2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イカル激写

朝の貉窪公園でイカルに出会い激写しました(^^♪ 何羽居るのか数える暇もなく・・・20羽ぐらいかな・・・ 動画でも撮りました。 ↓シメ ↓シロハラ ↓キセキレイ

オカメザクラが咲いています

宮沢遊水地沿いの歩道の舗装工事が完了し、通れるようになりました。 今までの歩道とは違って立派・・・ちょっと金をかけ過ぎの気もします(^_-)-☆ 歩道沿いのオカメザクラが7~8分咲きです。 ↓カワセミ ↓イソヒヨドリ わいずみ橋の真下で白いものを咥えてい…

イカルがまだ居るぞ

貉窪公園に20羽以上のイカルが居たとのことで行ってみたのですが、会えませんでした。 まだやって来ることが分かっただけでも・・・↓カワセミ ↓イソヒヨドリ ↓ツグミ ↓ジョウビタキ ↓モズ ↓ダイサギとアオサギとカルガモ

お天気が気になります

3月4日の楽老南公園をスタートに瀬谷区内からダイヤモンド富士が見られるチャンスが巡ってきます。 一日だけでもバッチリ見ることが出来ればいいのですが・・・ 10日間天気予報では4~6日は曇かな?↓ジョウビタキ ↓ツグミ ↓コガモ(下池) ↓イソヒヨドリ ↓カ…

アスファルト舗装が始まる

宮前橋から宮沢橋間の歩道のアスファルト舗装が始まりました。 午後は見ていませんので、どこまで舗装が終わっているのか分かりませんが、明後日には通れるようになるではと見ています。 ↓モズ ↓イソヒヨドリ ↓ジョウビタキ ↓ツグミ ↓カワセミ ↓ダイサギ ↓ハ…

ウグイスの初鳴き

朝8時ごろ、家に居てウグイスの初鳴きを聞きました。 たどたどしい♪ホケキョ♪でしたが、初鳴きとしましょう(^^♪ 調べたら昨年も初鳴き日が2月23日でした。六道の辻の畑にホトケノザが沢山咲いています。 種を撒いたのかなぁ? ↓カワセミ ↓イソヒヨドリ ↓モズ…

マヒワ

ハナダイコンとコブシの花が咲いていました 午後の東山ふれあい橋で、風で揺れる枝に止まった小さな野鳥を発見・・・ズームアップしてみるとマヒワでした。 枝が揺れるのでピントが合わず苦戦・・・それでも撮れたのがこれ↓ ↓カワセミ ↓ジョウビタキ ↓ツグミ…

春がそこまで?

横浜の最高気温は21.9℃(14:08)・・コートいらずは良いけどちょっと暑すぎです(^_-)-☆↓カワラヒワが河原で水浴び ↓イソヒヨドリが橋の下の日陰に居ました。 ↓キタテハがあちこちに舞う ↓メジロが河津桜の蜜を吸う ↓カワセミの縄張り争いが激しくなりそうで…

オオタカとコガモ

今日も強風が・・・17日ほどではなかったが、六道の辻では畑の土が舞い上がり撮影は無理でした(^_-)-☆ 気が付けば、宮前橋の下流のトサミズキが咲き始めていました。 最近、オオタカが飛んでいる姿を見ることが少なくなり、撮るチャンスに恵まれなかったけど…

タヒバリ

富士山がよく見えました。 真っ白ですね(^^♪ 六道の辻の畑にタヒバリが数羽居ましたが、午後は逆光のため、午前中が良いようです。 ↓カワセミ ↓ツグミ ↓コゲラ ↓ダイサギ ↓モズ ↓メジロ ↓カワラヒワ

歩道が通れない

11時ごろ貉窪公園でウグイスの初鳴きみたいな鳴き声を聞きました。 ♪ホーホケキョ♪ とはちょっと違うな(^_-)-☆今日から山王橋~宮沢橋間の歩道が舗装工事のため通れなくなりました。 毎日歩いて観察している道なのでここが通れないのは困るんですが、どう…

強風が吹き荒れる

朝から強風が吹き・・・こんな日は野鳥は居ないね(^_-)-☆ 風はますます強くなり、午後の水辺は土ぼこりが舞い上がり・・・こりゃ駄目だ! ↓寺の脇から下流を眺める ↓関ヶ原の水辺の東斜面・・・のり面にモルタル吹き付けが始まりました。 ↓ツグミ ↓カワセミ …

東山ふれあい橋

東山ふれあい橋の改修がが終わりました。 変わったところは、塗装色かな?・・黒っぽい色から黒っぽい黄土色になったように感じました。 ↓シロハラ(山王橋と宮沢橋間) ↓ツグミ(中橋) ↓ジョウビタキ ↓カワセミ ↓ダイサギ ↓アオサギ ↓キセキレイ ↓カワラヒ…

大きな大きな虹

朝からの雨が止みそうになった夕方に、何か撮ってこようと傘をさして出かけてみた。 「雨が降っているとなにも居ないね」とつぶやきながら宮沢遊水地の歩道を歩いていたら、陽が射してきた。 そして振り返ると・・・なんと大きな虹が・・久しぶりの虹を撮ろ…

