2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニイトトンボ

毎日見ているアキアカネが三重県で『日本を代表するアカトンボで現在も各地でみられるものの、耕作方法の変更等により生息適地が減少したため、その個体数が大きく減少してきていることから』との理由で、「準絶滅危惧」に選定されました。 TVでは農薬が原…

ネット詐欺

ネット詐欺が増加しているため、NHKが『防げ!ネット詐欺』サイトを公開しています。 サイトには、手口や詐欺にあわないための注意事項が載っています。 手口が巧妙になっているので、どうすれば、詐欺を防ぐことが出来るのでしょうか? セキュリティの基…

オウムライディング

今まで数回宮沢遊水地に連れてきたオウムの様子を紹介しました。(7/11・・http://goo.gl/cW0IoJ) 今日の午後もめがね橋のたもとでバイクの荷台に乗っているオウムに出会いました。これからどうするのか見ていたら、オウムをバイクに載せたまま走ろうとして…

キンモクセイが香る

午後帰宅したらTVで御嶽山噴火のニュースにびっくり!そして、なまなましい噴火の動画がYoutubeに・・投稿者はどうなったのかな? アクセサリーシューカバーの持ち主が分かりました。落とした本人は気が付いていませんでした。 今日は一日中北の風…

リーダー設置店の発表はまだ

昨日ほとんど現れなかった中橋のヤマガラ、今日は朝から頻繁に現れカメラマンたちが夢中でシャッターを・・「900枚以上撮って電池切れだ!」と(^_-)-☆ 沢山撮ると後の整理が大変ですよ(^^♪ ★エゴノキの傍でアクセサリーシューカバー(NIKONのカメラ用?)…

イトトンボの産卵

予報より雨が早く上がり、午後からは南風が強いものの晴れたので、1時ごろ中橋に出かけた。 先客が居て、ヤマガラが二羽来ていたとのこと。その後数回ヤマガラが来てエゴノキの実をとっていたけど・・・・カメラマンが集まってきた。 どうだったかなぁ? 風…

二頭のアオモンイトトンボ

エゴノキの傍で道路工事が有ったためなのか、曇り空で暗かったためなのか、ヤマガラのお出ましが少なかった。 出てこなければ、実が減ることもないので、お天気が回復する明後日辺りから、また賑やかになることでしょう。 心配なのは強風が吹く明日ですね。…

コノシメトンボ

中橋のエゴノキには今日もヤマガラがやって来てますが、30分ぐらい実を咥えて往ったり来たりした後、1時間以上来ない時があります。 こんな時に撮りにやってきた人は、外れ!ですね!(^^)! まぁいつやって来るかわからないのですが、暇が有ったら傍の椅子…

USB端子Type-C

USB端子の標準規格「Type-C]を搭載するパソコンや周辺機器が登場するそうです。 今のUSB端子は挿入する際、端子の向きを合わせないと入らないか、入ったようで接続されません。 「Type-C]は、「両面挿し」なので端子の向きを気にしないで…

中橋にヤマガラがやってきた

秋晴れの良いお天気でした。 午前中、宮前橋の近くのエゴノキにヤマガラが来ていましたが、ここはちょっと距離がありヤマガラの様子は確認し難く、何をやっているのか分からずシャッターを切ったら、実を咥えていました(^^♪ 中橋のエゴノキにもヤマガラがや…

ルーター悪用によるサーバー攻撃

急に涼しくなり戸惑っているのはTaroだけでなく、蝶やトンボ達も同じなのか急に少なくなり・・・鳥も居ないのだから撮るものがないよ〜!(^^)! それでも東山ふれあい橋近くで、キンモクセイの香りがして、秋だなぁ!花が白いので調べたらギンモクセイ(銀…

ボウフラ駆除に10円玉

蚊に刺されるとデング熱の心配が頭をよぎる昨今、蚊に刺される心配のある貉窪公園とは疎遠になりました。困ったことです。 ボウフラ駆除に10円玉を水の中に入れておくと、殺虫効果のある銅イオンが溶け出し効果があるそうです。 ↓カワセミ ↓アキアカネ ↓ウラ…

10月8日は皆既月食

10月8日に皆既月食があります。東京では 部分食の始め・・・18時14分 皆既食の始め・・・19時24分 食の最大・・・・・19時54分 皆既食の終わり・・20時24分 部分食の終わり・・21時34分 詳しいことはネットで載っています。 皆既食が…

写真展へ

「瀬谷の魅力風景写真展」に行ってきました。(写真展は19日までやっています) 展示されていたのは30作品で、さすが力作揃いでしたが、これが「瀬谷の魅力」なのかなぁ(^_-)-☆ 『風景写真』って何?と疑問に思っていたのですが、今回は結果として何でも…

震度4の地震

昼寝していて目が覚めた途端、地震が・・・いや?地震で目が覚めたのかな(^_-)-☆ 横になっていて、いつもと違った揺れを感じました。夕方のTVでは一斉に、いつ来てもおかしくない地震に注意が必要と地震学者は言う。 自分の命は自分で守らないといけないけ…

