2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチワヤンマ現る&Exif情報

今日もあちこち歩きましたがカルガモの親子には会えませんでした。どうしたことでしょう。 情報としては、8羽の雛を連れた群れは上流に、5羽と6羽の群れは、宮沢橋付近で争っていたそうです。 どちらにしても、醜いカルガモの群れ同士の争いのなせる業、改め…

特別なスーパードライ

今日、宮沢橋から徒歩5分の場所にローソン南瀬谷店が開店、トイレもあるので何かと便利になりました。 開店の今日は50円引きの商品がありましたが[Just Looking」を決め込んで帰ってきました。 - そして今日は、「特別なスーパードライ」・・…

新カルガモの雛&カトウツバメ巣立つ

またまた、8羽のカルガモの雛が誕生、今年はカルガモの当たり年かな これで5月22日に6羽誕生して以来4組目で、今日現在和泉川(宮沢)には23羽の雛が居ることになります。 昨年は11羽誕生し二ヶ月間無事に育ったので感激したのですが、今年は雛の…

今年二回目の斑記憶喪失

今日は真昼間から新橋で酒宴でした。 美味しい料理と美味しい酒をたらふくといいたいのですが、高級料理?はそんなに・・・ というわけでお酒だけは沢山飲んで・・・・今年二回目の斑記憶喪失状態で帰宅しました。 新橋駅で電車に乗り横浜で乗り換えるはずで…

雑草もまた楽し

最近ではあまり見られなかった雑草が伸びている関が原の水辺は歩いていて気が落ち着くし ここで遊んで見たくなる。野鳥達もそんな感じがするのか、コジュケイが散歩する姿や キジバトが草の上に座ってくつろぐ姿が見られました。 これがつかの間の幻影で無け…

長屋門の話題とツバメの水浴び

朝、UMさんに呼び止められ、朝の「おはよう日本」で長屋門公園関連の放送があったことを知りました。 その後も沢山の方からこの番組のことについての話を聞きました。時間がよかったのか、大勢の方が見ていたようです。 残念ながらTaroは知らなかった…

新カルガモの雛登場

Taroの部屋は二階なんですが、風通しが悪いので今夜も気温は26℃で蒸し暑いです。 真夏はエアコンを稼動させないと人もPCも我慢できません。 ベランダへ出てみると、心地よい風が吹き、蛙の鳴き声が聞こえ・・・良い感じだなぁ(^。^) - 午後になって、…

カトウツバメが二羽の雛を育てています

皆さん、TVKの瀬谷区紹介番組でTaroの写真が使われた箇所分かりましたか? 紫陽花ではなく、海軍道路の桜だったんです。ワンセグ画面をキャプチャーしたので載せておきます。 新しい女性瀬谷区長も登場して瀬谷区のPRしてましたね。一つでも二つで…

TVKを見て!&ワンセグテレビチューナー

6月23日(土)18:00〜18:30 TVK『ずばり!横浜』をご覧ください。瀬谷区編でTaroの写真が放映される予定です。 どんな写真が放映されるのか・・・連絡があったとき留守をしていたので分かりません。今だったら紫陽花の写真かな? 以前放…

コイヘルペスウイルス病

最近和泉川の中橋近辺にはコイが沢山泳いでいる。誰かが放流・・というより捨てたのだろう。 コイが沢山居ると環境の変化もあるのではないかと気になって仕方がないが、コイをみて楽しむ人が多いことは確かです。 そこで例のごとく、ネットでコイの影響を調…

関が原の水辺にカワセミの若鳥がやってきた

関が原の水辺にカワセミの若鳥がやってきてくれました。3年ぶりのことです。 いついてくれるとありがたいのですが、今の状況から見て期待薄です。それでも期待します。 ↓関が原の水辺の柳の傍にきてくれたカワセミの若鳥 貉窪公園内に、「動物への餌やり器…

トンボ&水防災情報

シオカラトンボやギンヤンマが現れてから、パタッとトンボの姿を見なくなったのでどうしたことかと 気にしていたのですが、最近になって、コシアキトンボ、オノヤンマやショウジョウトンボを見かけるようになりました。 - 台風4号が近づいてきます。午後9…

乗鞍熊襲撃事件の被害者に会う&部分白化カラス

貉窪公園の掲示板に先日撮ったオオタカの写真を掲示していたら、見知らぬおじさんから声をかけられました。 話をしていたら、そのおじさんは何と・・3年前に乗鞍高原で熊に襲われ大怪我をした宮沢にお住まいの人だったのです。 あの時は新聞やTVで話題に…

蒸し暑い日でした

午後は蒸し暑くなりました。夜も湿度は70%以上です。こんな日、大事なカメラは防湿庫に入れておきます(^^♪ ところで皆さんのパソコンの調子はいかがですか?最近Taroの知人が相次いでトラブルに見舞われています。 いずれもPC起動中に電源が落ちたためで…

アオバトその2

昨日の大磯アオバトの写真の続きを載せます。 大磯海岸の照ヶ崎のアオバト、今頃は早朝から9時ごろが一番いいそうです。 ところが、行ってみると、アオバトのやってくる岩礁には釣り人が数人やってきており当然人が居る場所は敬遠します。 以前は釣り人なん…

