2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメは巣作り真っ最中

9時半ごろ長屋門公園に行くと、ツミの鳴き声に混じってカケスの鳴き声に似た鳥の声が聞こえてきました。今頃カケス?と気になったのですが、公園に行った目的が違うので観察はあきらめましたが、一日中気になって・・・何鳥だったんだろう? そんなわけで鳥…

藤も薔薇も開花が遅いようです

変なお天気の一日でしたので、雨にあった方もいらっしゃるのではないでしょうか。午後は強風で、重い電動チャリンコもペダルを踏まなくても風を受けてスイスイ走る有様。風が強いときは、いつも見ている野鳥の動作も面白いものです。 毎年GW頃は藤が満開と…

求愛給餌

午後2時過ぎ小雨の中、水辺に出かけ、カワセミの求愛給餌を3回見てきました。 ↓これが最初のシーン ↓二回目 ↓三回目・・このシーン、やっぱり魚がいいね

魚を食べられなかったカワセミ

この時期、水辺を歩いても、カワセミに会えないことが多いかも知れません。それでも数年前まで連発した「カワセミや〜い」とはならない・・・カワセミは居るのです。抱卵していても、食事や水浴びに必ずやってきますので、やってきそうな所に待っていれば会…

シロハラがまだいました

気温が上がってきたのでクロアゲハらしいアゲハ蝶を見かけるようになりました。狢窪公園にいたソウシチョウは一週間ぐらい前から見ていません。ソウシチョウの餌場には、Taroが行く前に餌を置く方が何人かいますので、その方に確認しないと断定は出来ま…

ラジコンヘリが犬を襲う

一日が終わって、何を撮ったのか振り返ってみたら、あることを除いてカワセミだけしか撮っていませんでした。 あること?・・たったの2コマです・・・・ 朝、いつもより遅く宮沢遊水地に行ってみると、ラジコンヘリが飛んでいました。最近は日曜日になると…

肩はりで悩んでいます

最近肩はりに悩まされています。こんなときは普段よりカメラが重く感じるものです。カメラを持たずに散歩すれば、早く直るのは分かりきっているのですが、駄目ですね・・・今日もカメラを首にかけて鳥見散歩をしてきました(@_@) ↓六道の辻近くで見かけたアカ…

一番子が生まれたかも

カワセミの様子から、どうやらセントカップルに一番子が生まれたようです。寒い春にもかかわらず例年より早いです。 順調に行けば、来月中旬に巣立ちを迎えるのではないかと、今からワクワクしています。 ところが、セントカップルのテリトリーに含まれる「…

寒い日が続いています

今年はいつまでも寒い日が多いですね。全て電気暖房の我が家では4月の電気使用量が昨年同月の倍近いです。いつになったら、暖かくなるやらさっぱり分かりません。関が原の水辺付近の家庭菜園では、ジャガイモの葉が寒さでやられたし、遅く植えた所でもこれ…

心配は続く

午前と午後に水辺を一回りしてカワセミの様子を見ているけど、やはりこの2日間は柳の木まで、カワセミが来ていないようだ。これが即「抱卵中止」に結びつくとは思えないが、心配は続く。↓カルガモの大喧嘩・・激しいですね ↓カワセミ ↓コサギの婚姻色 ↓ツグ…

抱卵中止が心配

カワセミの巣近くのカワセミの飛行通路に待機しているカメラマン達を見ていると「カワセミの抱卵中止」に結びつかないかと心配です。 今日は、この場所を良く知っている・・普段カワセミの行動を見ているカメラマン達は、彼らの行動を苦々しく思っていたこと…

蝶の発生が少ないぞ

今日キアゲハを初めて見ました。Iさんの話だと「寒さの影響で蝶の発生が少なく、昨年の4月の半分ぐらいしか見ていない。でも、これから気温が上がれば・・・期待できそうもないなぁ」と・・どうでしょうか? ↓オナガの飛んでいるところを撮ったのですが、…

落し物に注意

今日自転車で走って居たとき、カメラのリモートコントローラーを拾いましたが、持ち主が見つからずどうしたものかなと・・・先日はメモリーが2個入ったケースを2個拾ったのですが、この時は持ち主が直ぐ分かって一件落着でした。先日から、拾ったと思われ…

あなたの「あくせくバードウォッチャー度」は?

