2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全て巣立ったようですが、何羽巣立ったのかな?

Taroがウオッチしているカワセミは、全て巣立ちを終わったように見えるのですが、肝心の幼鳥の姿が確認できず、何羽巣立ったのか分かりません。一箇所に纏まる時があると分かりやすいのですが、毎年、一番子はこんな感じで終わります。二番子の時は一箇…

草の刈り過ぎが気になります

今日は瀬谷区の清掃日とかで、水辺には地域の人たちがごみ拾いや草刈に出てまして、巣立ったカワセミたちの姿は何処?関が原の水辺では新しく購入した草刈機活躍し、やっと生えそろった草をてらてら刈り・・・何でこんなに草刈りに熱をいれるのか良く分かり…

本家ペアーの子も巣立ちか?

どうやら本家ペアーの幼鳥も巣立ちを始めたようです。昨日親鳥が巣立ちを促す行動をしていたので、もしやと・・・でもこのお天気なので、まず巣立ちはないだろうと思っていました。この雨模様のお天気、いつまで続くのだろうと、ぶつぶつつぶやき、長靴をは…

幼鳥は今

カワセミの幼鳥は順調に育っています。今日見ていると川に飛び込み何かくわえて来る動作を繰り返していました。もうすぐ自分で魚が捕れるようになるでしょう。親離れは早いかもしれません。 ↓くわえてきたものは葉っぱばかりです。 ↓上記動作を何回かやって…

アオサギの若鳥かな?

先日の網戸の網張りに気を良くして、もう一枚の網戸の網も張り替えました。コツを覚えたので、今度は網のたるみが少なくピ〜ンと張れたような気がします(^^♪ 今回使った網は「マジックネット」と呼ばれている表面が銀色で裏面が黒色の製品です。 http://www.…

Xデーを迎えました&ツバメが孵化しました

待ちに待ったカワセミの巣立ちを確認しました。昨年より2日早い巣立ちで3羽確認しています。今回巣立った場所から約50m近くに、巣立ちを迎える寸前の巣がありますので、どのようなことになるのか興味深深ですが、ゲリラカメラマンには知られたくないの…

網戸の網張り替えました

重い腰を上げて、擦り切れて孔が開いたサッシの網戸の網を張り替えました。結果はまあまあ(^^♪ 張り替えるのに買ってきたものは 1.網(ネット)・・・「視界がスッキリ」とのことで「ブラック」を買ってきました。確かにグレーより外が見やすくなりました…

カワセミの巣立ち待つ

『雨降るも 今朝こそはと 巣立ち待つ』 親鳥は大変です。雨で川の水が泥水となって増水していても雛へ餌を運ばなければなりません。どうやって捕らえるのか、餌をくわえてきます。まぁ大雨の長雨で無かったのでほっとしています。毎年水辺のカワセミのXデー…

サラリーマン川柳は面白い

第一生命のサラリーマン川柳が発表されました。なかなか面白い句があり、思わず苦笑いしてしまいました。中には意味が分からず考えてしまう句もありました。一位の作品も考えてしまった句で・・人に聞いてやっと判ったような気がします。 http://event.dai-i…

強風のため鳥が早いぞ

↓メジロ ↓なかなか目が写らないオナガ・・水浴び羽繕い中 ↓アカボシゴマダラらしい ↓強風のためか飛ばないよ

BIRDER誌の内容

最近の「BIRDER誌」は、一皮向けた内容になり、以前より面白く読んでいます。まぁそれだけ初心者向きになり、皆さんは「つまらなくなった」と嘆いているのかも知れません(^^♪ 気に入らないのが、持っていないフィールドスコープの活用法の記事が掲載さ…

蝶が沢山舞っています

気温が上がるにしたがって、蝶が沢山出てきて、Iさんは大忙しかもしれません。今年はコミスジとヒメウラナミジャノメが特に多く発生しているようです。今日もカワセミの飛来を待っていると目の前を10種類ぐらいの蝶が通過していきました。その中にアカボ…

フダンソウ

テレ朝の「報道ステーション・都市河川の今後の在り方」の放送は、21日(木)との情報がはいりました。報道ステーションはニュース番組ですから、延期することもあります。畑のおじさんに「フダンソウ」を貰ったけど、どうやって料理したらいいのか分から…

オオヨシキリがやってきた

TVで見る限りマスクをした人がだんだん増えてきました。聞いた話では横浜でもマスクが買えなくなったそうです。水辺を歩く限りでは花粉症や風邪を引いている人以外はマスクをしている人は居ないようですが、そのうちマスクマンが増えるのかなぁ(@_@) 水辺…

東山ふれあい樹林のアジサイが咲き始めた

今日は雨だから、写真の整理をしようと思っていたら、風は強いけど雨は降らず・・・結局午前午後共散歩に出てしまいました。整理する写真が溜まっているんだけどなぁ(^_-)-☆ 風が強いので、鳥の姿は少ないのですが・・・めがね橋では瀬谷区消防団第一分団に…

