2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日向薬師のヒガンバナほか

今日は雨、いつものカワセミ観察(パパラッチではなく爺が追っかけているのでジジラッチと呼んでいます)は出来ないので、先日の日向薬師で撮った写真を整理して、インターネットアルバム『日向薬師のヒガンバナ』にしましたので、ご覧下さい。ヒガンバナの…

ツチアケビ

↑ツチアケビ 箱根で見た唐辛子は「ツチアケビ」だったんですねぇ。moriさんありがとうございました。 食べられるのかと、調べてみると『人間にもかすかな甘味は感じられるが、タンニンが多量に含まれ、化学薬品のような強烈な異臭と苦味もあり、食用には…

箱根園→九頭龍神社コース

先日の日向薬師で野鳥が見られなかったからではないが、konnoさんのお誘いで「宮沢のオオタカ観察会」一行が箱根園→九頭龍神社コースへ「落武者」観察に行ってきました。観察できたのは、オオルリ、エゾビタキ、サメビタキ、コサメビタキ、キビタキをは…

リチウム電池の使い方

パナソニックのデジカメFZ10に使用していたリチウム電池4個が相次いで、膨らんできてデジカメに装着できなくなりました。同じ電池を使用している他の人の電池にはこのような現象が発生していないので、パナソニックに原因調査をお願いし、今回回答があ…

シロバナヒガンバナがやられました

朝、庭の桜の木に、コゲラ、メジロ、シジュウカラがやってきてました。今秋もこんな調子で沢山の野鳥が来てくれるといいのですが・・と出かけたら、おとなり橋上空で、20羽ぐらいのカラスが群れて飛んでいます。飛び方がおかしいのでよく見ると群れの先頭…

十五夜お月さん

今年の十五夜が9月25日(火)と聞いて、ちょっと早い気がしたので、検索エンジンで調べてみました。この日に間違いなし。でも満月は27日なんです。十五夜お月さんは満月だと思っていたのですが、必ずしもそうではないようです。十五夜と言えば童謡「う…

「カワセミぱくり」をアルバムにしました

カワセミが青大将にパクリとやられた写真を撮ってから約一ヶ月が経ちました。蛇を見ると気分を悪くする方がいるので、はじめは門外不出にしようかと思いましたが、カワセミを撮っているんだからと、一連の写真をインターネットアルバムにしました。皆さんの…

昨日、近くの民家で屋根裏にあったスズメバチの巣を駆除してました。駆除方法は分からないけど業者は「炭酸ガスを使った」と言ってました。どんな方法なんでしょうね。場所は先日の写真「スズメバチとカナブン」を撮った近くなので、もしかするとこの巣のス…

エゴノキの実が無い

宮沢遊水地傍のエゴノキでヤマガラを数羽見たと聞いたので、直ぐ行ってみたけど、ヤマガラはいませんでした・・残念。ここのエゴノキには実がほとんどないので、また来てくれるかなぁ?エゴノキの実はここだけではなく、他の場所の木にもほとんどありません…

シロバナヒガンバナは残ってました

昨日見つけたシロイロヒガンバナ、東山ふれあい樹林では、6年ぐらい前数株植えたそうですがその年に全て盗掘され、翌年は一株も咲きませんでした。さて、中橋近くの一株はどうなるでしょうか?鍵をかける事も出来ませんし・・・・・また日本野鳥の会会員が…

G−SHOCK

ひょうんな事から、G−SHOCKが手に入り100円時計との違いで、慌てています。 http://www.e-casio.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=MTG%2D910DJ%2D2JF&category=101040 電波時計で太陽電池だし、私が使うにはあまりある機能が付いています。ところ…

鈴割りは難しい

今日は、孫の運動会で鈴割に参加。小学校の運動会に参加したのは何十年ぶりだろうか。鈴割に意気込んで参加したのですが、頭で考えたのとは大違い・・ピストル音でスタートしたのですが肝心の投げる玉がない。拾おうとしても先に拾われて。。球探しにあちこ…

宮沢遊水地にウミウが来たの?

瀬谷区の「水緑のせや・写真館」では、10月5日必着で写真を募集しています。今回も応募しようと写真を選択しているのですが、カワセミ中心に撮っているので、なかなかいい写真が見つからなくて困っています。ところで写真館の写真を見ていたら「ウミウ」…

マウスの掃除とアゲハの69

皆さんのPCにはどんなマウスをつかっていますか?光学式のマウスは掃除をすることは、まずないのですが、ボール式マウスは時々掃除をしないとカーソルの動きがおかしくなります。掃除には以前はドライバーを使っていたのですが、今は先の尖った綿棒を使っ…

津軽海峡冬景色

昨日見たタマスダレは、この雨で濁流にのまれ見るも無残な有様、昨日が撮り時でした。 『さよならあなた 私は帰ります 風の音が胸をゆする泣けとばかりに ああ津軽海峡・冬景色』 TVで作詞家の故「阿久 悠」特集を見てました。やっぱり「津軽海峡冬景色」…

今度の自然観察会コースでは、ヤマヒルが出る可能性があるのでしょうか。同じコースかどうか分かりませんが、これを見るとヤマヒルが出そうですね http://katsu-k.hp.infoseek.co.jp/noho0541.html とすると、対策する必要がありそう。 そしてその対策 http:…

ヒガンバナが咲き始めました

今週はどうもお天気がぐずつくようです。こんなお天気の時は、川の水が増えて濁っていることもあってカワセミを見つけるのが難しい・・・相手にしてもらえません。 ↓寺ノ脇の水辺と呼ばれている和泉川の河川敷にヒガンバナが咲き始めました。東山ふれあい樹…

スズメバチを激写

今朝、宮沢遊水地で宮沢町と書いてあるテントを張って、飲み物や焼きそば等を作っているのでお祭りかなと思っていたら、遊水地の愛護会が発足して一年経つのでそれを記念してのパーティだったらしい。カワセミも参加したかどうかは不明(^^♪ ↑歩いていたら道…

爪白癬その後

パルス療法を始めて2ヶ月、症状が目に見えて改善されないので、気になってお医者さんに聞いてみました。そうしたら 『薬を飲み始めて6ヶ月以上経たないと効果が現れません』と言われちゃいました。まぁ痛くも痒くもないので苦痛はありませんが、高い薬を飲…

寝不足かな?

台風9号で被害ありませんでしたか?私のほうの被害といえば「寝不足」ぐらいです。だいぶ雨が降ったように感じていたのですが、宮沢遊水地は暇だったようで、土砂降り状態ではなかったようです。貉窪公園では折れた木の枝が沢山散らばっていました。 お天気…

「ちあきなおみ」の「喝采」

キムジョンジャの「喝采」はいけませんね。やっぱり「喝采」は「ちあきなおみ」ですよ。無いものねだり様な気もしますが、聞いていてがっかりしました。急にこんなこと言っても・・今夜のNHKの歌謡曲番組を聞いていて感じたことです。探鳥会とは無関係で…

カワセミ受難か??

いつものようにカワセミのジジラッチ中、羽繕いをしているカワセミを見つけ撮影していたのですがどうも様子がおかしい。左の翼を何回も広げている・・・カメラのファインダーを通して見た感じでは釣り糸らしきものが引っかかっているようでした。このシーン…