹もやってきました。観察してみると、しばらくスイカに付いていた後オス同士で戦いが始まり、その後交尾して、夜には何処かへ行って…

USBメモリーのデータが消える

暑かったですねぇ! 皆さんへばっていませんか?Taroは何とか息をしていますよ(^_-)-☆ さて、使って便利な「USBメモリー」に大きな落とし穴があることが分かりました。それは『長期間放置しておくとデータが自然消滅する』ことです。長期間・・メモリ…

電動アシスト自転車更新

約6年前に買った電動アシスト自転車が、あちこち壊れて見るも無残な有様になり危険を感じてきたので、新しい自転車を買ってきました。今度のは新基準の自転車なので、漕ぐ力1に対してアシスト力2です。こう書いても良く分からないと思います・・・中橋の急…

皮膚がんは怖い

皮膚科の治療も今日でおしまい。顔の染みも薄くなり見違えるように綺麗になりました。いまさらこの年で綺麗になっても仕方がないのですが・・・まぁ染みが薄くなった分、気持ちが明るくなれば・・・ 毎日炎天下帽子をかぶって外を歩いているので、帽子を脱ぐ…

甘いとうもろこしでした

先日紹介したブログの主、ヤマキチさんの畑でとうもろこしを売っていたので2本買いました。甘いとうもろこしと聞いていたので、帰宅後早速食べてみましたが、確かに甘い、もっと柔らかいともっと美味しかったかもしれませんが、今の時期じゃこんなところか…

大和阿波踊りをちょっとだけ

オナガの写真を見て『オナガ』の名前が浮かんでこないくらい酩酊してしまった。そんなに飲んだわけではないのですが、年ですな(^_-)-☆ ほどほどにしないと「Taroが惚けた」と云われそう。もう云われてるかもね(@_@) 一昨日から大和阿波踊りが始まってい…

ウスバキトンボとカワセミ

久しぶりの晴天だ!」と傘も持たずに出かけたのですが、急に雨が降り出し雨宿りの羽目に。このお天気で沢山出てきたのがウズバキトンボ、これで夏の水辺らしくなりました。 今日もカワセミの幼鳥観察で終わりました。親に甘えたり、怒られたりする仕草がたま…

アブラゼミ鳴く

雨模様の今日、アブラゼミの鳴き声を確認しました。昨年を調べたら、なんと同じ日(7/24)でした。 http://d.hatena.ne.jp/kataro/20080724 午前中は川の水量が多く沈下橋は全て見えない状態でしたが、宮沢遊水地には水が流れ込んでいませんでした。赤関おと…

恒例「この鳥何でしょう?」

梅雨に逆戻りの感じがしますね。太平洋高気圧が張り出してきたので、梅雨明け宣言をした気象庁、どうやら近年の地球規模の異常気象を読めないようです。過去のデータからだけの気象予報からの脱出はいつのことやら。 毎月恒例のBIRDER誌の『この鳥は何…

アオゲラ激写 そして 部分日食残念

昨日の朝はカブトムシ、今朝はアオゲラ、明日はなんだろう?というわけで今朝は自宅でアオゲラを激写できました。久しぶりのことです。小雨降る中お天気を気にしながら出かけたのですが、太陽が欠け始める時刻になっても一向に太陽は姿を現しません。結局太…

一羽増えました そして 部分食が気になります

変なお天気ですね。これじゃ部分食も見ることが出来ませんね。部分食を撮影することも考えたのですが、どうやら危険が多そうなので断念しました。晴れれば木漏れ日観察が面白そうですね。 さて中橋近くで巣立ったカワセミの幼鳥、昨日探しきれなかった一羽を…

幼鳥は5羽でした

幼鳥は相当散らばってしまって、探すのが大変です。今回は散らばった場所別に親鳥オスとメスの分担が決まっているようです。オスの分担する幼鳥を探していたら新しい幼鳥が見つかり、これで今回は5羽巣立ったことになります。オスの行動からもう一羽居るの…

二羽並び

今回は無理だと思っていたのですが、幼鳥が2羽並んだところがやっと撮れました。うれし!嬉し! 今後どのような展開になるの予想が出来ないのですが、たまには人前に出てきてくれるとありがたし。 ↓二羽同時アクビを狙ったのですが、駄目でした。 ↓二羽並ん…

トンボの交尾の形

トンボの交尾の形は変ですね。何故?Wikipediaにこんな解説がありました。 『トンボの交尾はクモと並んで特殊なものである。生殖孔は雌雄ともに腹部後端にあるが、オスの腹部後端はメスを確保するのに用いられ、交尾時にはふさがっている。そこで、…

花火はなびハナビ

夜8時ごろ「ドンド〜ン」という音と共にそれは始まった。原幼稚園の打ち上げ花火である。Taroは瓶ビールを飲んでいい気持ち、それでも2階へ上がりカメラをつかんだ・・しかしレンズが付いていない。そばにあったレンズを付けて早速撮影に入ったが、花火は…

もうすぐアブラゼミが鳴くぞ!

