2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山麓めぐり

富士山麓の十里木や水ケ塚公園などをまわって野鳥観察をしてきました。 どこを歩いても野鳥のさえずりが聞こえてくるのですが野鳥の姿を見つけるのは至難の業・・・疲れるね(^_-)-☆ ↓オオルリ ↓クロツグミ ↓ヤマガラ ↓アオゲラ ↓ルリビタキ ↓オオジシギ ↓キ…

もう直ぐアジサイの季節です

関ヶ原の水辺の花菖蒲が綺麗に咲いています。 めがね橋の民家の庭にカシワバアジサイが咲き始めましたが、遊水地のカシワバアジサイはちょっと開花が遅いようです。 カシワバアジサイが咲くとそろそろ周りのアジサイも咲き始めることでしょう。 ↓ショウジョ…

トライピークス

Windows 10には[Microsoft Solitaire Collection]というアプリが標準でインストールされており5種類のトランプゲームで遊べます。 以前は「ソリティア」で遊んでいたのですが、最近は「トライピークス」で遊んでいます。 トライピークスは時間を気にせず…

渇水はいつまで続くのか

短時間の鳥見散歩でした。 一昨日あれだけ雨が降ったのに中橋下流の沈下橋付近は水がありません。 こんなに渇水が続いた年は今まで経験がなく、なんとなく自然環境が大きく変わり生態系にも大きな影響を与える気がします。 ↓コジュケイ ↓カルガモ親子 ↓シオ…

カルガモの雛が減った?

今日会えたカルガモの雛は、6羽と3羽でした。 この結果をどう見たらいいのか分かりませんので、引き続き観察するしかありません(^_-)-☆ 6羽組は3羽組より大きく1号ぐらいで、3羽組は小さく孵化して数日しか経っていないように見えました。↓6羽組 ←手前に蛇が…

雨は降ったが

眠い思いをしたWindows10 ClaetoresUpdateでしたが、文字入力の前後に「A」とか「あ」の表示がするだけで「使いやすくなった感」がない(^_-)-☆ PCは主に写真整理に使っているので・・・「ペイント3D」なんていらないし、「コントロールパネル」の置き場所が…

カルガモ雛3号登場

明日は朝から雨が降る予報です。 これで渇水が解消し、カルガモ達やカワセミ達の元気な姿が見られると思います。 今朝、宮沢橋近くで雛を7羽連れたカルガモを発見しました。これを3号とします。 これで雛の数は29羽になりました。和泉川(宮沢)は賑やかにな…

何組いるのか分からなくなりました

カルガモ親子はわいずみ橋下流と二ツ橋水辺公園で出会いましたので、1号と2号に会ったことになります。 しかし、水辺で出会った人たちからの情報を加えると、もう二組ぐらいいないといけません。 あと二組いるとすると、情報のほとんどが雛11羽であること…

トンボが少ない

上池や親水池を毎日観察しているのですが今年はイトトンボが極端に少ないですね。 また、イトトンボだけでなく、シオカラトンボも少ないし、例年ならば飛んでいるコシアキトンボやコフキトンボもまだ見ていません。 理由は全く分かりませんが、少雨が影響し…

一号の111羽でした

連日の暑さと夜の騒音(基地のジェットエンジンふかし?)何とかなりませんかね!(^^)! 午前中はカルガモの雛には出会いませんでしたが、雛二号が二ツ橋水辺公園に居ることをHDさんに教えてもらいました。 あそこならば近づかなくても観察できると思い午後出…

オオヨシキリが鳴く

めがね橋付近で10時ごろオオヨシキリの鳴き声を聞きました。 居る場所を探したら川辺の葦原ではなく近くの笹薮の様でした。 ICレコーダーを持っていたので鳴き声を録音し、あちこち探したのですが姿が見えず、録音した鳴き声を再生して流したら、飛んで行っ…

瀬谷工業からカラガモの雛が

朝、先日撤去された沈下橋付近で11羽のカルガモの雛に出会うも、晴天の日陰の為撮っても撮ってもターゲットぶれや、ボケ写真ばかりでした。 それでも11羽居ることを確認し、やれやれ・・・明るい所で雛の潜水を動画で撮りました。 午後になって東山橋傍の…

2012年からの5年間に雛を連れたカルガモは2組が多かったのですが、昨年はなんと5組でした。 今年は何組現れるでしょうか? 昨日の午後、11羽の雛を連れたカルガモを中橋で見た人が居ましたが、午前9時半頃わいずみ橋の下流に向かった親子が午後3時頃に中橋に…

11羽居ました

11羽の雛を連れたカルガモは今朝宮沢橋付近に居ました。 しばらくして北の境橋方面に下り、午後は久しぶりの雷と大雨で川は濁り水で増水し、行方を把握することは出来ませんでした。 ↓ホシゴイ ↓アオサギ ↓シジュウカラの水浴び ↓カワセミ AKB 2/21,840

カルガモの雛登場

今年初めてホトトギスの鳴き声を聞きました。 昨年より10日早く、過去8年間で2番目に早かったです。 朝、カルガモの雛が現れたとの情報が入ったのですが発見場所(宮沢橋付近?)や雛の数がはっきりしません。 まずは宮沢橋付近を重点に探してみたのです…

自転車のスタンドがもぎ取られた?