BIRDER誌5月号に「あくせくバードウォッチャー度」テストが載っていました。転載しますので、あなたの「あくせくバードウォッチャー度」をテストしてみてはいかがですか。 思い当たる項目にチェックしてください。 □一種をじっくり観察するよりも、複…

非常に寒い日でした

午後三時ごろには、みぞれが降ってきました。寒いはずだ! ↓中橋近くで見つけたウグイス ↓庭にやってきたオナガ ↓宮沢遊水地・下池に居た元祖メス ↓庭にやってきたコジュケイ

カワウの糞害

電柱に止まっているカワウの糞害は困ったものだ。高いところに止まっているので、カワウに気が付かないで歩いている人がほとんど。カワウは歩いている人とは、関係なく糞を発射するので、タイミング良く(悪くかな)発射すると歩いている人の頭上に・・・今…

カワセミ、ツミ、ツバメ

今日もサンちゃんカップルにカメラマン達が付き添っており、Taroも午後から仲間入りです。昨日カワセミの邪魔者はカルガモとカメラマンと書いたのですが、もう一つありました。それはカワセミです。メスがじっとオスの来るのを待っていると、そこへよそ者が…

カワセミは今

昨日は上野まで出かけたっぷりお酒を頂いて、機嫌よく帰ってまいりました。天気が良かったら、不忍池あたりで写真を撮ってきて皆さんに見ていただきたかったのですが、あいにくの雨なのでカメラも持っていきませんでした。それにしても、日替わりでの寒暖の…

カワウ、ソウシチョウ、ツグミ

↓カワウ ↓ソウシチョウ ↓宮沢遊水地のツグミ2羽

あちこちで鳥のさえずりが聞こえました

歩いていると汗が出てくるような、GWの時のような陽気でした。六道の辻の畑では、ヒバリがさえずり、宮沢遊水地ではホオジロが気持ちよさそうにさえずっていました。こんな陽気が続くと有難いのですが明日は雨で気温が低くなる予報・・・つい「参ったね」…

クロジだといいなぁ

昨日の「アオジらしくないアオジ」は何鳥でしょうね。図鑑とネットでアトリとクロジを見てみましたが、どちらかというとクロジのメスに近い感じです。 撮った写真はこのポーズだけだったので、別の部位をお見せすることは出来ません。 なお、この写真を撮っ…

野境道路の桜を見てきました

昼頃の野境道路の桜を見てきました。風が吹いていなかったので、散る桜は見ることが出来なかったのですが、まだまだ「お花見」いけますね。今週末に二度目三度目の花見を計画されている方が多いのではないでしょうか。↓コゲラなんですが、目が赤いですね。光…

ジョウビタキの姿が見当たりません

なかなか暖かい日が続かないようで、今日なんかは晴れているのに風が冷たく、鳥見散歩も冬支度でした。 桜の花が咲く頃には居なくなるはずのソウシチョウはまだ居ますが、ジョウビタキやルリビタキはここ数日見ていませんので、移動したかもしれません。また…

カワセミの行動が気になる頃

東山の水辺に行ったら、桜の花吹雪が・・・千鳥ヶ淵とは違った・・・こっちの方がいい感じですね。 抱卵していると見ていたカワセミが求愛給餌をしているぞ・・抱卵放棄なのかもしれません。草摘みの方が普段あまり人が入らない場所にずかずか入り込むので、…

千鳥ヶ淵の桜と花吹雪の動画

朝いつもよりちょっと早く鳥見散歩をした後東京まで行ったので、今年も千鳥ヶ淵の桜を見てきました。花は散り始め、お堀のあちこちに花のジュウタンが敷き詰められていました。今回は花吹雪を動画で撮ってみようとカメラを向けたのですがなかなか、風が吹い…

あちこちでアオジに出会う

昨日も鳥見散歩に行ったのですが、午後のお花見で飲みすぎてダウン、撮った写真はカメラの中で一晩留め置きでした。お花見でさんざん飲んだのに、調子に乗って二次会へ・・・三ツ境の台湾料理店の「めめ」へ、何をいただいたのかなぁよく覚えていません(@_@)…

婚姻色のコサギが

↓コジュケイ ↓アオゲラ ↓コサギ・・婚姻色が現れてきました・ ↓ルリビタキ

ツイッター=つぶやき

ツイッター(Twitter)なるものがはやっているようですね。ツイッターをご存じない方はこれ↓をご覧下さい。 http://www.greenspace.info/twitter/ ツイッター=「つぶやき」とすると、Taroが毎日こうやって皆さんにつぶやいていますから、これを載せたブ…

東山の水辺の桜は満開

今春は荒れ模様の日が多いようです。さすがに午前中は鳥見散歩は出来きず、午後になって出かけました。さて昨日、花菖蒲とした花は「ドイツアイリスなどでは」と正宗さんから指摘がありました。確かに花菖蒲にしては時期が早いと思っていたのですが、「花弁…

東山ふれあい樹林の花菖蒲

東山の水辺に行ったらM邸前のふれあい樹林に花菖蒲が咲いていました。青紫の花菖蒲はいつもの調子で撮っていると、青色に撮っていることがよくあります。 デジカメで、ホワイトバランスオートで撮ると青紫色が青色になりやすいようです。Taroはこのよう…