2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメの給餌

5月末の今日、気温が急上昇30度近くまで上がったのではないでしょうか、しかし、とうとうカルガモの雛が現れなかったようです。 大神橋上流の和泉川の改修工事の影響なんでしょうか? カルガモの雛に関係なく、中橋近くの電線にツバメの幼鳥が5羽現れて…

篆刻&リチウム電池に注意

明日の長屋門公園での寺子屋の雑学講座は『篆刻(てんこく)の話』だそうです。興味のある方はどうぞ! 篆刻と聞いて「畑のおじさん(AOさん)」を思い出し、知らせに行ったのですが・・・ 『もう篆刻は止めた。細かいものを見ると疲れて駄目だよ』と・・…

ヤマキマダラヒガゲではない

古いWindowsXP機にUbuntuをインストールしようといろいろいじっているうちにネット接続が出来なくなりました。 何をしでかしたのか、原因が分からずお手上げ状態・・・・もう捨てるつもりのPCだからまぁいいか ・・・と、あきらめかけてい…

サトキマダラヒカゲ

今夜のビンゴクイズ番組で『退職後にやりたい趣味はなんですか?』・・・鳥見散歩は何位かな(^^♪ 1位・・旅行 2位・・家庭菜園 3位・・ウォーキング 4位・・ゴルフ 5位・・パソコン 6位・・テニス 7位・・登山 8位・・カメラ 9位・・ボランティア …

雛が生まれたぞ!&インコを撮ったぞ!

カワセミが小さな魚をくわえて飛んで行きましたので、待ちに待った雛が生まれたようです。 今年のXデー(巣立ちの日)は6月10日頃ではないでしょうか。 今年は抱卵中におかしな行動が見られたので、巣立ちが2週間位遅いと予想していましたが、やっぱり…

アジサイはまだか?

風の強い日が多いですね。 鳥見はあきらめて、そろそろアジサイの季節なので花の様子を見てきました。 今年はちょっと開花が遅いような気がしますが、もうすぐ見事な花を見せてくれるでしょう。↓宮沢遊水地 ↓東山ふれあい樹林 ↓カワセミ ↓ムクドリとスズメ A…

ウブントゥ

西友でパソコン誌「PC21 7月号」の表紙に「XPパソコン復活DVD」とあり驚きました。 サブタイトル・・・メール&ネット、オフィスを使い続ける裏技・・・ WindowsXPが使えるようになるの?とにかく買ってきて読みました。 分かったことは…

GOGOせや商店街

QBHouseに出かけたついでに「GOGOせや商店街」のダンスの一部見てきました。 「親爺バンド」ってどんなの?と気になっていたのですが、夕方の6時からなのであきらめました。 南口商店街は出店があちこちに開店し、食べ物や飲み物を売ってました…

アオバト

昨夜急に大磯海岸行きが決まり、早起きして出かけてきました。 朝6時半ごろ現場着、曇り空の影響なのかアオバトの出が悪く、「失敗だったかなぁ」と思っていたら7時半ごろになって、沢山の群れがやって来るようになりました。 未整理が多いのですが撮った中…

雷は怖い

午後3時過ぎ頃から雷雨でした。雷が鳴ったので、モデムからインターネット通信線を抜いたり、電源コードを抜いたり・・一時退避。 今まで雷の被害にはあっていないのですが、間接雷に遭った知人の話を聞いてからは、被害に遭わないよう注意しています。 サ…

METROツバメの巣が完成間近か

深夜からの雨が明け方強くなり、午前中はずっと降りっぱなし、風も強くこんな日は・・・何やったかなぁ(^_-)-☆ 午後二時過ぎに鳥見散歩に出かけたけど、風が強く・・ムクドリだけがサクランボを食べにやって来てました。 4月29日から観察を始めたMETROツ…

ホトトギス鳴く

朝の水辺を歩いていると遠くからホトトギスの鳴き声が聞こえてきた。 録音をしたのですが、人の歩く音が大きく・・・そのうちもっとはっきり録音することが出来るのでそれまで待って! 過去の初聞きを調べたら次のようです。 2010年・・・5月29日 2…

クロスジギンヤンマ撮ったぞ!

相変わらず野鳥が少ない。昨年より少ないのがヒバリ、ハクセキレイ、シジュウカラなど、どうしたのでしょうか? 蝶は平年並みに発生しているようで、今もっとも見かけるのがヒメウラナミジャノメで、モンキアゲハやアカボシゴマダラも見かけるようになりまし…

イメージセンサーの埃取り

最近、撮った写真にシミが目立つ、その都度ブロアーでイメージセンサーの埃を吹き飛ばしていますが、ブロアーでは取れない埃が多くなってきたようです。 こうそろそろプロに清掃をしてもらおうと思って調べたら3千円に値上がり・・・ここはひとつ自分でやっ…

evernoteを始めました

最近「evernote」・・・ノートを取るように情報を蓄積するソフトウェアないしウェブサービス・・・に興味を持ち覚えようとしています。 見聞きしたことをすぐ忘れてしまうので、メモにするのですが、メモが溜まると、今度は探すのに一苦労・・結局何処へ書い…

