2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オオヨシキリが来た

午後、親水池でカワセミを撮っていたらスズメと違った鳥が葦の茂みに飛び込んだ。 何だろうとカメラをそちらに向けたけどなかなか現れず・・・出てきたぞ・・・オオヨシキリかな?・・・鳴いてくれれば分かるんですが鳴かないんです(^_-)-☆ それから約40分…

ガビチョウ現る

windows10にアップグレードして6日目経ちます。 今までと違うのは、手動によるWindowsUpdateのダウンロード・モードが無いことです。自動的にダウンロード&インストールされるのでしょう。 タイミングによっては手動によるインストールや再起動もあります。…

カワセミの若鳥だけが残ったのかな?

急に涼しくなり調子が良くないですね。急に汗が出たり、足が冷えたり・・・ それでも鳥見散歩でカワセミを見つけると元気が出るから不思議!(^^)! 最近、水辺で見かけるカワセミには成鳥が見当たらず、写真で撮ったカワセミは若鳥ばかり、入れ替わったのかな…

超広角レンズ使用で動作不安定

7月下旬から超広角レンズを使って大和阿波おどりや三ツ境の夏祭りを撮影していたのですが、動画を撮っている最中に「停止」する現象が頻繁に発生。 停止するのは、動画撮影中にピントが大きく変わったときに多く、この現象が発生するとカメラの動作が不安定…

よこはまのススキが開花

居間の畳が新しくなりました。従って今日からしばらくはイグサの香りが家中に充満するはずですの。 イグサの香りには鎮静効果があるそうなので、今夜からぐっすり眠れるかもしれませんね(^^♪ 今までの畳は藁(ワラ)床だったのですが、藁床はダニの温床にな…

オスプレイが飛んでいる

新ブラウザのEdgeの使い方がよく分からないので、三ツ境LIFEの書店で買ってきました。 ついでにパソコン誌「Mr.PC」の10月号を立ち読みしてきましたが、「Windws10のグレードアップで不具合が多いので1ヶ月は待った方がいい」と書かれていました。 理由と…

Windows10アップグレード完了

午後雨模様だったので、Windows8.1機のWindows10アップグレードに着手しました。 アップグレードツールは予約ではなく、マイクロソフトのサイトからUSBメモリーにDLしたもの使いました。 手順は「窓の杜」を参考に行いましたが、アップグレード中にどんな画…

なりすましメール

自分のメールアドレスで迷惑メールが届くなんて信じられないことが起きていて、これを「なりすましメール」と呼んでいる。 自分が自分に迷惑メールを送るわけがない。 こんなメールが届いたら何もしないで削除するだけです。 参考サイト→ http://faq.so-net.…

遊水地の監視カメラはいつ直るのか

「横浜市水防災情報のページ」の「宮沢遊水地のページ」に掲載されているはずの河川監視カメラの画像→が見られなくなって約半年経つ。 メールで問い合わせたら『年内までに閲覧できるよう修繕を進めております』との返信メールが届いた。 大雨による災害が騒…

ISSの撮影にチャレンジ

今日は朝から晴れて久しぶりに青空を見た感じです。 そして今夕はISS(国際宇宙ステーション)が高い角度で通過する日なので、絶好の観察日和ではないかと撮影準備しました。 前回の反省からフォーカス合わせとシャッタースピードを1/500secぐらいにして、撮…

群れていたアゲハチョウ

プレミアム商品券に換券する為にダイエー三ツ境店に行ってきました。 換券開始から25分位しか経っていないので、さぞかし混んでいると思ったら肩すかし、誰も並んでいませんでした。 店内の一角に換券のコーナーがあり、多くの係員待機していましたが、換券…

蒲の穂に二羽とまったぞ

時々小雨が降る朝の親水池でカワセミに出会う。撮っているうちに二羽居ることに気づき・・・二羽の動きを気にしながら撮り始めた。 しばらくして一羽が蒲の穂に止まる・・・ガマセミです(^◇^) 近づいても飛び去ることは無く、しばらく様子を見ながらの撮影…

イトトンボ二種

抜歯の影響は思っていたほど少なく、昨夜はよく眠れましたし、血もほとんどでなくなりました。 この調子なら、体調を崩さないで済みそうです。それでも今日一日ぼ〜っと過ごしました(^_-)-☆ 宮沢遊水地・親水池で毎日イトトンボをさがしています。昨日までは…

奥歯を抜歯してきました

右上の奥歯を抜歯してきました。 麻酔に5分、抜歯に10分ぐらいだったかな、思っていたより早く終わりホッとしました(^_-)-☆ 麻酔の注射中に二度ばかり咳き込んでしんどかったけど、抜歯中は時々休憩があり痛くはありませんでした。 3時間たった今は、特…

近くで突風被害が出るとは

今日、突風被害の有った地点(藤沢市と泉区境界)からTaro家まで直線距離で10kmは離れていません。 午後2時半ごろ大雨が降りましたが近くで被害が出るほどの突風が吹いたとは思いもよりませんでした。 とにかく怖いです。 ↓貉窪公園で見つけたヤマキマダラヒ…

