2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コチドリの交尾

カワセミの交尾は何回も撮っているのですが、コチドリは初めてです。あまり短時間だったので、交尾失敗だったのかもしれませんが、交尾前後の写真を含め2シーンを載せます。写真で見ると、交尾前にオスは胸をそらしてしますが、ネットで調べてみるとやはり同…

GPSトラッカー

正宗さんから「日和田山305m〜物見山375m」の案内がありました。どんなところだろうとネットで調べてみました。Googleで「日和田山305m〜物見山375m」で検索したら、151件ヒットして、こんなサイトが見つかりましたので参考まで。 http://kakoc…

祭りのURL

朝の目覚めは良かったのですが、時間と共に昨日の疲れが出て・・年ですね(~o~) 祭り関係のURLを調べましたので参考までに ・横浜みなと祭 国際仮装行列 5/3 http://www.yokohama-cci.or.jp/parade/57/ ・大和市民まつり 5/9・10 http://ysmatsuri…

霞ヶ浦周辺探訪

霞ヶ浦周辺に野鳥探訪に行ってまいりました。風が強くどうなることかと心配したのですが、最初に出会った「ツルシギ」が良かったのか、Taroが初めてカメラに納める野鳥と次々に出会い、終わってみれば4GBのメモリーが満杯になっていました。写真の整…

強風が吹き荒れていましたが

あちこちで、藤の花が咲いています。そろそろ下瀬谷・全通院の藤も咲いているだろうと出かけてみたら、もう咲き終わったのか、葉が茂っているだけで、花が咲いた痕跡も無いのです。ン!咲いたのかなぁ。今年は亀戸天神に行かなかったので・・・中橋の藤で我…

雨の水辺を歩く

朝からの雨、今日は止めようかと・・・やっぱり出かけました。ウグイスが鳴き、あちこちでムクドリがなにやら突っついています。しかし、それ以外の野鳥の姿が見当たりませんが、やっと宮沢遊水地でカワセミとホオジロを撮って帰ってきました。それにしても…

今日のヒバリ

↓今日のヒバリ

オオミズナギドリに出会う

銚子市外川港からイルカウオッチング船に乗っての野鳥観察に出かけました。ちょっと波が荒かったのか、アホウドリは見当たりませんでしたが、オオミズナギドリやウミスズメなどが姿を見せてくれました。今回の撮影は初めからあきらめていたとは云え、とにか…

いつもの写真です

いつものところで、いつものように撮りました。いつものようにご覧下さい。 ↓今日のヒバリ ↓ウグイスの目の下の空洞についての再質問です。 ↓ミヤメンがくわえているのはトカゲです。 ↓ここに至るまでのミヤメンの涙ぐましい奮闘振りに乾杯!! ↓いつもの古…

至福の時って、こんな時かなぁ

六道の辻に行って、ヒバリを探し、撮るのが日課になってしまいました。ヒバリにそんな魅力があるのだろうか?あるんです・・・やっと探し当てたヒバリが、囀り始めると、そののどかさにうっとり・・いつ終わるのか分からないのがまたいい・・・まさにこの時…

オナガの群れ

最近、オナガに出会うことは少ないのですが、今日は中橋近くで20羽近くの群れに出会いました。こんな大家族に出会ったのは初めてで、びっくり、でも相手はオナガ、沢山居たからといって写真が撮れるわけではありません。ちょっとでも目があうと・・・結局…

飛ぶ鳥3種

今夜の「ダーウィンが見た」を見ましたか、オオタカは頭がいいですね。こんなに頭がいいと、うかうか写真を撮っていたら、狙われそう・・・ポーズを作ってくれるかもね(^^♪ 頭がいいカラスのことですから、逆襲の計画を練っているかもしれません。この後がど…

新聞やTVで報道されています「某証券会社の顧客情報流出」の被害者になるとは思いもよらぬこと。現在は落ち着いていますが、一時は日に何回も怪しげな勧誘電話があり、何事が起こったのか・・・不景気でなりふりかまわず電話しているのかと思って警戒して…

4組目のカワセミの合体確認

PCを買い換えようとされている方いらっしゃいますか、出来ればもう少し我慢してください。もう少しで新しいOSのWindows 7が発売されます。巷の噂ではWindows 7はWindows Vistaより動作が速く、操作性が格段に分かりやすくな…

くじらのたれ・・食べたことある?