ヤマボウシ

宮沢遊水地で白い花を撮っていたHDさんに 「今年はミズキが咲くの遅いね」と言ったら 『ミズキではなくヤマボウシですよ』と 「あっちの赤い花は?」 『ベニバナヤマボウシですよ』 箱根でガビチョウが食べていた実がヤマボウシだったのを思い出して・・忘…

カルガモの雛はまだ出現せず

久しぶりの午前午後の鳥見散歩でしたが、野鳥は少ないですね。 そろそろカルガモの雛が現れても・・昨年を調べて見ました。5/15に一羽、6/6八羽・・・ 一昨年は5/22に六羽登場、その前の年は5/28に11羽・・・もうすぐカワユイ雛を連れて現れますよ(^◇^) …

鶴ヶ峰駅近くのツバメの巣

Windows updateが予定通り実施されました。 私のWindows8.1機では 重要11件 推奨3件 Windows7機では 7件でした。 今回はWindowsXPは行われなかったので、WindowsXPは危険が増してくるようにおもいます。 なお、updateに関して次のよう…

METROツバメの巣は未完成

朝刊の「ネットバンキング不正 深刻」との記事が目につきました。 手口もだんだん巧妙になって来たようで、いろいろ対策を施しても、新しいウイルスにより被害が発生しています。 記事では『被害を防ぐには、ウイルス感染を防ぐセキュリティ対策ソフトを導入…

強風には参った

今日は朝から強風が吹きまくり、こんな日は鳥も蝶もトンボもいやしない。 朝ちょっと出かけたけど、乾燥しているので土埃が舞い上がりギブアップ、早々に帰宅しました。 AKB 5/16,212

大和市民まつり

万華鏡は完売のようで、売り場にありませんでした。何処のお宅のお母さんに届いたのかな(^^♪ そして・・・午後4時ごろはコチドリは居ませんでした。 LIFEの「くまざわ書店」でパソコンの本をみていたらこんな本がありました。 『XP/Vista/7パソ…

USBラジオカセットレコーダー

D2で面白いものを見つけました。(残5鉢(^^♪) それは「USBラジオカセットレコーダー」です。 カセットテープやラジオなどの音をUSBメモリーにMP3形式で記録するものです。 カセットテープの音をPCで取込み、編集したり、メールで送ったりとい…

七色のカーネーション

今日の午後は強風が吹き・・・2時ごろローゼン前でコチドリを観察していました。 今日のコチドリは二羽の所に一羽が来て・・・いつもより面白かったです。これだから観察は止められない。 そしてついでに万華鏡が売れたかどうか見てきました・・・一鉢売れ…

アジサイ・万華鏡

OSにWindows8.1を使っている方は、4月9日に提供を開始した「8.1Update」に更新していないと、5月14日以降のセキュリティ更新プログラムが一切配信されないそうです。 何故このようになったのか分かりませんが、Updateされてない方は、すぐUpdateをしないとWi…

4GBのCFカードが認識されないぞ

3年前にWindows7機用にUSB3.0のマルチカードリーダーを買って使っています。 読み込み速度はPCのカードスロットより早いです。PC内蔵のスロットはUSB2.0らしい。 このカードリーダーをWindows8機で使っても問題ないと思っていたら、SDHCカードは…

寒かったよ

今日の日中は北風がやや強く吹き寒かったです。TVニュースによると3月中旬ごろの寒さだったようです。 朝は遊水地沿いの林でキビタキがさえずっていましたが、姿を見ることはならず。残念! 午後出かけたローゼン前のコチドリはいつものように芋虫ほじり…

Windows XPのメールの扱い

まだ、Windows XPとOffice2003を使っている方多いですね。 メールをやり取りしている親しい方が使っている場合どうしますか? 先日IEの問題があり大騒ぎした後でもあり、どうすべきか改めて調べてみました。 1)Windows XP機から送られてきたメール ・添付…

優しい心のある人

北の境橋近くのもう一軒ツバメが巣を作って、ツバメの様子から抱卵しているのではないかと思われる。 昨日の朝日新聞朝刊の「ザ・コラム」には「ツバメが飛ぶ街」と題し、銀座界隈のツバメ事情が書かれていた。 そして『ツバメは人を頼る。人を敵とせず、人…

アミガサダケが生えた

庭にこんなものが10個ぐらい生えていました。何となく気味が悪いなぁ(●´ω`●) 調べて見たら「アミガサダケ」というキノコでした。 「主にサクラ、モミ、トウヒなどの木の傍らに群生しています。」→傍にサクラの木があり根が傍を通っていました。 いろいろ…

IEおの騒ぎが収まるか?

朝のTVニュースでIEのUpdateのことを知り、早速Windows8.1機、Windows7機のUpdateを手動で行いました。 今回はWindowsXPのIE8もUpdate対象なので使っていないXP機もUpdateしておきました。 これで一連の騒ぎも収まると有難いですね。 TAROが使っているブ…