2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コシアキトンボ現る

宮沢遊水地の下池にコシアキトンボが複数匹現れました。 現れたのは昨年とほぼ同じ時期です。 毎年のことですが、なかなか止まることは無く、飛んでいるのを撮らないと証拠写真には(^_-)-☆ 「山王橋にカワセミの幼鳥が居た」のと情報をいただいたのが二日前…

やっぱり一羽だった

まさかのカルガモ親子、一羽ぐらい増えているのではないかと出かけてみたけど・・やっぱり ↓カワセミ ↓ダイサギ ↓アゲハチョウ ↓シオカラトンボ ↓ヤマサナエ ↓ヤマトシジミ

カルガモ親子が登場・・まさか

相沢川にカルガモの雛が現れたとMDさんからメールをもらって、午後から出かけました。 メールには雛は一羽だけと書いてありましが、まさか一羽だけではないだろうと・・・行ってみると「まさか」でした。 ↓カワセミ(東山橋) ↓ダイサギ(上が和泉川、下が相…

カワセミの幼鳥は二羽?

東山の水辺に現れたカワセミの幼鳥は、どうやら二羽居るようです。 宮沢橋や山王橋あたりにも幼鳥が現れてよさそうなのですが、最近は成鳥も姿を見なくなった。どうしたことでしょう。 ↓アオサギ ↓ダイサギ ↓ヤマサナエ ↓シオカラトンボ

一日中雨でした

朝から雨は止むことがなく、結局今日の鳥見散歩は中止、それでも2.700歩きました。昨夜は皆既月食は見られなかったけど、午後9時過ぎにボケボケの部分月食が撮れました(^_-)-☆ ↓庭のアジサイ

皆既月食見えず

期待した皆既月食は、雲に隠れて見えませんでした・・残念(^_-)-☆ 月は19時15分頃姿を現したのですが、その後確認出来ませんでした。宮沢バス停近くの道路拡張工事なかなか進みません。 木の根っこを取り除くのに4日がかり、大変手数のかかる工事のようです…

カワセミの一番子が巣立ちました

明日(26日)の夜は、皆既月食と今年最大の満月でスーパームーンが見られそうです。 部分食の開始 18時44.6分 皆既の開始 20時09.4分 月食の最大 20時18.7分 皆既の終了 20時28.0分 部分食の終了 21時52.8分 3年前「食の最大」の時の撮影データは ISO:12,800…

二ツ橋公園のアジサイ

午後から水辺に出かけたのですが、何にも撮るものが無く、二ツ橋公園(瀬谷区役所前)へ行きアジサイを撮ってきました。

ワカケホンセイインコがやって来た

中橋と東山ふれあい橋間の桜の実を食べにワカケホンセイインコがやってきました。 撮った場所は桜の木の傍の電線や電柱です。 ワカケホンセイインコを撮ったのは2018年5月以来です。 2019年3月にも桜の花を食べにやって来たようですが撮れませんでした。 ↓ダ…

東山あじさいロードのアジサイはまだです

腕の違和感がほどんどなくなりホッとしてます!(^^)! 3週間後の2回目の接種後はどんな副反応が気になります(^_-)-☆↓東山あじさいロードのアジサイ・・・まだこれからです ↓カワセミ ↓ガビチョウ ↓アオサギ ↓産卵中のシオカラトンボ ↓ヨコヅナサシガメ ↓ツノマ…

まだ腕が重いです

ワクチン接種の副反応なのか、注射をした左腕が重い感じは、24時間経った時点でも残っています。 朝方カメラを持って表へ出たのですが、雨が降って来てすぐ戻ってきましたが、撮影には影響は少ないですね。 熱がでたり頭痛は今のところないですね。↓野鳥はこ…

一回目のワクチン接種

一回目のワクチン接種を受けてきました。 接種から約6時間たった夜9時ごろの副反応は「接種した腕が重い感じ」だけで他の症状は出ていません。 接種会場は混んでおらず、スムーズ・・・予定より早く会場に着いたら予定時間よりちょっと早く接種できました。↓…

キアシドクガ

和泉川を歩くとミズキの葉に沢山のモンシロチョウ似の蛾が舞っていました。 撮ろうと思っても止まることは無く・・いつかは止まるだろうと観察を続けていたら止まりました(^^♪ 写真を見ると交尾をしてました。 ネットで調べてみるとどうやら「キアシドクガ(…

アジサイが咲きだしました

めがね橋傍のアジサイの花が咲きだしました。 昨年より一週間ぐらい早いのかな? ↓宮沢橋から撮った羽繕い中のガビチョウ ↓スズメ ↓ムクドリ ↓アオサギ ↓ヤマサナエ ↓モンシロチョウ

ワクチンの予約が出来なかった

頼まれて保土ヶ谷スポーツセンターのワクチン接種予約をWebでやったのですが、システムエラーで予約できませんでした。 保土ヶ谷スポーツセンター会場は、第一会場と第二会場と別々に予約するようになっているのですが、「第二会場」に予約しても最終確認画…

