2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オナガです

暑い日が続いています。 夕方の関ヶ原の水辺で、オナガの群れに出会い、ごま塩頭の若鳥をたくさん撮りました。 瀬谷区の鳥「オナガ」は、群れで行動しますが、木陰に隠れるように止まるので、撮りにくい野鳥です それでも若鳥が数羽が止まっている時の光景は…

雨上がりの和泉川散歩

雨の為、午後からの鳥見散歩、約8000歩歩いたけど、カワセミの姿を見なかった。↓アオサギ ↓カルガモ ↓シジュウカラ ↓オオシオカラトンボ ↓オオスカシバ ↓カタツムリ ↓カマキリ ↓ナミルリモンハナバチ ↓イチモンジセセリ AKB3/23,976

オオスカシバの翅

晴れて気温が上がり蒸し暑い日でした。 最近オオスカシバ(大透翅)の姿を見なかったのですが、今日は朝も夕方も姿を現してくれました。 今回は撮った中から、透けて見える翅を載せておきます。 ↓アゲハチョウ ↓ブルービー(ナミルリモンハナバチ) ↓ギンヤ…

雨が降ってもカワセミ

雨の一日でした。 午前中、雨が小降りになったので、傘をさして中橋付近を歩き、カワセミに挨拶してきました(^^♪ ↓雨の中で飛び廻っていたアブラゼミ また足の指が異常なシジュウカラに出会いました。 8月17日に相沢川で撮ったシジュウカラの足と並べて載せ…

一万歩以上歩いたけど

久しぶりに鳥見散歩で一万歩以上歩いたけど、収穫?なし!(^^)! ああ!疲れた!夏枯れですね・・↓カワセミ めがね橋です・・・カワセミ見えますか(^^♪ 宮前橋から ↓アオサギ ↓アオスジハナバチ ↓ナミルリモンハナバチ AKB 1/23,972

ミズキのみを食べるオナガ

朝の東山ふれあい橋の近くでオナガの鳴き声がして・・3日前にもここにやって来たけどここに何があるのだろう? オナガは警戒心が強いのでなかなか撮れる場所に来てくれませんので、しばらく待ちました。 どうやらここに来たのはミズキの実を食べるためのよ…

カワウソがやって来た

午後の宮沢遊水地・下池付近で、カワセミもアオサギも現れず帰りかけたら、めがね橋近くに自転車でカワウソを連れた人居たので、リード付きカワウソを一枚パチリ。 その後、寺の脇の水辺の水遊びのグループの中にカワウソを連れて来た。 グループの中に居た…

アオサギの不可思議な行動

下池で毎日のように釣り人の付添人?みたいに、へばり付いて釣り上げた小魚をもらっているアオサギが居る。 このアオサギがおかしな行動をしていた。 それは、池の岸で大きな枯れ葉(ミズカンナの葉)を咥えてきて、それを池に浮かべる(置く)行動をしたの…

オナガの若鳥

雨の止み間を狙っての鳥見散歩・・中橋まで来たらオナガの鳴き声がするのであたりを見渡したけど、どこにも見当たらない。 東山ふれあい橋までやって来てやっと姿が見え撮り始めました。 撮ったオナガはごま塩頭の若鳥でした。 ↓色が薄いヒメアカタテハ(東…

オオスカシバ登場

朝、東山の水辺の花畑でブルービーを探していたら、オオスカシバに出会いました。 数シーンを撮っただけで見えなくなりましたが、今年も追いかけることになるでしょう(^_-)-☆ 昨年の登場は8月14日でした。 ↓ブルービー(ナミルリモンハナバチ) ↓アオスジハ…

コジュケイ

11時ごろの東山ふれあい樹林の歩道で4羽のコジュケイに出会った。 四羽のうち一羽は、若鳥と分かるのですが、三羽はどれが子なのか分かりません!(^^)! ↓アオサギ ↓相沢川のカワセミ ↓オオアメンボ(寺の脇) ↓コフキトンボ(上池) ↓ハグロトンボ ↓クロアゲ…

ナガサキアゲハ

蒸し暑さが長く続くので、鳥見散歩の歩数が日に日に減少気味、本日は7千歩しか歩けませんでした。 もうちょっと涼しくなってほしいものです!(^^)!ブルービーの発生が少なくなってきたような気がします。 東山の水辺の花畑でブルービーを探していたら、ナガサ…

アオサギが金魚を咥えてきた

暗くなって雨がちょっと降りましたが、蒸し暑さが加わりエアコン無しでは今夜も寝苦しいでしょうね!(^^)!↓ツバメ・・・今日は電線に2~3羽しか止まって居ませんでした。 ↓アオサギが親水池で首を池に勢いよく入れて捕って来たのは・・金魚? ↓ツクツクボウシ…

ツバメが30羽

横浜の最高気温は34.8℃・・・とにかく今日も暑かったです。 朝の宮沢遊水地傍の電線にツバメが約30羽止まった居た。 時々飛んでは、池で水を飲んでいるようでした。 ↓親水池にやって来たカワセミ(2個体) ↓釣り人にべったりのアオサギ ↓ハグロトンボ ↓ブル…