アオバト

アオバトを撮りに大磯へ行って来ました。 沢山の写真を撮ってきたので、整理が大変です。 とりあえず撮った中から5枚の写真を載せておきます。 AKB 11/7284

暑かったです

今日もオオタカを期待したのですが、声はすれども姿が見えず。 梅雨時ですね。ビールをワンカートン持ち上げたら腰痛気味です・・速く直れ!!↓今日の幼鳥 ↓カルガモの雛6羽 ↓カルガモの雛5羽 AKB 29/7273

オオタカ激写&ハグロトンボ

今朝の10時ごろ、オオタカが二羽、宮前橋付近の林を出たり入ったりしていましたが そのうちの一羽が目の前の木に止まってくれまして、久しぶりの激写となりました(^^♪ - ハグロトンボが出始めました。これからあちこちで姿を見ることが出来るでしょう。 早…

また見つけたカワセミの幼鳥

今日も新たな場所でカワセミの幼鳥を発見。この幼鳥は巣だって間もない固体と思われます。 これで和泉川(宮沢近辺)の三箇所で幼鳥が見つかったことになります。 今年の特徴は、見つかった幼鳥の数が少ないことと、東山橋から宮前橋間では見つかっていない…

カワセミの幼鳥現る

一日留守をした水辺、昨日は水辺の活動日だったのであちこちに刈った草が横倒しになっていた。 このまま放置すると大雨で刈り取った草が遊水地に流れ込むのは分かりきった事実。 そんなことを考えて歩いていると野鳥も目に飛び込んで来なくなるのは当たり前…

檜原都民の森

最初のうちは日も射していたのですが、昼近くなって雨が降り出し、予定のコースを廻れず途中で引き返すはめになりました。 野鳥の方は、ミソサザイ、オオルリ、キビタキなどの鳴き声は聞こえてくるのですが、姿の確認に悪戦苦闘、野鳥観察小屋へ行っても 全…

雨水貯蔵タンク

明日のお天気が気になるところですが、午後8時現在のヤフーの天気予報では 瀬谷区は朝6時が晴れ、檜原村は9時・12時が曇りで15時以降が晴れ。 夜空を見たら星が出てますよ。 - さて、瀬谷区では雨水タンクの補助金制度が15日から受付開始です。 htt…

都民の森

10日は横浜・瀬谷自然観察会で「檜原都民の森」へ行く予定になっております。 しかし、Taroの体調があまり芳しくなく、どうしようかと迷っています。 朝が早く一番バスでも間に合うかどうか・・・あと一日体調を見ながら決めるつもりです。 ところで「…

ゴイサギが動く

昨日の「金星日面通過」にお写真を「フォトスタジオアクワ」に二枚展示することになりました。 数日後に「金環日食」の写真と入れ替えに展示されると思います。 - 最近、和泉川のあちこちでゴイサギを見かけます。昨年まではホシゴイが多かったのですが、 ホ…

阿久和西でも金星日面通過が見えました

朝起きたときも、雨の中の鳥見散歩の最中も全く太陽の姿が見えなかったのですが 帰宅後の11時ごろから空が明るくなり、かすかに太陽が見えるようになりました。 しかし、折角用意した日食グラス。。フィルターでの撮影は無理、日食のときと同じようにフィ…

長屋門の雛が4羽に

5日ぶりに長屋門公園に行ったら、カルガモに雛が4羽になっていました。どうしたことでしょう。 一見穏やかで川より安全な場所に見えるのですが、天敵が潜んでいるのは何処も同じと言うことでしょう。 宮前橋のカルガモの雛は、二組とも健在でした。↓長屋門…

カワセミの幼鳥めっけ

またもや当たらない天気予報に期待して・・・部分日食を見ることが出来ませんでした。 6日の金星日面通過に期待しましょう!・・予報が当たらなければ見られますぞ(@_@) - 先日のメールでカワセミの巣立ちについて書きましたが、巣立った幼鳥が全く居ないの…

カルガモノ雛は健在です

どうやら、お天気が安定しないまま、梅雨に入る気配です←あたりまえかな!(^^)! 二組のカルガモは健在ですが、相変わらず親同士は険悪な状態で争いが絶えません。 こんな親に育てられたくないといっても、仕方がないことです。↓5羽の群れ ↓6羽の群れ ↓カワ…

カルガモの親激突

雛6羽のカルガモと5羽のカルガモの親がまたもや激突、その一部始終を撮影しましたのでその写真を掲載します。 ことの発端は、5羽の群れは川を上りながら岸辺で食事中でしたが、その先に6羽の群れが居り、その親が 5羽の雛の動きを見ています。ある距離…

カワセミの巣立ちはいつ

今日6月1日はカワセミの巣立ち・・・Xデーなのですが。今年に限っては、Taroが鳥見散歩をしている地域 ・・・東山橋から北の境橋では巣立ちを迎えるカワセミは見当たりません。どうしたことでしょう。 周辺の地区からは巣立ちの情報が入ってきている…