『くじらのたれ』なるものを食したことありますか? ↑ネットでみると『千葉県南房総に江戸時代から伝わる鯨肉の食べ物。鯨の肉を秘伝のたれに漬け込み天日で干したものです。いわば「鯨の干し肉」「鯨ジャーキー」と言ったところでしょう。』と記載されてい…

ヒバリのホバリング

昨日のカラスの争いはいかがでしたか?やっぱりカラスはイメージが良くなかったのかな(@_@) 最近、頻繁に登場するのが六道の辻付近で撮ったコチドリやヒバリやタヒバリですが、ヒバリのホバリングの写真をまだ撮っていなかったので、この機会がくるのを待っ…

小雨降る午後に出かけたけど、鳥ちゃんが居ない。あきらめて帰ろうとしたら・・・畑でのカラスの大喧嘩?に出会った。上空で二羽が争っているのは良く見るのですが、地上で2〜4羽が争っているのは 初めてです。デジカメでは白いサギや黒いカラスは良く撮れ…

明日は雨の予報です。

5日のメールでカワセミに止まっていた木が『ハナズオウ』であると、二人の方から教えていただきました。「kataroのつぶやき」を見て『花ことばのいみ うらぎり だそうです。』とのメールもいただきました。改めて花言葉を調べると「高貴」「質素」「…

最近、自転車の放置が多くなりました。防犯登録されている自転車は、警察に通報しているのですが、どうも処理が土木より遅いような気がします。放置してある自転車は、ほとんどが両輪のタイヤの空気が抜いてある・・抜けているですが、理由が分かりません。 …

暑い!暑い!

今日も暑いくらいの陽気で、つい会った人とは「暑いですね」と挨拶してしまいました。この暑さじゃ、野鳥もびっくりしているのではないでしょうか(^^♪ でも、シロハラ、ツグミやシメが居ましたし、居なくなったと思っていたヤマガラの鳴き声も聞きました。 ↓…

まだコチドリが居ます

連日、日中は初夏のような暑さです。いつも間にか、ジョウビタキ、ヤマガラやカケスの姿を見なくなり、今残っているのは、シメ、ツグミやシロハラぐらいです。今日も六道の辻に出かけたのですが、コチドリの姿を見かけず、ヒバリとタヒバリ?だけでした。仲…

今日も盛りだくさん・・コチドリ第3弾

今日もカワセミ以外の野鳥中心に水辺・公園・畑地などを廻ってきました。その結果、今まで気づかなかったいろいろなことが見えてきて、面白いですねぇ。。やみつきになりそうです(*^_^*) ・シロハラがトカゲを食べる(ヤモリかも?)。 ・コチドリが足を震…

今日もコチドリかな?

一日終わった見れば、昨日と同じパターンでした。六道の辻のコチドリは、2羽出現、近くにヒバリも2羽いました。狢窪公園では、シロハラやウグイスのほか、ビンズイと思われる野鳥を発見。このパターンはしばらく続きそうです。 Internet Explorerでページ…

畑地に居たコチドリ

水辺には毎日のようにカワセミ目当てのカメラマンが、大勢やってきます。これじゃゆっくりカワセミを撮るなんて雰囲気ではない。そこで今日はカワセミ以外の野鳥をじっくり撮ってみようと心を入れ替えて、普段あまり力を入れていない場所を巡回することにし…

カラスが41羽死んだ

最近暖かくなったので、今日やっとナミアゲハ(アゲハチョウ)が登場、昨年より20日遅れです。止まらなかったので、写真に撮ることは出来ませんでした。 南足柄市で死んでいるカラスが41羽発見されたとのニュースがありネットで調べてみました。 『神奈…

鯉幟は沢山泳いでいました

今夜の「ダーウィンが来た」見ましたか?いいえ、キリンのことではなく、これから放送する予定の「オオタカ」のことです・・・カラスを捕らえて池の中に沈め、泳ぎながら岸に運んでいくシーンですよ。 http://www.tsubame-pro.jp/0top/index.html いつ放送す…

サクラの花が咲く頃には

今日あたり皆さんは花見で一杯・・・多いでしょうね。テポドンも気になるのですが花より団子ですよ(^^♪ そんなことで、東山の水辺(M邸まえ)では、いくつかのグループがにぎやかに宴会?をしてました。そして、地元の旧家では真新しい鯉幟があがってました…

千鳥ヶ淵のサクラ

千鳥ヶ淵へ行ってきました。1時ごろ地下鉄の九段下に着いたのですが、人が多くなかなか表へ出られない有様。やっと表へ出たけど、人の列・・・やっとお堀の近くに出て写真を撮りだしたのですが、お堀は、ボードでいっぱい。写真の中に数艘のボードが入るの…

ミツバチが減っている

今朝、TVでミツバチが少なくて農家が困っていると放送してました。何故?・・・農薬やダニの発生で昨年大量に死んだとか。また、世界的には大量失踪が起こっており、この原因は分かっていないそうです。自然界に何か起こっているようです。野鳥の世界でも…

「水と緑のせや・写真館」の写真募集始まる

区から第7回「水と緑のせや・写真館」への写真募集のメールが来たけど、応募要領はほとんど変わらないし、真館の写真はただ場所別に羅列するだけだし、マンネリ化して面白みがなく、応募する気が失せてきました。どうしよう(~o~) なんて云いながら締め切り…