2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一日中カケス鳴く

先日のメールで、「ヤマガラが食べている実がブタクサの実か?」と書きましたが、ネットで調べてみると葉の形状や草丈などから「ブタクサ」ではなく、「オオブタクサ(クワモドキ)」らしい。水辺で枯れているオオブタクサを観察するとヤマガラがくわえてい…

セグロセキレイ

日中は汗ばむような陽気、こんな日が続くと折角来たジョウビタキが戻ってしまい、「カワユイ瞳」が撮れそうもありません (^^♪ 「コメダ珈琲」瀬谷店が11/11に開店だそうです。場所はかまくら道・原中傍、COOP阿久和店の隣です。出来るのは嬉しいけど、こ…

竹を突っつくアオゲラ

山王橋(めがね橋の並び)の西側の林の道路を歩いていたら、何かを叩くような音がする。何だろうと思いながら歩いているとますます音が大きくなってきた。竹藪でふと上を眺めるとアオゲラが枯れた竹を突っついているではないか、慌ててカメラをセットし撮り…

アオジをやっと撮る

昨日のインフルエンザ予防接種の影響かちょっとかったるい一日でした。 朝アオジを何とか撮ることが出来、まずまずのスタート、しかしやっと見つけたジョウビタキのメスには、逃げられて失敗、今日もカワユイ瞳は撮れませんでした。 夕方、中橋近くの柳にヤ…

の登場

やっと関が原の水辺にも「ジョウビタキ」の登場です。 朝9時ごろからカワセミを探しながら水辺を一回りして、10時ごろ中橋近くで 探していたら、忘れもしないあのジョウビタキの鳴き声を聞きましたが、 ちょっと遠くで鳴いている感じで、姿が見えない。目…

ジョウビタキの登場

雨が上がって朝からいいお天気でしたが、北風がちょっと強いようでした。中橋の近くで、アオジを見つけたのですが、恥ずかしがり屋で、撮る事は出来ませんでした。ジョウビタキは「外堀は埋まったけど本丸はまだ」と言ったところですが、時間の問題でしょう。…

チュウサギが来た

昨日の探鳥会の帰途、横浜駅に着いたら雨、その雨が今日も降り続いています。それでも小止みをねらって散歩に出かけてみました。中橋には珍しく・・・ここでは、はじめてかも・・チュウサギに出会い、そしてカケスの鳴き声と飛ぶ姿をチラリ、赤関おとなり橋…

柿の木にアオゲラが

珍しくカワセミが見当たらない。「今日は鳥が少ないなぁ」と仲間のカメラマンと話していたのですが、3時ごろになって急にメジロやシジュウカラが来るようになり、にぎやかになってきました。カケスの鳴き声は朝から聞こえてくるのですが、姿が見えません、…

カケスを見つけました

カケスが気になって、今日も貉窪公園内を歩いてみました。ヤマガラ、メジロ、シジュウカラ、アオゲラ、コゲラ、ヒヨドリ・・・そのうちカケスの鳴き声が聞こえてきました。いつ聞いても悪い声だねぇ!しかし姿が見えません。しばらく見ていると高い木の頂上…

柿とメジロ

すがすがしい・・・いや、ちょっと暑いな・・・秋晴れが続いています。 結膜炎の目は少しずつですが、良くなってきているのを実感しています。余談になりますが、目薬の使い方について、知ったことを載せておきます。2種類の目薬をつける場合、一つの目薬を…

柿を食いに来たぞ

どうやら「カケス」やって来たようです。数日前に宮沢遊水地で見かけたとの情報があり、今日Iさんが狢窪公園内で見たと言ってました。この調子だと今冬はいろいろと期待できそうです。 ↑中橋近くの柿の木にやってきました。まだまだ柿がなっているので当分…

エゴノキとヤマガラ劇場終演

最近目がショボショボして眩しいので、昨日眼科へ行って診てもらったら、軽いアレルギー性結膜炎とのことで、目薬をくれました。行ったのは二ツ橋の眼科で、この眼科なかなか評判がいいようです。眼科の先生から『特に以前と変わっていないので大丈夫です。…

ミツバチの巣

今日も朝からヤマガラ撮りに夢中になっていたら、なんと近くに蜂の巣が あったのだ。ミツバチの巣だから、巣に触らなければ刺されることは なさそうだが、近づかないほうが良さそう。 歩道から2mぐらい離れていますが、どうしたら良いでしょうか? ↑すぐ傍…

アキアカネかな?

チカラシバでしたか。昨日の写真の場所は、ほとんど人が通らないので 縛っておいたら、忘れて自分自身が転んで骨折しそう (>_ ↑縁紋(羽の先端の上の紋)が赤いアキアカネは珍しいのでは

ススキとムチカラシバが多い

中橋から宮前橋にかけての水辺で、最近いつもの年と違うと気づいたことは「ススキ」と「チカラシバ」が多い事と先日の大雨以降トンボが居なくなった事です。天気予報によると明後日あたりから気温が下がるようです。 ジョウビタキの到来は一昨年が10/17…

アオサギがうっとり

日中は暑いくらいの陽気です。セミもちょっと遠慮がちに鳴いていましたので撮ろうと探したのですが見つかりませんでした。恐らくこれが今年のセミの鳴き声の聞き納めでしょう。昨日までエゴノキに来ていたヤマガラが今日は全くきません。実はまだ沢山有るの…

初冠雪

TVで富士山の初冠雪を知り、富士の見える場所・・・原中学校の近く・・・に行ったら、頂上の一部が白くなっていました。そこで・・ ↑これは日向山で撮った富士山です。 カワセミが相手にしてくれないので、相変わらずヤマガラに相手をしてもらっています。…

幼稚園の運動会へ

昨日の雨の様子なら中止になるだろうと思っていた幼稚園の運動会へ行って カメラマンをやってきました。 この幼稚園の運動会の最後は先生達の仮装です。父兄が作った衣装を リレー形式で着せていくようになっています。 →これは一部ですが何の仮装か分かりま…

モズが鳴いて桜が咲く

宮沢遊水地のオカメ桜。。我家の桜も咲いてます。↑ ぐずついたお天気が続いてますね。こんな時はあせってもいい写真は撮れません。 秋晴れの日に、のびのびと撮ってみたいで〜す。 一週間ぐらい前からモズを見かけるようになりました。例年より早いような気…

植生マットの葦が

先月張り終わった遊水地傍の和泉川の植生マットに葦の芽が生えてきました。