梅雨入りが早いと長梅雨かも

今年の梅雨入りは沖縄で5月5日に始まって今日は、平年より三週間も早く近畿・東海に・・・この分だと関東甲信も早そうです。 梅雨入りは早いとどうなるのでしょう。 過去の状況から見ると梅雨明けが遅く長梅雨の傾向らしい。↓ブラシノキの花 ↓ゴイサギ(宮前…

カワセミとアカボシゴマダラ

主に宮沢橋付近でカワセミの観察をしていましたが、一番子が順調に育っているのかよくわかりませんでした。 ↓アカボシゴマダラ ↓ヤマサナエ ↓ハクセキレイ 朝、上池でアオダイショウを見たのですが、午後、寺の脇の水辺で蛇を首にぶら下げている少年を見たの…

ヤマボウシの花が咲いていた

寺の脇のヤマボウシが満開でした。 ↓カワセミ ↓ダイサギ ↓ハクセキレイ ↓カルガモ・・雛連れが待たれるところです。 ↓シオカラトンボ

雨に歩けば

一日中細かい雨が降るお天気でした。 こんな日は鳥も蜻蛉も蝶も居るはずがない。 それでも傘をさして歩く自分が理解出ません(^_-)-☆ ↓カワセミ ↓カワセミの止まり木に止まるハシボソガラス タウンニュースで紹介されていた横浜市の四区の魅力を紹介したYoutu…

ガビチョウ

最近ガビチョウがの鳴き声があちこちで聞くようになった。 今日、山王橋~宮沢橋間で姿が見られました。 ↓カワセミ ↓ハクセキレイ ↓ヤマサナエ ↓シオカラトンボ

ワクチン予約の間違い電話

ワクチン予約の間違い電話が多いそうです。 宮沢のM家の固定電話には、5月3日、5~6日に多くの予約電話が掛かり、NTTへ対応をお願いしたそうです。 7日以降は掛かってこないので、やれやれと思っていたら、10日もかかって来たそうです。 今日(11日)そのお…

今日もカワセミ

今日も宮沢遊水地でカワセミ撮りました。 ↓ダイサギ ↓アオサギ ↓オナガ ↓シオカラトンボ ↓ヤマサナエ ↓サトキマダラヒカゲ

カワセミのオスは巣穴掘りかな

宮沢遊水地あたりをテリトリーとする二組のカワセミのオスを見ると嘴に土が付いているので、二番子用の巣穴掘りをやっているようです。 ↓アオサギ ↓ムクドリ ↓スズメ ↓シオカラトンボ

羽をばたつかせるダイサギ

朝の親水池でダイサギが羽をばたつかせて・・・どうやら魚を驚かせて捕らえようとしているようでした。 ↓カワウ ↓ムクドリ ↓シオカラトンボ

カワセミです

山王橋から宮前橋付近をテリトリーとするカワセミも孵化した気配を感じています。 はたして・・・魚を狙っているカワセミが多く、中には捕った魚が大きすぎて放棄する個体も見られました(^^♪ ↓ムクドリ ↓カルガモ

カルミアが咲きだした

相鉄線で二俣川から各駅停車に乗り換えて横浜に向かって、天王町近くまで来たらマンションの屋上?からロープで吊るした沢山の鯉のぼりが見えたので、帰りの電車で撮りました。 ↓夕方、庭のカルミヤが咲きだしたのに気づきました ↓カワセミ ↓アオサギ ↓カル…

予約完了

ワクチン接種予約を朝9時から始めました。 始めて間もなくメールが届きましたが、ここから先に進まなくなり・・10時頃まで何回かアクセスしてみましたが駄目。 一旦休憩して10時半ごろにアクセスしたら、間もなく先に進むようになり、接種場所と接種日と時間…

カワセミが孵化したかな?

宮沢橋あたりをテリトリーとしているカワセミの様子を見ていると、どうやら孵化したように思われます。 これからは、カワセミのお父さんは大忙し(^_-)-☆ ↓めがね橋とダイサギ ↓この蛇の胴が膨らんでいるように見えます。 ↓シオカラトンボ ↓ヤマサナエ ↓鯉が…

接種予約ならず

ワクチン接種予約の受付が朝の9時から始まり、受付サイトにアクセスし接種券番号とパスワードを入力しても、エラーや空白などで先に進まず、 何回かやってみるうちに、やっと10時頃メールアドレス入力にたどり着いたものの、なかなか先に進めませんでした。 …

カワセミです

宮沢バス停傍の道路拡張工事は6月になると聞いています。 現在は重機のプラットホームを設置しています。 最初聞いていたより大部大掛かりな工事になる気配です。 ↓カワセミ ↓ダイサギ ↓ハクセキレイ ↓ツバメ ↓シオカラトンボ