撮るのに大忙しの日

今日はいろいろのシーンに出会い、大忙しでした(^_-)-☆ ↓宮沢遊水地の鏡池にウスバキトンボが落ちてバタバタしていたら、カメが泳いできてパクリ ↓東山ふれあい樹林のコジュケイの5羽の雛に出会い。5羽をカメラに収めました。 ↓メジロの雛の災難・・まだ巣…

座禅を組むアオサギ(^^♪

Windows8.1になって一番不便に感じたのは、起動時にパスワードを入力すること。 PCを一人だけで使っているならば、パスワード入力を省略したいもの。 また、覚え難いパスワードにすると、メモに書いてPCに貼っておかないと(^_-)-☆ そこで登場するのが「Windo…

Windows10アップグレード情報

「よこはまプレミアム商品券」の当選ハガキが届きました\(^o^)/ 商品券との交換と使えるのは8月21日からです。 Windows10無償アップグレードを実施した方からメールで情報をいただきましたので参考まで。 windows7ホームエディション・・・途中でやり直…

スマート国勢調査&迎え火

今年は国勢調査の年ですが、今回から「スマート国勢調査」と称して、インターネット回答がスタートします。 スケジュールとしては、9月10日〜14日にIDが各世帯に配布され、9月20日までに回答するのだそうです。 インターネットによる回答が無かっ…

カワセミと駆け巡る

今日は月に一度の定例WindowsUpdateの日、TaroのWindows8.1Update機は22件のUpdateがありました。 windows7機では15件中1件がインストールを失敗し、再度Update操作することで解決しました。 過去に自動更新で大失敗したので、手動で更新していますが、手動…

よこはまプレミアム商品券は抽選

「よこはまプレミアム商品券」のHPによると、応募者多数の為抽選となり、当選者には8月13日以降、当選通知を郵送するとのことです。 メールなどによる通知も無く、当選通知が届かなかったら「外れ」と言うことらしい。 よく買い物をする西友やクリエイ…

歯医者がやっていた

クラウン(かぶせ歯)処理をしてあった奥歯が折れたので、歯医者へ行こうとしたら今週は近くの医院は一斉にお盆休みだったなぁ。 駄目だとは思いながら近くの歯医者に電話したら、今日は休みではなかったので予約して診てもらった。 診てもらった結果、残念…

川岸に草が高く生い茂っているのは何故

和泉川(宮沢)周辺の自然環境は主に水辺愛護会の皆さんの活動で保たれていることには間違いない。 しかし、最近和泉川の川岸にオオブタクサなどが高く生い茂り川面が見えない場所が多くなっているのはどうしたことでしょう。 「川で子供たちが危険な状態に…

イメージセンサーの埃

カメラのイメージセンサーに埃が付着しているのに気づかずそのまま撮影して、後で写真を修整することが時たまあります。 最近は毎日イメージセンサーに埃が付いていないかチェックするようにしていますが、それでも撮影中に埃が付くことあります。 先日、大…

コジュケイの雛に会えました

今朝、東山ふれあい樹林のコジュケイの雛に会えましたが、林の中は暗く下草が邪魔で思うように撮れなかったのは残念です。 それでも五羽居た雛の一羽だけでも可愛い姿が撮れたのはラッキーでした。 びっくりしたのは、なんとこの暑いのに親鳥の懐・・羽の中…

ギンヤンマの産卵

暑い暑いと言っても吹いてくる風に秋風を感じるようになりましたので、もう直ぐこの暑さも納まることを願っています。 今日も親水池でギンヤンマに遊んでもらいました。今回は産卵シーンで動画で撮ってみましたが撮っている最中も太陽が照り付け暑いこと(^_-…

飛んでいるギンヤンマ

今日の午後、撮影ターゲットが何も居ないので、親水池の廻りを飛んでいるギンヤンマを撮ってみました。 飛んでいるトンボは置きピンで撮ることが多いのですが、今回はAF-C(コンティニュアスAF)を使用しました。 AF-Cだと背景にピントが合うことが多いので…

Windows10アップグレード対応

ネットでWindows10へのアップグレード情報を見ていたらブログの書き込みが遅くなってしまった。 PCメーカー、ソフトウエアーメーカーや周辺機器メーカーの対応状況はここを見れば分かります。 TaroのWindows7機はまだ対応可の情報はありませんでしたので追加…

ISS&ガマキリ(^^♪

TVで国際宇宙ステーション(ISS)の放送を見て、ネットで上空を通過する時刻を調べ、早速今夜観察してみました。 予定時刻に西の空を見ていたら光る物体が通過しましたのであれがISSなんでしょう。 まずは400mmのレンズで撮ってみました。 写っていたの…

オオヨシキリ&御輿渡御

朝の宮沢遊水地・上池近くの葦あたりでオオヨシキリの鳴き声がする。 鳴き声を頼りに姿探しにあちらこちらをうろうろしていたら見つけました・・・パチリ。 この時期に水辺でオオヨシキリに会うとはラッキイ! そして宮沢遊水地近くの林ではアオサギが4羽が…