昨日、狢窪公園で弱弱しいセミの鳴き声を聞き、アブラゼミの登場もまもなくかな思っていたら夕方、ヒグラシの鳴き声をはっきり聞きました。暑い夏の到来を感じさせます。 そして今日、宮沢遊水地にウチワヤンマが2頭登場、早速激写してきました。 床屋の入…

イトトンボ

それにしても暑いですね。風があるのですが、熱風が吹いてくるからよけいに暑い。表へ出るとデジカメやレンズが暑くなってくるので、できるだけ直射日光を避けています。こう暑いと野鳥も出てこないようで、朝方飛んでいたカワセミも日中は、ほとんど姿を見…

ホオジロのさえずり

今日も足環ホオジロが付き合ってくれ、いい喉を聞かせてくれました。ホオジロのさえずりの「聞きなし」を「一筆啓上ござそうろ」と覚えていて、その通りだなと聞いていたのですが、ネットで調べてみると「一筆啓上つかまつりそうろう」だったんですね。この…

宮沢遊水地下池の釣り人のマスコットであるアオサギは、その後も釣り人の傍に寄り添って魚にありついています。普段は小さい魚が多いのですが、今日は大きなヘラブナをもらいました。このシーンを4コマ漫画ならぬ6枚の写真でお伝えします。 ↓釣り人の一人…

ホオジロの足環

最近水辺の一部で足環の付いたメジロやホオジロが写真に撮られています。これは野鳥の標識調査の為の足環であることは分かっているのですが、数人のカメラマンが足環に刻まれている文字についてこれは「東京」だとか「これはxx」だとか云っているので、ネ…

カワセミが巣を放棄

昨日「カワセミの様子が変」と書きましたが、どうやら巣に何か異変があったようで、巣を放棄し別な場所に巣穴を作り始めたようです。草刈りが原因とは思いたくないのですが、時期が同じなので、何らかの影響があったのかもしれません。毎日カワセミを観察し…

ヤマダ電機の開店時刻が遅くなった

ヤマダ電機の開店時刻に合わせて出かけたら、ななんと開店が15分遅くなり10時30分から。和泉店周辺で15分時間をつぶすところ・・・前にコンビニがありました。○にKのコンビニって何だっけ・・雑誌を何冊か見ていたら開店時刻になり、何も買わずに出…

怒りで自転車置忘れ

夕方、電動アシスト自転車のバッテリーを充電しようと、玄関を見たら自転車がない。盗まれたかな?手元に鍵がないので何処かへ置いてきたらしいが、全く記憶がない。困った!記憶をたどること数分、確信はないが、置いた場所を思い出し、探しに出かけた。自…

また始まるかと思ったら

「バタフライ給餌」が始まるかと思って、待っていたのですが、水も少ないし、肝心の相手が居ませんでした(^_-)-☆

カワセミとの距離

辺のカワセミと付き合って約8年になります。とはいっても相手は(カワセミは)毎年のように変わるわけですから、8年付き合ったとはいえませんね。同じ固体が付き合ってくれたのは長くて2年かな?(よく分かりません) 何を書こうとしたんだっけ??そうで…

野鳥の行動観察のポイント

BIRDER誌7月号に唐沢孝一氏が野鳥の行動観察のポイントを五つ述べています。概要は 1.「平凡な鳥の平凡な行動」に注目 例として・・太めの嘴をしているため花の吸蜜には適さないスズメが、桜花をちぎって蜜腺の部分をなめる行動 2.鳥を見つけたら…

雛を連れたコジュケイや〜い

水辺のあちこちで、雛を連れたコジュケイを見た&撮ったとの情報が入っているのですが、何故かTaroは遭遇していません。「雛を連れたコジュケイや〜い」 ↓カワラヒワ・・何かくわえています。 ↓コゲラです。 ↓カワセミの若鳥・・メスかなぁ?・・なかな…

疲れちゃったよ

ビールやアユ塩焼きのお誘いがあったのですが、昨日の疲れが出て体が思うように動きません(^_-)-☆ こんなはずではなかったと、水辺に出かけては見たもの目はうつろ、駄目ですねぇ←愚痴ですよ。 昨日書かなかったのですが、ひらつかの七夕は年々規模が小さく…

ひらつか七夕

「湘南ひらつか七夕まつり」に出かけ、「織り姫撮影会」に参加してきました。ことしも大勢のカメラマンが押し掛けてきて、それはそれは活気のある撮影会でした。今までの経験?で撮影部隊の前列に陣取ることが出来たのですが、後ろから大型レンズが頭にぶつ…

5年保証は店によって違う

結局一日中雨が降っていたような気がします。昼、ヨドバシカメラから「修理品が入荷」の電話があったので早速受け取りに行ってきました。修理表を見ると「ミラーBOXユニット」と「液晶表示ユニット」が交換とあります。前者は「寿命による」と理解できる…