2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛ぶ鳥とシャッタースピード

写真家・中野耕志氏が写真誌で飛ぶ鳥を狙うときのシャッタースピード」についてこう述べています。 『羽ばたきを止める目安となるシャッタースピードは大型の鳥で1/1000秒程度、小形の鳥では1/8000秒以上といったところでしょうか。しかし飛翔写真…

野境道路の桜は3分咲き

区役所に行ったついでに、気になっていたimada邸傍・野境道路の桜の様子を見てきました。三ツ境寄りの桜の木1本は5分咲きぐらいだったですが、その奥はまだ開花しているのが少なく、全体として3分咲きといったところでしょうか。明日から平年並みの…

魚を飲み込むカワセミ&止まっているルリビタキ

NHKの朝ドラが15分早くなったので、今日からその分鳥見散歩が早くなりそうです。その影響かどうかは分かりませんが、久しぶりに狢窪公園でルリビタキのメスに出会い、じじラッチをやってきました。 午後は北風が身にしみるような・・・カメラマン同士で…

パソコンでラジオが聞けます

「寒いですね」との書き出しになってしまうような異常な寒さです。カワセミたちも巣を掘ったもののこの寒さで調子が狂っているのではないかと、余計なことと知りつつ心配しています。 中橋の広場では、30名ぐらいのグループでバーベキューによる宴会を開い…

横浜みどり税

長屋門公園の寺子屋で「横浜・みどり税」について環境想像局の推進課長のお話を聞いてきました。 横浜市民ならばみどり税として年900円納めています。この税が適切に使われているのでしょうか? 今日のお話で分かったことは 1.一般会計とは完全に分けて…

タヌキに遭遇

春なのに寒い日が続き、この調子なら咲いた桜も長持ちしそうです。 この寒さのせいか、珍しいことに午前中はカワセミを撮ることが出来ませんでしたが、なんと、中橋近くの畑で一匹の狸に出会い撮り始めました。この狸、畑のあちこちうろついて、埋めてあった…

二冊の雑誌の付録

女性向け雑誌には豪華な付録が付いているそうですが、付録を目当てに雑誌を買うのも楽しいかもね(^^♪ 最近買った雑誌にこんな付録が付いていたので紹介します。 一冊目は、カメラ雑誌の「デジタルフォト4月号」です。写真の構図についての記事が載っていた…

明日も雨のようです・・雑件3

電信柱のカラスの巣は、昨日撤去されました。『様子を見て撤去する』と電話があって一週間以上経っています。なかなか撤去しないので「様子を見て」が「カラスが巣立って」なのかと勝手に考えていたのですが・・東京都のカラス対策プロジェクトのHPを見た…

「この鳥は何でしょう」4月号

3月号の「この鳥は何でしょう?」の答えは「ハマシギ」でした。Taroが見たことない鳥ですね。コメントとして『夏羽の最大の特徴である、腹部中央の大きな黒斑が見えています。頭から頸にかけての細かい縦斑もポイントですが、小形のシギ類で、夏にこの…

粉綿羽だった

3月13日に『初めて見るホシゴイの奇妙な行動』と題して、水浴びすると、白い油みたいなものが発生している状態の画像をお見せしました。先日の自然観察会で、konnoさんから「粉綿羽(ふんめんう)」ではないかとうかがったので、ネットで調べてみましたと…

カワセミの求愛給餌と雄叫び

昨日から今日にかけての強風雨と落雷凄かったですね。被害ありませんでしたか?宮沢3丁目付近に、東電が「停電の謝り巡回」をしていましたので、長時間停電したのではないでしょうか。我が家は、ゴミ箱が飛んで、中身が散らかったぐらいで、寝不足以外の被…

菜の花の香りを胸いっぱい

強い南風が吹き荒れる午後、野鳥撮りをあきらめて、「そうだ!追分市民の森へ行こう!」。・。・ 電動チャリンコで追分市民の森へ出かけましたが、強風が背中を押してくれるのでスイスイ・・・ 野境道路の桜は、一輪も咲いておらず、横浜の開花予想日(21日…

ヒガラ、トラツグミ、カタクリの花

「週刊・野鳥の世界」のカラー写真に期待したのですが、今ひとつ冴えない感じなんですが、そう思いませんか。使っている紙の影響なのか、写真そのものの影響なのか分かりませんが「BIRDER誌」の方がいい感じです。さて「野鳥の世界」4号の表紙の写真…

足湯につかるアオサギ

BIRDER 4月号」を入手しました。今回「この鳥は何でしょう?」の問題を紹介しようと思っていたのですが「足湯につかるアオサギ・愛ちゃん」の記事が面白かったので、これを紹介します。島根県の津和野温泉宿「わた屋」にアオサギがやってきて足湯につかって…

今日は野鳥が多かった(^^♪

気温が低くなったためなのか、昨日見かけなかったシロハラ、シメ、ジョウビタキ、ツグミ、アオジ・・・などの野鳥に出会うことが出来ました。 やっと見沼の田圃・自然観察会の写真を「kataroのつぶやき」に上げ終わりました。静止画21・動画2でアイ…