敬老の日

今日は敬老の日、自治会から金一封と連合会からお菓子を頂きました。 感慨無量なんてことは全くないけど、祝儀袋を開けたら、紙幣が裏表逆に入っていたのには驚きました。 慶弔禍福の心得にはうとい方ですが、このくらいは知っています。 考えなしに紙幣を入…

FlashAir SD入手

「ヨタカ」の放送を見ましたが、あの色あの生態だとヨタカを見つけるのは大変難しいですね。 くちばしを開くと皆飲み込まれそう。でも雛はかわいいですね(^^♪ でも、雛がシマヘビにやられた映像はショック!もう見たくない! 「FlashAir SD」を入手し一眼カ…

アキアカネが現れる

今夜のにわか雨でまたもや宮沢遊水地に水が入りました。短時間の雨だったのですが、雨が止んでも水かさが増すのはちょっと不気味でしたが、9時50分ごろをピークに水位が下がってきました。 午後、ヤマダ電機横浜泉店に行ってきました。店内はリニューアル…

ヤマガラとヒガンバナ

宮沢橋のエゴノキにヤマガラが数羽来ていました。 中橋のエゴノキを毎日二回見ているのですが、ヤマガラをまだ見てません。ここのエゴノキの実は3年ぶりに沢山なっているので、やって来るのも間近でしょう。 毎日のように庭にやって来るヤマガラは見ている…

電気設備安全点検で不具合指摘

関東電気保安協会による電気設備安全点検で「引き込み配線の端末部分の絶縁部が劣化し、充電部が露出している」と指摘された。 左の写真で三本の線のうち赤点部分の二本の充電部が露出していると指摘された。 この部分に使用されている電線の被覆は耐候性が…

昨日のヒョウモンチョウ

鳥童子さん大当たりです(^^♪ 今朝、手動でWindowsUpdateをやった後ブログを見たら鳥童子さんから「昨日のチョウはウラギンヒョウモンではないか」とのコメントが入っていました。 そこで、プリントした写真を持って、Iさん宅へ・・ピンポ〜ンの音に玄関に出…

満月とオナガ

昨夜の中秋の名月は曇り空だったので、雲の合間からちらっと見えたらしいのですが、Taroは最初からあきらめていました!(^^)! 今夜も曇でしたが8時ごろから時々見えるようになったので撮り始めました。雲がかかった月もいいのですが、せっかく雲無しの満…

藤の実は食べると下痢や腹痛を起こす

毎日通る中橋の傍にはエゴノキがあり実がたわわに実って、ヤマガラを待っています。そしてその近くにはフジ棚があり、藤の実が沢山垂れ下がっています。 この藤の実、食べられるのだろうか・・・見る度に、帰宅したらネットで調べてみようと思いながら、結局…

USIMカードが未挿入です

昨夜の大雨で一時ですが宮沢遊水地から水が溢れ川へ水が流れた出たようです。 川の増水が急だったようで、あの状態が続けば被害が出たのではないでしょうか。 水の激しさは、越流堤部分の石板がはがれた様子で知ることが出来ます。 使っていた携帯(ソフトバ…

レフレックスレンズを使う

今夜は激しい雨が降っていて、9時15分ごろから宮沢遊水地に水が流れ込んでいます。 ↓9時26分の状況・・右が和泉川 ↓9時46分の状況 ↓10時6分の状況 ↓10時26分 昨日からα700のテストを兼ねて久しぶりにレフレックスレンズを使っていますが…

よこはまウォーキングポイントの申し込み

今日の横浜の最高気温は30.9度・・暑かったわけだ。夜も扇風機を使っています。 広報で「よこはまウォーキングポイント」の記事を読み、区役所へ行って申込書をもらってきました。 申込書が地区センターやスポーツセンターにも置いてあると分かったので…

SD→CFアダプター

直ったカメラを携えて意気込んで出かけたものの、撮るものが無いし、撮ろうとすると何か違う。 カメラを修理に出し戻ってくると、カメラはリセットされてくるので、もう一度自分流にセットし直さないと使い勝手が悪い。 今回はすべてが初期値に戻ったわけで…

イソシギとアユ

α77が届きましたが発送から手元に届くまで19日かかりました。丁度旧盆にぶつかったので遅いとも言えないのかな(^_-)-☆ 修理内訳を見ると「水準器ずれとシャッター駆動部品・絞り動作不良で関連部品を交換した」とありました。やっぱりシャッターだ! 購…

早い中秋の名月

中秋の名月が今月の8日だそうです。例年より早いのでニュース種になっています。 満月は9日・・何で一致しないのだろうかと調べてみたのですが、満月は簡単ですが、中秋の名月の決め方がちょっと複雑でした!(^^)! とにかく38年ぶりの8日の中秋の名月を…

d_Fuji がバージョンアップ

朝刊の地方版に大磯照ヶ崎海岸の「アオバトとハヤブサ」の記事と写真がでてました。昨日は海岸の人出が多いのでハヤブサは見ませんでしたが、自然は厳しいですね。ミニコミ紙によると9月6日(土)5時から三ツ境の白姫神社境内で「こころに残る上映会」が…