2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒガンバナが見ごろです

東山ふれあい樹林のヒガンバナが見ごろです。 狢窪公園のヒガンバナも見ごろで、白いヒガンバナも咲いています。 今年は9月7日に和泉川河岸でヒガンバナの開花があってから今日で三週間以上たっています。 花を長い間楽しめるのは良いのですが、季節がおか…

箱根園&大磯海岸&権現山

箱根園&大磯海岸&権現山の三箇所に連れて行ってもらいました。 夏ばてにもめげず、なんとか無事に廻って来ることが出来ました。 各場所から2枚ずつ写真を載せておきます。 ↓箱根園・・・コサメビタキ [↓箱根園・・ソウシチョウ・・・狢窪公園に来てくれるよ…

モズの鳴き声を聞く

午後になって、モズの鳴き声を聞きました。 昨年より約10日遅れです。↓ショウジョウトンボとアキアカネ ↓アキアカネ (19/2851)

カワセミの三番子登場か

宮沢遊水地・上池にある水位計が故障していましたが、水位計を交換して今日から「水防災情報のページ」から 計測データを見ることが出来ます。 一方、赤関おとなり橋架け替えのためここに設置されていた水位計が外されたため欠測となっています。 復帰は10…

新赤関おとなり橋工事に入る

自分の体と相談しながらの鳥見散歩も、なかなかつらいものがあります。 おとなり橋だけは見ておきたいとの散歩がついつい足を伸ばして、いつもの場所まで・・・ ・・ 行く先々で出会うのがカワセミの縄張り争い。 でも、二羽揃って見ることは少ないけど、居…

秋の気配が濃厚

体調が少し回復してきたので、カワセミたちの会いに出かけてみました。 そして、カワセミに教えられ、タカを撮ることが出来ました。 鳥名の判定は疲れますので、皆さんにお任せします。 水辺にはアキアカネが沢山飛んでおり、秋に向かっているようです。 早…

おとなり橋解体三日目

夏ばてのため、鳥見散歩情報はしばらくお休みします。 - 22日から赤関おとなり橋の解体が始まっています。 今朝の感じだと、今日で解体が終わるのではないかと思います。 もうちょっとゆっくり観察したのですが、無理をしないことにします。 ↓大型クレーン…

おとなり橋解体二日目

赤関おとなり橋の解体の朝の様子 ↓欄干部分は全て解体完了 ↓橋の底の板をチエンソー切っていましたが、板がだいぶ腐っていました。 ↓解体したパーツ (4/2791)

倒木が一杯&おとなり橋解体開始

台風15号は、風が強かったんですねぇ 狢窪公園の中は歩けないくらい木や枝で一杯 宮沢遊水地の桜の木はあちこちで倒れ、中橋の河津桜は4本倒れ・・・・ 宮沢橋から六道の辻方面への道路は倒木のため通行禁止 しかし、雨による被害は無いようです。 - タウ…

台風15号通過

台風15号は強いまま上陸し、瀬谷区では雨はそこそこでしたが、強風が吹き荒れ大変でした。 夜6時45分頃から約一時間に6回も停電ありました。

オナガとカマキリ

気温が下がった影響か、水辺や公園で野鳥の鳴き声が賑やかでした。 午後、中橋近くの民家のTVアンテナに「オナガ」が止まっていた。最近オナガの鳴き声を聞くことはあっても 姿を見ることはないので、早速撮影開始・・アンテナの止まっていたのは5羽。 そ…

ロウキーに注意

台風15号(ロウキー)のコース次第によっては。21日には大荒れの天気になりそうな気配です。 19日17時現在の気象庁進路予想図を載せておきます。 ↓二番子が急にこんな体勢になりました。なにやらやってきたようです。 ↓やってきたのは成鳥です。親子…

アユが泳いでいる様子

昨日の雨で和泉川の水かさが少し増し、アユが活発に泳いでいるようなので、動画で撮って見ました。 川底と同じ色なので大変見難いのですが、ご覧下さい。 ↓一番子と二番子の縄張り争いです。橋の下なので暗く、ぶつかり合っても撮れません。 ↓初冠雪はいつで…

運動会で疲れました

台風15号の影響なのか、変なお天気でした。 今日は朝から孫の運動会の写真撮りに出かけ、朝8時半頃から2時間以上も同じ場所で立ちっ放し 撮影を終わったときは足がもつれて歩けませんでした・・年だねぇ でも気合を入れて撮ったので、いい写真が撮れたか…

不法投棄TV回収完了

午前中、暗雲たちこめてきて、雨に降られました。傘の用意が無かったので、メタセコイアで雨宿り 雨がやんだ後、六道の辻の畑に行ってTV回収が済んだか確認。 ところがなんとTVの傍に新たに不法投棄されたビニール袋が、4つも置かれていました。(写真) …

