2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午後、石井さんに、「宮沢遊水地の南よりの池にチドリらしい鳥が居たよ」と聞き チャリンコで出かけてきました。 残念ながらチドリらしき鳥は見当たりません。いたのは、コサギ、ハクセキレイ、 ツバメとスズメでした。ここはまだ工事中なんです、ポンプで水…

チドリは居なかった

11日だったか15日だったかの雷雨で雹が降りました。たいしたことはないと 思っていたんですが、浜梨・・・今ごろ出てくる幸水にだいぶ被害かあったようです。 果樹園の方が、「雹で傷かついて、売り物にならない」とぼやいていました。

が2羽居ました。

中橋近くの柳の木付近に二羽居たんです。

ホシゴイが二羽

阿久和の文教堂が8月末で閉店だそうです。 私は凄く不便になります。

のポーズ

ニ番子は相変わらず親鳥から餌を貰っていますが、行動範囲が少し広くなってきたように 見受けられます。 これとは違って、今日は2羽のカワセミのめずらしい光景を見ました。 一昨年のペンギンポーズに似ているんですが・・・・・ それも2羽とも雌なんです…

全滅

今朝の和泉川(宮沢)は、沢山の死んだザリガニが沈んでいました。 一昨年も同じ現象があったんす。原因は何でしょうか? 魚は、元気に泳いでいます。 とりあえず、市の地盤水質課へ通報しました。 電話の相手がこんな事いってました。 「今の時期は田んぼに…

ザリガニの大量死

明日は、チンタラ台風の影響で一日中雨の予報です。また、和泉川の環境が 変わらないと良いんですが・・・

のニ番子

今日やっと、二番子を二羽確認しました。一羽はおとなり橋の葦の中 もう一羽は、そこから上流にある桑の木付近にいました。 親鳥は、ここを順番に廻って餌を与えています。 まだ、幼鳥が川に飛び込むところを見ていませんので、これから 数日は、見ることが…

カワセミのニ番子確認

台風が近づいているんですね。今までとは、ちょっと違ったコースなんで 要注意です。

が町田の郊外に

友人が町田市郊外に行って、アオバズクの写真を撮って、送ってくれましたので そのうちの一枚を添付します。撮ってみたい!

ニ番子登場

私が大和阿波おどりにうつつを抜かしている間に、カワセミの二番子が 現われました。場所はおとなり橋です。2羽居ると聞いています。 私が今朝遅く行ったときには、既に姿が見えなくなったときでした・・残念 小野さん(昨年の写真展に出展した人)から画像…

ニ番子登場

2004

昨夜はkamisanと大和阿波おどりの前夜祭に行ってきましたが、たまたま 隣に座っていた酒屋の奥さんから「ぞめき大和2004」の前売券・・・・割り当てが 10枚あって余っていたらしい・・・を2枚貰いました。そして今日昼見てきました。 ぞめき・・…

ぞめき大和2004

暑い日が続いています。冷たいものばかり飲んだり食べたりしているので お腹の調子がよくありません。ほどほどにしなくては・・・ さて、今日は自然観察とは違った話題です。

先日行きました追分市民の森の「ひまわり」の写真をアルバムに載せましたので ご覧下さい。MyHPからどうぞ!

の産卵

カワセミを探していたら、川面に激しい波紋がたっているので、良く見ると オイカワの産卵のようです。偏光フィルタを付けていたので、撮影してみました。 撮った写真を見てみると産卵と思われる場面は、光の反射が激しいのと 動きが速いのとで、何がなんだか…

界隈

おとなり橋から宮前橋間の土砂が削られ、掘り下げられています。 現場の人に聞いたところによると、この部分は全て低く掘り下げられ 川は、道路より・・・今までの川の方に作られるそうです。 従って、新しい川と思っていたのは、仮の川でした。

オイカワの産卵

カワセミとスズメ

まぁ暑いのは人間だけじゃない。野鳥だって暑いわけだ。 こんな日は、カワセミも日陰に居る時が多いし、だから見つけにくい。 こっちは日当たりの良いところを歩いているから、カワセミにしてみれば 近づいてくるのが一目瞭然・・・逃げるわけですね。 こっ…

 in 追分市民の森

地方紙で見て、慌てて追分市民の森へ行ってきました。 ちょっと遅かったようにも見えましたが、まだまだ見頃と云っていいんでしょう。 昨年とは、植えてある場所も花の種類も違います。 中原街道の旭大橋より南側に、一重の大きなひまわり・・・大きいですね…

悪戦苦闘中

ただ今、PCが次から次とトラブルが起こり、悪戦苦闘しております。 画像が送れるようになるには、もうしばらくかかります。7羽のカルガモの親子が、雷雨以来なかなか見つからなかったんですが 今日6羽見つけました。従って現在1羽行方不明です。 カワセ…

の受難

午前中、先日アオゲラが水を飲んでいた池で、カルガモ親子がコサギと共に 餌探しをしていました。(写真・・カルガモ7羽を探して下さい) ところが、夕方おとなり橋に行ってみると4羽しか居ません。ン〜ン どうやら、宮前橋、おとなり橋間の川の位置を変え…

カルガモ受難

どうも熱中症はデジカメだけでは、無かったようで、PCのトラブルに悩まされています。 先日の雷雨と今日の雷雨・・こんな時はCATVやTVのケーブルを外しておくのですが 今日みたいに、間近に落ちると、誘導雷で動作がおかしくなる機器があります。 今…

デジカメが熱中症

明日にも梅雨明け宣言がでそうです。これからも暑くなりそうですね。Gさんのご推測の通り、熱中症にかかっています。 かかったのはパナソのデジカメです。 やたらに、連写で撮っているとフリーズするんです。 日に一度なら我慢するんですが、3度もフリーズ…

めっけ

中橋近くの浄水槽からの水の出口の池で、水を飲んでいる(水浴び?)アオゲラを 見つけ、とにかく急いでカメラをセットしたんですが、シャッターを押したとたんに 逃げられてしまいました。 そこから離れ待つこと数分。またやってきましたが、水飲みシーンは…

アオゲ登場

ピカッ!ガラガラドスン!が連続2回あって、こりゃ近くに落ちたね ひさびさの近くの雷で・・・この雷雨で和泉川は、沈み橋が沈む水量 和泉川(宮沢)の様相が全く変わってしまいました。 数日前差し込んだ止まり木が全て流され....ヤレヤレ 昨日のアゲ…

カラスアゲハ

何枚か撮ったうちの一枚です。

の声

時々TVで野鳥の密猟の話題が放映されています。 昨夕もメジロ密猟の放映があり、今回はバッチリ見ました。 1)三重県鳥羽市が密猟の多いところ 2)猟には囮とトリモチが使われる 3)メジロの愛好家は約5万人 4)値段は、鳴き合わせで決り、声の良いメジロだ…

「カラスの女房」は、興味が無かったようです。 興味の有無に関わらず、明日(7/10)ライフの3Fコミュニティベースで 「あさみ ちゆき」のミニコンサートがあり、「港のカラス」が歌われます。 13:00からですよ。勿論無料 今回は、試聴で出来ますので…

メジロとカラス?

明日から少し楽になりそうな天気予報でしたが、どうでしょうか とにかく少し雨が降って欲しいところです。