カワセミの縄張り争い

朝の宮前橋の近くで二羽のカワセミ交互に頭を下げて・・・これが縄張り争いなんです。 お互いに隙を狙っているのですが、突撃のシーンは見られませんでした・・・つまらない限りです(^_-)-☆ 一時間以上も続くのですから、見てる方も疲れてきます。 草刈りが…

クイナ見つけたぞ

三日ぶりにクイナに出会いました。 わいずみ橋に居たクイナと同一個体と断定はできませんが、恐らく・・・ 警戒心の強い野鳥ですから、パンを近くに投げてもなかなか現れませんね。 草刈りの音に驚いたことでしょうね。 ↓シロハラ(貉窪公園) ↓ツグミ ↓シメ…

イカルが居た

朝の東山ふれあい樹林のエノキに、イカルを発見。。 ↓干上がっている川にシロハラが居ました。 ↓ムクドリ ↓ツグミ ↓ダイサギ ↓カワセミ ↓カワウとカルガモ ↓アオサギ ↓パンを食べるヤマガラ ↓パンを食べるアオジ

コジュケイとセグロセキレイ

朝の東山の水辺で一羽のコジュケイに会いました。 人なれしているらしく近づいても逃げません。 クイナにやる食パンを、ちぎって撒いたら、美味しそうに食べていました(^^♪ なお、クイナは何処へ行ったやら・・・ ↓セグロセキレイ ↓ハクセキレイ ↓キセキレイ…

クイナは何処へ行ったのかな

ついに宮沢橋・わいずみ橋間の河川敷の葦や草や樹木が全て刈り取られてしまった。 今年度は台風が一個も上陸しなかったので災害が少なかったので・・・すっきりしたけど、もう少し自然環境に配慮してほしいなぁ!(^^)! ここを住処にしていたクイナは何処へ行…

カワセミ

渇水が緩和されてから、久しぶりに中橋と東山ふれあい橋間にカワセミが現れた。 と言っても、雨が降るのは予報では15日ごろ。まだまだ渇水はつづく。 そして宮沢橋のカワセミのメス、ここ数日見ていないぞ! ↓ジョウビタキ ↓ツグミ ↓シロハラ ↓アオジ ↓ダイ…

シロハラとジョウビタキ

今日も山王橋下流でツミの鳴き声を聞きました。 だから最近はここらあたりは野鳥が少ないんだね。↓シロハラ(中橋近く) ↓ジョウビタキ ↓ツグミ ↓モズ ↓カワラヒワ ↓カワセミ ↓カワウ ↓アオジ ↓アオサギとダイサギとカワウ

アオゲラ

貉窪公園でアオゲラを撮りましたが、強い逆光の写真が多く補正に苦労しました。 時間をかけて補正すればもう少し何とかなるような気がしますが・・・ 順光 強い逆光⇒補正 ↓ツグミ(東山の水辺) ↓シロハラ(貉窪公園) ↓ホシゴイ ↓コゲラ(貉窪公園) ↓カワ…

ジョウビタキ

天気もよく、暖かい日でしたが、いつもより野鳥が少ない場所が多い。 もしかしたら、頻繁に現れるツミのせいかもしれませんね?↓ジョウビタキ ↓ツグミ(東山の水辺) ↓シロハラ(貉窪公園) ↓カワセミ ↓カワラヒワ ↓クイナ

イカルがやって来た

午後2時ごろ寺の脇の水辺にやってきたら、エノキにイガル三羽止まっており、通りがかりの人たちが見上げたり撮ったりしていました。 聞いてみると、約20羽ぐらいやって来て、パチパチ音を立てて、エノキの実を食べていたそうです。 パチパチやっているところ…

春一番が吹きました

関東地方で春一番が吹いたそうです。 11時頃チャリンコで買い物へ出かけましたが、突風にあおられ危険でした。 横浜の最大瞬間風速は12:37に18.3m/sを記録しました。↓ダイサギとコサギ ↓ダイサギ ↓シロハラ(貉窪公園) ↓ツグミ ↓モズ ↓クイナ ↓キセキレ…

河津桜にメジロ

数輪咲きだした遊水地沿いの河津桜にメジロが蜜を吸いにやって来てました。 ↓カワセミ ↓オナガ ↓カワラヒワ ↓ジョウビタキ ↓ツグミ ↓ダイサギ

コガモがやって来た

東山ふれあい橋の周りにネットが張られていたので、聞いてみたら「橋の補修と塗り替え」とのこと。 2016年9月頃改修工事が行われてから5年経過しているけど、そんなに傷んでいたのかな? 朝、雨が止んで鳥見散歩に出かけたら、宮前橋下にホシゴイとコサギが…

コサギ

最近、コサギを見かけるようになりました。 一羽だけなのですが、以前は毎日のように見ていたので、どうしたのかな? ↓もぐら塚に止まったツグミ ↓カワセミ ↓メジロ ↓クイナ ↓キセキレイ ↓アオジ ↓カワラヒワ