おとなり橋の架け替え工事の様子

瀬谷まつりのポスターに使われることになったTaroの写真「海軍道路の桜」が、TVKで放映されます。 9月21日 午前10時からの 「(社)横浜市商店街総連合会Presents ハマ歌Show」という番組で使われます。 - 赤関おとなり橋の架け替え…

昨年の今頃

暑い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか。 昨年の今頃の状況を「つぶやき」で調べてみたら、こんなことが分かりました。 1.昨日、カワセミの一番子の下くちばしが赤くなっている画像を紹介しましたが、昨年の9/16にも 同様の画像が載っていま…

あの不法投棄TVは今

六道の辻の近くにTVが捨てられたけど、「今後どうなるか楽しみに観察することにします」としたのを 覚えていらっしゃいますか。 あれから約4ヶ月後の今日、当初より多少は位置が変わりましたが、回収されていません。どうしたことでしょう? 道路にブラウ…

アユ騒動&十五夜の満月

アユの遡上で喜んでいたら、下流・・境川の合流点あたりではとんでもないことになっているらしい。 まず、捕ったアユを買う人が居る話を聞きました・・・どのくらいの価格なのか・・真偽のほどは不明です。 そして、こんなことも起こっておりました。(Ya…

雨に降られました

午前中、雨に降られ雨宿りしました。 この雨で、先日問題のあった山王橋の排水口から油が排出されており、あたりに油の匂いが漂っていました。 (13/2616)

カワセミの縄張り争い

カワセミの二番子が親離れしてからしばらくすると、あちこちで縄張り争いが見られます。 いつも決まった場所でやってくれると撮りやすいのですが、場所は決まっていません。 いつも居るはずの場所にカワセミがやってこない時は、どこかで縄張り争いをやって…

メタセコイアの実

宮沢遊水地にはメタセコイアの木が5本ほど植えてあり、現在実がなっています。 宮沢遊水地完成時、グランド?にはメタセコイア以外にもいろいろな木が植えてあったのですが全て枯れ、 メタセコイアだけが残っています。 遊水地のメタセコイアは、カワセミの…

久しぶりのヒバリ

夏は六道の辻付近の畑には野鳥は居ないのですが、AKBを目的に毎日廻ることにしています。 AKB以外のゴミがあるので、綺麗になったとは言えませんが、以前よりはすっきりしました。 ヤマボウシの実が沢山なっているので、ガビチョウでも来ないかと期待…

ヒガンバナ開花

寺の脇の水辺のヒガンバナが開花しました。昨年より一週間以上早い開花です。 昨夏の和泉川は、渇水であちこちで川底が見え、中橋から宮前橋間の樹木一斉伐採と重なり 大騒ぎをしていました。今夏の和泉川は人為的な渇水を除いて、渇水にはならないようです…

AKB2500個になりました

昨日発生した下池のアオコ、朝は北風にのり和泉川への排水口近くに流されたので、やや減少したのですが 午後になり風向きが変わり排水口とは反対側に流され、増えているように見えました。 今のうちにアオコを汲み取ればいいのでしょうが、どうなりますこと…

怪鳥ヒヨド^リ&アオコ大発生

朝、電線に止まっている鳥を発見。曇天をバックになんとも不気味な鳥に見えた。 次第に近づいてみると、どうやらヒヨドリのようである。そして、この鳥が羽を広げたのだ。 怪鳥ヒヨド〜リの誕生である。 午後の宮沢遊水地・下池(釣り池)では写真の緑線で囲…

時々激しい雨が

台風の影響で時々激しい雨が降る日でした。 - AKB2500にあと17個となりました。 一日平均の拾う数が20個なので明日にも達成しそうです。 ↓アユ ↓トビ (19/2483)

強い風が吹いた一日でした

↓風が強いと身を低くして {32/2464)

架け替え後の赤関おとなり橋

赤関おとなり「橋の架替工事のお知らせ」が掲示されました。 それによると橋はこんな感じになります。 ただし ・橋梁上部の腐食が進んでいる為、上部を鉄橋に架け替えます。 ・床板、高欄等の歩行者が手に触れる部材は、現橋と同様に木材を使用します。 と記…

今日もアユ撮り

2週間前の豪雨の時、ネットでの宮沢遊水地の三つある水位計の測定値グラフうち一箇所が表示されていないので 横浜市道路局河川管理課にその旨メールしたら 『ご指摘の遊水地内上流部の水位計は欠測となっておりました。 至急、故障の原因を調べ対応しており…