サギの婚姻色

今、TVで神戸の女子高生5人がトンフルに感染と放送していましたが、どのような経路で感染したのか、今後どうなるのか不安です。さて、和泉川でコサギを数羽見かけるようになりました。婚姻色のコサギも居まして目元がピンク色に、足は赤みを帯び・・婚姻…

エコポイントが始まった

テレビ放送の地デジに移行するため、地デジテレビ購入時に何らかの補助があるのかと思っていたら、エコポイント付与が今日から始まった。テレビはエアコンや冷蔵庫よりポイント数が高いようですが、アナログテレビに付ける「地デジアダプター」に、エコポイ…

フリーソフト「なんちゃってHDR」の紹介

暗い写真や明るすぎた写真を応急処理するフリーソフトを紹介します。このソフト万能ではありませんが、逆光で撮った写真や露出を間違えてしまった写真をある程度修正してくれます。 ソフト名「なんちゃってHDR」 所在 http://www.vector.co.jp/soft/winnt…

シジュウカラの幼鳥

シジュウカラの幼鳥の鳴き声が聞こえてくる時期になりました。あの耳に残るような鳴き声です。今日もこの鳴き声が気になって、幼鳥を探したのですが、木の葉が邪魔になり、なかなか見ることが出来ません。そこへ木のなかにヒヨドリが入ってきて・・・シジュ…

撮った場所忘れることシバシバ

毎夜、写真を整理するとき、「このカワセミ何処で撮ったっけ」と考えてしまうことがしばしばあります。『おれボケたのかなぁ』なんて・・・こんなこと一年前は無かったことです。だって、カワセミが少ないので撮った場所も数箇所、忘れることはなかった。今…

これからは熱中症に注意

一昨日、宮沢遊水地の下池で釣り人が急に倒れ、近くの人が救急車を呼び病院に搬送された。今日元気で釣に来ていたので、熱中症だったらしい。これからは気温の高い日が多くなるので、熱中症対策は必要ですね。 4/27に撮った写真を「霞ヶ浦周辺のシギチた…

暑かったで〜す

名古屋でカラスの巣が原因で停電騒ぎ http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4129157.html ↑ニュースが動画で見られます。今日中なら削除されないと思うけど・・・やっぱりカラスの巣は危ないね。見つけたら東電に連絡してください。 それにしても今日は…

和泉川のカワセミがTVに放映か?

テレ朝の「報道ステーション」で、都会を流れる「都市河川の今後の在り方」についての特集を放送する予定で、そのモデルケースとして『和泉川』を取上げるため、東山の水辺で収録をしていたようです。収録の現場を見たわけではありませんが、和泉川のカワセ…

Taro危機一髪

油断大敵・・もう少しで大怪我をするところでした。小雨降る午前、カワセミを追いかけて宮沢遊水地の傾斜地をおりはじめたら、足が滑ってバランスを崩し右尻をつき、ずずっと滑ってしまいました。滑り方が良かったのか、体の方は今のところ特に異常なし、ズ…

やっと定額給付金がもらえるぞ

生活給付金・・・定額給付金の通知が届きました。やっともらえそうです(^^♪ でも、身分証明書と通帳のコピーが面倒ですね。TaroはFax留守番電話についているハンディスキャナーでコピーしました。証明書や通帳に凹凸があるので、その上に透明なカラス…

雨ですねぇ

↓今日のヒバリ ↓珍しくカワウが来てました

婚姻色のコサギ

雨模様の水辺、久しぶりにコサギと出会う。気になっていた婚姻色の有無は・・・・ ↓怒っているのか、やたらにくちばしを開いて・・・ ↓今日のヒバリ・・雨天のわりには良く撮れました。 ↓飛んでるものは何ても撮りたくなる悪い癖が付きました(^^♪ ↓泳いでい…

ツグミが・・

カラスの巣は早朝に撤去したらしく、9時ごろにはもうありませんでした。特にカラスが騒いでいなかったので、もう使っていなかったのかもしれませんね。とにかく東電の処理は早かったです。 ↓ツグミが捕まえてきて・・・ ↓丸のみです ↓今日のヒバリです。ホ…

カラスの巣は明日朝撤去予定

昨日のカラスの巣は、東電へ電話通報しました。東電は調査に来て、明日朝撤去すると電話連絡がありました。連絡は11時ごろ毎月の「使用電力量のお知らせ」に記載されていた0120にしたんですが、「停電など緊急以外は平日にお願いします」とのメッセージが流…

「トンフル」とは?

巷では、新型インフルエンザのことを『トンフル』と呼んでいるようです。不謹慎のような気もしますが、まぁいいか(^0_0^) マスクを買いに行った人に聞いた話では、某薬屋では、お一人様60枚入り2箱までの制限があったそうです。トンフル感染が身近に迫っ…