2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥情報の公開注意報

BIRDER 8月号には、「インターネット上の野鳥情報の公開注意報」と題して「鳥くん」がこんなことを書いています。 『・・・・掲示板やブログには、簡単なパソコン操作で誰でも情報を公開することができますが、特に自分が見ていない野鳥の情報は掲載しない…

せみ時雨状態にならない

今月17日にアブラゼミらしき鳴き声を聞き、その後も聞いているのですが、さっぱり「せみ時雨」状態にならないのです。 どうしたことでしょう。夕方のヒグラシもちょっと少ないような気がします。 昨年を調べるとアブラゼミの鳴き声は24日に聞き、27日…

B型肝炎ってどんな病気

久しぶりに朝から雨、午後は雨風共に強く、鳥見散歩は出来ませんでした。 この雨で、空になりかけていた雨水タンクが満タンになりました。知人がB型肝炎になって「一生薬を飲まないといけない」と言っていたのを、聞き間違えて「一日に薬を一升も 飲むんで…

ターゲットが少ない

暑さの影響ばかりではないと思いますが、撮影ターゲットが少ないですね。 カメラの休養日というところでしょうか。

Windows Live メールに変えてみました

メールソフトをWindows Live メール」に変えた理由は、PC雑誌の記事にメリットが沢山書いてあったためです。 インストールは簡単でしたが、少し使いこなしてみないと、「変えたほうが良いですよ」とは言えません。 一つ分かったのは写真の貼り付けがOEと…

停電がありました

久しぶりに雷公が大暴れ、雨も降ったので少しだけ涼しくなったようです。 そして、1分ぐらいの停電が・・何年ぶりかなぁ 皆さんのお宅では停電ありませんでしたか? 停電が復帰した後、こんなことがありました。 1)留守番電話がリセットされ、日付と時刻設…

−2度のビール

数日前の新聞に「−2度のアサヒスーパードライを飲ませる店がはやっている」との記事を見て気になっていました。 どんな味なんだろう? のどごしはどんな感じたろう? ネットで調べてみると、どうやら東京で「氷点下の『スーパードライ』を体感できる!『ア…

アオゲラの幼鳥?激写

大和阿波おどりを撮りに行って来ました。 太鼓の音がまだ体に響いています。 踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら撮らにゃ損損! と言うわけで、阿呆になって撮ってきましたが、帰宅後ビールを飲んだら眠くなってきたので、撮った写真はお蔵入り。 ★ さて、今朝…

カワセミも暑いのでしょう

白馬・栂池高原旅行で撮影した野鳥のネットアルバムが完成しましたのでご覧下さい。 http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=47249&key=2318372&m=0 実際はもっと多くの野鳥がいたのですが、「さえずり」だけだったのが多く、ICレコーダーを持っ…

4日ぶりの水辺でした

Kさんのお誘いで2泊3日の白馬・栂池高原旅行へ行って来ました。昨年のリベンジといったところでしょうか。 栂池栂池高原のホテルから八方尾根と栂池自然園を中心に行き、楽しい旅行となりました。 特に楽しかったことは ・二つのトレッキングコースを歩い…

大和阿波おどりが始まるよ

「大和阿波おどり」が7月23日(金)から始まります。 23日19:00〜21:00・・・前夜祭 24〜24日17:30〜21:20・・組み踊り・流し踊り 昨年は行かなかったような気がします。今年は・・どうしようかな? ↓昨年も名前を聞いたみたい…

梅雨が明けセミが鳴く

梅雨明けの今日セミの鳴き声を聞きました。アブラゼミのような気がしたのですが、鳴き止んじゃいました。 夕方今年初めてヒグラシの鳴き声を聞き、やっぱり夏だねぇ!! カワセミのサンちゃんペアーの雛が生まれたような雰囲気。 暑くなるとカワセミの姿を見…

たまや!かぎや!

皆さ〜ん暑いです。 ビールをいくら飲んでも暑いです。 暑さはこれからだというのに・・・どうしよう(^_-)-☆ 学校はもう直ぐ夏休みですね。狢窪公園で親子ずれが木の根元を掘ってクワガタなどを探していました。 夜、原幼稚園の花火を撮りましたので、ご覧下…

スズメの巣が落ちた

加藤ツバメの巣がスズメに占領されたことは昨日も報告したとおりです。今朝も巣の中にはスズメの姿が見えましたが、午後になって巣を見ると破壊されていました。巣の下には巣の残骸とスズメのものと思われる卵が壊れていました。昨日と今朝撮った巣の写真を…