暑かったです

今日も暑かったです・・・横浜の最高気温は34.1℃でした。 この暑さの影響なのか和泉川でカワセミの姿を見ませんでした。↓ブルービー(ナミルリモンハナバチ) 蜂の動きに合わせて蜘蛛があちこちに動いていました ↓ヤマガラ ↓アオサギ ↓シジュウカラの若鳥?…

精霊馬

宮沢四丁目地区は昨夜がお盆の送り火でした。 昨夜は台風10号の影響で荒れていたので、送り火を今夜に延期したお宅もありました。 この地区での精霊馬は、ナスやキュウリで作るごく普通の馬ですが、ネットで精霊馬で検索してみるとなかなか凝ったユニークな…

飛んでるブルービー

暴風域が無くなった台風10号は強風域が広く、強風、ゲリラ豪雨、湿度が高く・・参ったね!(^^)! 朝鳥見散歩に出かけたけど、雨が降りそうなので、途中で帰宅・・帰宅したとたんゲリラ豪雨が降り・・ヤレヤレ! 撮ったのは、ブルービーとトンボだけ。 今回はブ…

台風の影響で大変です

台風10号は明日には西日本を縦断すると予想され、高校野球の延期や徳島の阿波おどりが今日明日の中止が決まった。 交通機関も運転取りやめや運航取りやめが次々と・・・台風10号の影響で朝から雨・・激しく降ってもすぐ止み太陽が照り付け・・・これを繰り返…

ガビチョウの囀り

午後2時ごろ土砂降りの雨が降り、雨が止んでから出かけてみたら、和泉川の沈下橋すれすれに泥水が流れていました。 台風10号の影響でしょうが、明日も雨が降ったりやんだりの一日になりそうです。3時20分ごろ、遊水地西側の林でガビチョウが囀っている姿を見…

カワウも喉をブルブル

朝は雨が降り鳥見散歩が遅くなりました。 雨には関係はないのでしょうが、この暑さ中にカワウがやって来て電柱に止まり喉をブルブル震わせていました。 写真じゃ喉を震わせているのは分かりませんねぇ(^^♪ ↓カワセミ ↓ナミルリモンハナバチ ↓ハグロトンボ ↓…

猛暑日でした

やっと台風10号が動きだした。 台風は大型で強く、15日頃に強い勢力を保ったまま西日本に上陸する恐れがあるようです。 被害が無いことを願うだけです。今日、横浜市は今年初めての猛暑日だったんですね・・35.6℃(13:04) 8月1日と9日の最高温度が34.8℃だ…

ブルービー現る

ミソハギの花が咲きだすと気になるのがブルービー・・ナミルリモンハナバチの現れる時期です。 毎日のように気にして観察し、今日やっと見つけました。 見つけたのはミソハギの花ではなく、東山の水辺のキバナコスモスとヒャクニチソウ(百日草)の花でした…

オビトンボを発見

台風10号の各国の進路予想を見つけました。 スーパーコンピューターでもこんなにコースが違うのは何故 オビトンボ(コフキトンボのメス)を二年ぶりに宮沢遊水地・上池で見つけました。 コフキトンボは何回も見ているので、そのうち現れるだろうと思っていま…

台風10号の進路は西?東?

大型の台風10号が近づいてきます。 本州への影響は旧盆頃になるとか・・・しかし進路が定まらず・・・ 各国の進路予想でも、方向が西と東とバラバラ・・昼見たTVでは気象庁の予想は東・・↓和泉川のカワセミ ↓相沢川のカワセミ ↓メジロ ↓ヤマガラ AKB 5/23,…

相沢川へ

相沢川にもカワセミの二番子が巣立っている頃ではないかと、暑さの最中でしたが観察してきました。 残念ながら二番子の幼鳥は確認出来ませんでしたが、一番子だろうと思われる、脚や腹の黒いカワセミが多いのに驚きました。 境川と合流点に近い場所には、翅…

バテ気味です

暑さが続きバテ気味です(^_-)-☆↓カワセミ ↓コシアキトンボ ↓ヒグラシ ↓セアカツノカメムシ AKB 2/23,932

ウグイスの幼鳥か?

朝から暑い日でしたが、二階のベランダへ洗濯物を干しに行ったら、ウグイスの地声が聞こえてきました。 水浴びに来たのかとカメラを構えていたら、やってきました。 どうやらウグイスの幼鳥のようです。水浴びの後は洋シャクナゲに止まり時々ベランダ方向を…

三ツ境駅南口商店街の夏祭り二日目・・お神輿

三ツ境駅南口商店街の夏祭り二日目・・お神輿を撮りましたが、整理に時間がかかっていますm(__)m ↓町内神輿が三基激突 ↓ドッコイ神輿が商店街を下る ↓町内神輿が三ツ境駅構内を渡御

巣立って間もないカワセミの幼鳥か?

何処にもカワセミが居ないと探していたらわいずみ橋に三羽の幼鳥を見つけた・・・巣立った間もない幼鳥か これは若鳥 この暑さでトンボが面白くなってきた。 今日見たのは ↓コフキトンボのオスとメスと帯トンボらしき・・・ ↓ショウジョウトンボのメス? ↓ウ…

親水池でも縄張り争い

今日も朝からうだるような暑さでカワセミなんか撮っちゃいられません(^_-)-☆ 暑いせいではないでしょうが、昨日の宮前橋に引き続き激しい縄張り争いが始まりました。 AKB 1/23,923