2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツミを撮る

北の境橋でツミに出会い撮ることが出来ました。 ↓カワセミ ↓オオスカシバ ↓アオスジハナバチ ↓コオニヤンマ

二輪目のヒガンバナ咲く

明日からは雨も降り、気温も少し下がり・・・過ごしやすくなりそうです。 東山の水辺の和泉川傍にヒガンバナが一輪咲きました。これで二輪目。 久しぶりに東山ふれあい橋の傍のキバナコスモスにブルービーがやってきました。 そして、「関ヶ原の水辺」の歩道…

コノシメトンボが登場

昨日のミヤマアカネに引き続、今日はコノシメトンボが登場しました。 場所は東山ふれあい樹林で、二匹いました。 トンボの世界は次第に夏から秋に移っているような感じがしています。 ↓オオシオカラトンボ ↓ハグロトンボ ↓オオスカシバ ↓カワセミ ↓舗装道路…

ミヤマアカネ登場

昨年9月に10年ぶりにミヤマアカネに出会ったのですが、今年も会いに来てくれました。 ↓コフキトンボ ↓コシアキトンボ ↓オオスカシバ アベリアの花も好きなようです ↓ハクセキレイ

猛暑の中でカワセミの縄張り争いが始まった

毎日暑い日が続いています。 今朝も朝から30℃越え、その暑さの中寺の脇の水辺で二羽のカワセミが飛び廻り、川面を行き交う。 そして、縄張り争いが始まった・・・撮る方も暑いし、争っている方はもっと暑いかも!(^^)! しかし、この結末は、犬を川に飛び込ま…

オオシロカラカサタケに注意

今朝TVを見ていたら・・「オオシロカラカサタケ」と呼ぶキノコを食べて、嘔吐や下痢などの食中毒症状を発症する人が多いとして画面に白いキノコの画像が・・ 4日前に宮沢遊水地で撮ったキノコとに似てるぞ(◎_◎;) 撮った写真をよく観察してみるとそっくりなの…

8月にヒガンバナが咲いた

朝、宮沢遊水地にヒガンバナが一輪咲いていました。 過去14年間を調べてみたら、8月にヒガンバナ開花の記録は無く、一番早いのは9月6日で三年記録されています。 開花がこんなに早いのは、どうしたことでしょう? ↓東山の水辺のタマスダレ ↓ナミルリモンハナ…

庭にやって来てガビチョウ

夕方、庭にヤマガラが一羽来て水を飲んでいた・・・いつものことですが・・ しばらくして、珍しくガビチョウが二羽やって来て水を飲んだり水浴びをしたり・・・ ↓山王橋から ↓コオニヤンマ ↓宮前橋近くで飛んでいたギンヤンマ ↓オオスカシバ ↓ナミルリモンハ…

ペットのリクガメに会う

一年ぶりにペットのリクガメに東山ふれあい橋近くで出会いました。 連れた来たおばさんに「1年ぶりに会ったような気がする」と言ったら「ここへ連れてきたのは半年ぶりかな」と・・ リクガメを連れて舗装道路を歩くおばさんの姿は・・・何んといったらいいか…

ブルービーを撮る

久しぶりに東山の水辺のキバナコスモスで「ナミルリモンハナバチ(ブルービー)」をとりました。 二匹いることは確認出来たのですが・・・これからかな ↓ハラアカヤドリハキリバチ ↓オオスカシバ ↓カナブンを抱えているアオメアブ ↓ウラギンシジミ ↓最近見か…

ごま塩頭のオナガが

朝、中橋から東山ふれあい橋近に近づくとオナガの群れに・・・ギャーギャーうるさい鳴き声が・・・しかし姿が見えない。 鳴き声の近くで、しばらくじっとしると、次第に姿を現し始め撮り始めた。 おやっ!ごま塩頭の若鳥も居るぞ! ↓カワセミ ↓シジュウカラ …

瀬谷の風景の写真

二週間前タウンニュースで「瀬谷の風景」の写真募集を知り、応募しようとしましたが、応募する写真が見つかりません。 毎日のように写真を撮っているのですが、野鳥や昆虫や植物ばかりで、風景写真は撮っていないのです(^_-)-☆ 急に風景写真を撮ろうとしても…

二ホンミツバチの分蜂

東山ふれあい樹林で沢山の二ホンミツバチが飛び交っていました。 どうやら分蜂のようで、どこから飛んでくるのか探し、ヒノキの幹の窪みがスタートのようでした。 この幹から飛び立っているようで、観察していると、次第に幹の蜂の数が少なくなっていきまし…

お天気が不安定です

お天気が安定しないですね 雨がザーっと降って、直ぐ止むの繰り返しでした。↓トンボ・・久しぶりの感じがします!(^^)! ↓ゴイサギ・・・大きな声で叫んだら目を開けてくれました(^^♪ ↓アオサギ・・・釣り人が少ないのでお腹がすいている様子。 ↓オナガ・・・…

送り火の跡だけ

雨が降っているうちに、旧盆の迎え火と送り火の行事が終わっていました.!(^^)! 午後から雨から曇り空になり、久々の鳥見散歩に出かけました。 足が重いね。昨日瞳孔を開いて眩しかった目は元に戻ったけど、しょぼ目は同じ。↓ハクセキレイ ↓ハシブトガラス ↓…