ヒバリのホバリング

雨上がりで気持ちのいい・・・なんとなくウキウキするような陽気の一日でした。こんな日はきっといろいろな野鳥が撮れると期待したのがいけなかったのか、終わってみればカワセミとヒバリしか写っていませんでした。 六道の辻で、今年初めてヒバリのホバリン…

春はいろいろなことがありますね

昨日の自然観察会は晴天に恵まれ歩き回ったと思っていたのですが、万歩計は1万3千歩あまり・・でも疲れたね。19番と20番ホールも廻って帰宅したら、もういけません、ドスンぐーでした。そんなわけで、撮った写真が気になるのですが、メモリーに入ったま…

見沼の田圃観察会

横浜・瀬谷区自然観察会で見沼の田圃を観察してきました。主に野鳥の写真を載せます。 ↓アオジ・・あちこちで見かけたのですが、なかなか撮らせてくれません。 ↓オオジュリン・・目の前を通過するだけ ↓オオバン・・写真にするのに難しい鳥ですね。 ↓オカヨ…

始めて見るホシゴイの奇妙な行動

強い南風が吹き荒れた一日、鳥ちゃんも寄り付かず、砂ほこりを浴びる散々な日でした。 午後になって、東山ふれあい橋近くで、じっとしているホシゴイを撮っていたら、急に水浴びを始めたのですが、その後水面に白いものが浮き、ホシゴイは川底に座りだしたの…

見沼の田圃のブログを見つけました

見沼の田んぼ行きが予定されている、14日の日曜日はお天気が良さそうです。見沼の田んぼにどんな野鳥が居るのか調べていたら、『埼玉の里山、見沼田圃の鳥日記』と題するブログを見つけました。週に3日以上、一日20km以上を廻って観察した野鳥が載っ…

春爛漫にはちょっと早いけど

久しぶりの晴天のような気がします。あんまり眩しくて、撮った写真がピンボケだったり、露出過度だったり、さんざんでした(^^♪ カメラのせいじゃないよ! 聞くところによると関が原の水辺の畑に真昼間から狸が現れたんです。皆さん!お越しの節は狸に化かさ…

ハクセキレイの行動

昨年の今頃撮影した野鳥データを見ると、今年はヤマガラ、イカル、セグロセキレイが見当たりません。今冬はオジロビタキがやってきたもののカケスの姿も見なかったし・・・今冬の水辺は野鳥が少なかったけどカワセミとカメラマンが増えたと言うことですね(^^…

SSMレンズの調子が悪い

今冬は何回寒いと言ったかな? そして今冬何回目の雪なんでしょうか? 「明日からは暖かくなるようですから」と云っても誰も本気にしないでしょうね(^_-)-☆ この荒れ気味の気候のせいじゃないと思うけど、超音波モーター(SSM)採用のズームレンズの調子…

この寒さではハナダイコンが咲いても気づかず

また冬へ逆戻り、予報では晴れると云ってくれるのですが、晴れ間があったんですか(^^♪この調子だと2回目の風邪をひきそうです。そんなこととは関係なく・・・気が付けば水辺にはハナダイコンの花が咲いていました。「kataroのつぶやき」で昨年を調べ…

和泉川に油が流出&カワウ大暴れ

午後和泉川の宮前橋付近で油膜を発見、油の流出元(場所)不明のまま土木に通報した。「直ぐ調査する」との返事だったので、そのまま下流に向かって歩くと、油膜はめがね橋付近まで確認できた。30分ぐらい待っていたけど誰も調査に来ないので、再度土木に…

ロープ柵に足を引っ掛け転倒骨折多発

沢遊水地と和泉川遊水地沿いの管理道路とは、ロープ柵で仕切られている。このロープ柵は管理道路から遊水地に落ちないよう、注意喚起のために張られたものと思うが、大人の膝ぐらいの高さなので、またいで通ることが出来る。しかし主に高齢者に多いのですが…

光学式ワイアレスマウスを使ってみました

マウスのコードって、操作するとき邪魔ですね。そこでワイヤレスマウスを使ってみることにしました。買ってきたのは、エレコムのMDY3DRで1,280円でした。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103211629.html USBメモリーみたいな形の…

晴天が続かないぞ

↓とっとこハム太郎こと、ツグミです。 ↓想思鳥です。

野鳥の世界2号を買ってきました

ダイエーへ買い物に行ったので「野鳥の世界」の2号を買ってきました。はっきり云って「580円の本にしては薄いですね。付録でも付かないのかね」・・・今の調子じゃX号で離脱しそうです。 問題は中身・・内容ですが、「識別マニュアル」と「観察地ガイド…

カワラヒワの見分け方

日替わりで温度差が激しいと、体調への影響も心配なのですが、もっと心配なのは、カワセミの行動です。数日前の暖かな日には、カップルで巣作りの場所探しをしていたのですが、この寒さで何処へ行ったのか静かなものです。そして狢窪公園のソウシチョウも姿…