みなしごガーガー発見

★7月2日に見つけた「みなしごガーガー」・・・一羽だけのカルガモの雛・・・翌朝見た以後は全く消息がつかめませんでしたが、今日になって二羽の成鳥の傍に居るところを発見しました。この成鳥の養子?にでもなったのかと思ってみていると、成鳥に雛が近づ…

写真3点

↓4羽のカルガモの幼鳥は、和泉橋と北の境橋付近でよく見かけます。 ↓今年はオオシオカラトンボの当たり年です。 ↓時々どこで生まれたのか全く分からないカワセミの幼鳥が出現します。

ツバメ

風が強く雨まじりのお天気・・こんな日は撮影には不向きですねぇ 宮沢遊水地のゲートボールグランドにツバメが居たので撮ってみました。

ゴイサギ&ハグロトンボ

★7月1日にタカにやられた「レンカク」ですが、7月1日に見沼の田んぼに現れたようです。 「レンカク 埼玉」でググッテ見ると、沢山の情報や写真がありますので、ご覧下さい。 利根川のレンカクが移動したのでしょうか?ネットでも「尾の長さが違う」説や…

コンニャクの実

★やっとビールが飲めました・・よかった!・・・それにしても急に弱くなったような気がします。 2時間経った今もキイを打つのがやっとです。 ★期日前投票を済ませてきました。早く投票をしないとまた腹痛を起こしたら・・・そんなことも無いでしょうが、早…

「発泡うすにごり酒」をいただきました

やっとアルコールを飲む気になったけど、ビールは腹が冷えるから・・ちょっと面白い酒が手に入ったのでこの酒を飲むことにしました。 その酒は「穏 発泡うすにごり酒生」です。http://turitosake.blog53.fc2.com/blog-entry-84.html 日本酒なんですが、やた…

ウチワヤンマ激写

★ビールが飲めないならノンアルコールビールならと、買ってきて飲んだのですが、おいしくないですねぇ。 テレビ東京の「ルビコンの決断」では、ビールに変わらない味といっていたのですが・・・ 匂いもよくないし、喉ごしもわるい。似ているのは泡だけでした…

Taro腹痛でダウン

★昨日の昼、ビール、冷やし中華、冷た〜いスイカを食べた後、小一時間昼寝をして起き上がったらお腹が痛い。 横になると、痛くは無い。正露丸を飲んで見たけど治らない。こんな腹痛は経験が無いので、医者診てもらった。 どうやら、食べ合わせが悪く、お腹が…

七夕飾り

先日開催の湘南ひらつか七夕祭りの七夕飾りを紹介していなかったので、載せておきます。(7月2日撮影) ↓ウナギの川万(特選) ↓オーイズミダイニング(準特選) ↓平田人形専門店(準特選)・・昨年までは人形が飾ってあったのですが、不景気で? ↓滝口カ…

カブトムシがやってきました

★今朝、庭に置いたスイカの皮に、カブトムシのオスとメスを一匹ずつ発見。 今年はどのくらい来るのか、毎朝楽しみです。 ★昨夜は七夕灯篭祭り写真のリベンジに出かけました。7時ごろに大雨が降り、駄目かなと心配したのですがまもなく雨もやみました。早速…

七夕灯篭祭り その2

夕方7時ごろ雨が降ったのですが、その後雨はやみ、三ツ境商店街は人通りが多く、灯篭写真を撮るには難しかったです。 三ツ境駅に近い商店街通りは昨日より灯篭の配置が変わり、一段とすばらしい通りとなりました。照明を暗くしたのも良かったです。

七夕灯篭祭り

長屋門公園の七夕灯篭祭りを撮りに行ってきました。あいにくの雨模様で肝心の灯篭にビニールがかぶさっていて、ちょっと残念でした。明日の夜は雨が降らないで欲しいものです。 三ツ境商店街では、生ビール(400円)や焼き鳥の出店などがありましたので、…

平塚七夕と一羽だけの雛

★平塚へ七夕と織り姫撮影会に行ってきました。七夕飾りは昨年よりやや少なくなったように見えました。 撮影会には大勢のカメラマンが押し掛けてきて、熱心に撮っていましたが、撮っているTaroの前に割り込んでくるなどマナーが悪く、また、会場の整理も…

蝶の観察状況

阿久和西と宮沢地区で観察された蝶の種類を月別に記録しています。 今年の4月から6月の観察記録を見てみると、気温の低かった4月は3年間でもっとも少なく、5月は例年並、6月は28種と一昨年の25種より多くなっています。 主に観察し記録しているの…