左目だけで見ると(^_-)-☆

最近、左目だけで電柱やアンテナマストなど縦長のものを見ると歪んで見えることに気づき、ネットで調べると、どのサイトも「早期治療が大切」と書いてありました。 そこで今日、近くの眼科に行き眼底検査などいろいろ検査をした結果、『しばらく様子を見たい…

ヤマガラ

雨が降って表へ行けない。 鳥も居ないだろうと思っていたら、ヤマガラが餌をねだりに来てくれました。それも二羽(^^♪

大雨が心配です

4時ごろ出かけたら雲が立ち込め暗い感じがしました。 和泉川は穏やかで西日本の豪雨とは程遠い感じでした。 夜になると雨脚が強まり、ネットで宮沢遊水地の様子を見ると、遊水地に川の水が入り始めていました。 今夜から明日にかけて大雨にならないといいの…

雨の日が多い

一日中雨でした。 今年の8月上旬は雨が多いと、過去5年間を調べてみたら、2017年だけ6日であとの年は一日だけでした。 今年の8月は14日と15日が雨の予報ですから、8日となる?・・・やっぱり雨が多いことになります。↓西区の公園の花壇

ツミ

気温が下がり猛暑から逃れたものの、これからは曇りや雨ばかりの日が続くようです。二ツ橋水辺公園へ行くのが日課になりました。 今朝はツミに会いました。 ↓カルガモ ↓イチモンジセセリ ↓オオシオカラトンボ ↓ヒメアカタテハ ↓止まって居たニイニイゼミの傍…

オオスカシバ登場

東山橋のキバナコスモスが咲きだしてから、毎日のように蜂や蛾や蝶などを観察しているのですが、なかなかブルービーが現れません。 そして今朝、オオスカシバが現れました、 三年前より観察していますが、一番早い登場です。 ↓二ツ橋のムクドリです。 ↓宮沢…

ムクドリ

猛暑の最中、二ツ橋水辺へ行ってみました。 カワセミをちらっと見ただけで撮れませんでしたが、河原で水浴びしているムクドリを撮りました。 ↓カルガモ ↓ミナミトゲヘリカメムシ ↓チャバネカメムシ ↓ミンミンゼミ

台風9号は風台風だね

台風9号の影響で朝から雨風強く鳥見散歩どころではない。 そして午後も風が強く・・・こりゃ駄目だ(^_-)-☆朝9時ごろ遊水地がどうなっているかサイトを見たら、川から遊水地に川の水が流れ込んでいる。 このときの写真は、風が強いので雨がレンズに叩き付けて…

台風10号は雨台風か

台風10号の影響で午後三時ごろまで雨が降っていました。↓アオサギ ↓カルガモ ↓オオシオカラトンボ ↓アカボシゴマダラ ↓ニッポンマイマイ ↓ヒダリマキマイマイ

やすらぎ通りのテッポウユリ

二ツ橋水辺公園のやすらぎ橋辺りに、カワセミが数羽出ていると聞き、久々に行ってみました。 台風10号の影響で雨が降った後だったので、カワセミは現れませんでした・・残念! やすらぎ通りは、アガパンサスが咲き終わり、テッポウユリが沢山咲いていました…

メトロ事業撤退

メトロ キャッシュ アンド ジャパン株式会社から封書が届きました。 こんな会社知らないな・・・何事かと中身を見ると 「メトロジャパン事業撤退のお知らせ」で、一回だけ利用したことのある「METRO」が10月31日で閉店するといった内容。 ネットで見るとMETR…

台風が三個も発生しました

台風が二個増えて、日本近海に三つも発生しています。 台風の進路に要注意です。 今日も暑く、野鳥が居ない鳥見散歩は短時間で終了(^^♪↓ハクセキレイ ↓メジロ(自宅で) ↓トンボ ↓チャバネアオカメムシ幼虫 ↓オニグルミの実 ↓蝉の抜け殻

週末はアベック台風の影響大か

暑いぞ! 午後6時の気圧配置です。 台風9号が発生しました。その隣の熱帯性低気圧が台風10号となれば・・・アベック台風になって週末のお天気に影響か?↓カワセミ ↓スズメ ↓ハクセキレイ ↓コフキトンボ ↓オオシオカラトンボ ↓エサキモンキツノカメムシ

厳しい暑さが続いています

厳しい暑さが続いています。 熱中症に注意しながら鳥見散歩をしています。↓カワセミ ↓ゴイサギ・・・昨日と同じ場所で ↓ハクウンボクの実・・エゴノキの実より大きいのですがよく似ています ↓ハグロトンボ ↓アオカナブン

カワセミとゴイサギ

朝、中橋傍にカワセミの幼鳥を発見、その後親鳥らしい個体もやって来て、どうなるか粘っていたのですが、飛んで行き見失う。 複数の幼鳥が並んだところ見たかったなぁ。 ↓宮沢橋の個体 ↓中橋と宮沢橋のゴイサギ ↓ハクセキレイ ↓ハグロトンボ ↓コフキトンボ ↓…