知人が某公園の前に止めておいたスポーツタイプの自転車、しばらくして戻って来たら自転車の片足スタンドが何者かによってカッターで切り取られ倒れていたと嘆いていたので、その自転車を見てきました。 切り取られたスタンドは見つからなかったそうです。 …

バスの運賃

神奈中バスの運賃の謎 その1 先日suicaの残金をタブレットで調べた時、4月下旬に利用した三ツ境・戸塚線の「上阿久和〜まほろば」間の運賃が上りと下りで100円差があった。 その2 宮沢・三ツ境線の「原中学校前→三ツ境駅」までsuicaで支払った…

CreatorsUpdateに寝不足

Windows10 Creatoers Updateが完了しました。 途中でUpdateが進まなくなり、2時間ほど放置したのですが駄目でした。 PCがスリープ状態に入っている感じがしたので、電源スイッチを間隔をあけて2回ちょい押したら、Updateが開始しました。やったぁ!! そんな…

大型updateDL中

ブログを更新中にWindows10の大型updateデータのDL中となりましたので、午前中に撮った写真を載せておきます。 ↓アオサギ ↓ムクドリ ↓キジバト ↓カルガモ AKB 2/21,832

ガビチョウとイソヒヨドリ

朝、親水池でクロスジギンヤンマが飛んでいるのを発見、撮ろうとしたのですがカメラをセットしている間に見えなくなって・・・残念 昨年を調べたら、5月8日が最初で、飛んでいるところをP900で撮っているのが分かり・・・腕が落ちたかな(^_-)-☆ 宮沢橋の近く…

コイン電池の捨て方

歩数計の電池がボタン電池だと思って市の回収ゴミに出さずにリサイクル協力店に行き、電池を回収缶に入れようとしたら電池が大きくて入らない。 店員に聞いたら、「その穴より大きい電池はゴミとして出すように」と言われてしまった。 ボタン電池はゴミと出…

ミズキとキショウブの花

4月上旬から横浜市の水防災情報サイトの遊水地の水位グラフの目盛りが乱れていたのですが、やっと元へ戻りました。 年度末にならないと直らないのかと心配していましたが、一ヶ月で直ったのは・・・遅いですね!(^^)! 一日中雨が降ったので渇水が少しだけ解消…

アマガエルがやって来た

明日の午前中にかけて待望の雨が降りそうです。 和泉川の渇水がこんなに何回も発生した年はめずらしく、地域の環境に大きな影響があると思います。 今朝起きて雨戸を開け庭に置いてある野鳥用の水飲み皿を見たら何か動くものがある。よく見るとアマガエルが…

アゲハチョウ集合

関ヶ原の水辺の沈下橋は沈下しないうちに通行止めになりました。誰も怪我をしなくて良かったです。 気温が上がって歩いていてもぐったり、とにかく飲み物を持っての鳥見散歩です・・・野鳥が居なけど!(^^)! 水枯れした川底に水を吸うためにアゲハチョウがや…

シオヤトンボを撮る

Taroの大好きなスルメイカが不漁のため高騰したため、最近は地元のスーパーには売っていなことが多く、店頭に並んでいても高いこともあってめったに口に入らない。 ところが今日は新鮮なスルメイカがいつもより安かったので、買おうとしてよくよく見たらなん…

キビタキの鳴き声は聞こえるけど

最近は貉窪公園の中に入る前に公園内の木々の頂上を見ています。 朝、見ていたら鳥が一羽止まってさえずっている・・・遠いのではっきりしないけどまさかオオルリ? P900のズームを2000mmにしたけど何鳥か分からず4000mm(デジタルズーム)にしてみたらメ…

沈下橋が沈下しそう

中橋下流の沈下橋のことは先日書きました。 ところがそのまた下流の沈下橋が見た目でもはっきりわかる程度に折れ曲がってきました。 いつ沈下してもおかしくない状態ですが、その橋の上で遊んでいる人がいるのです。大丈夫かなぁ。 貉窪公園・見晴らしの丘の…

ガビチョウ激写

14時半ごろ山王橋から宮沢橋間でカワセミを撮っている時サイレンを鳴らして消防車が2台通過し、タブレットで調べたら「宮沢3丁目付近に火災発生」と・・・ 昨夜に続いてまた今日も火事ですか・・・帰宅途中で宮前付近に消防車やパトカーなどが多数・・・…

カルガモの雛待ちです

最近、宮沢のあちこちで火事が発生、今夜も3丁目で発生したようで我が家の近くで消防車のサイレンが鳴っていました。 火の元に注意!! 最近二回アニメGIF画像を載せましたが、この時お世話になったサイトは「アニメーションGIFを作ろう!」です。・・https:…

aguseでURLの安全確認

知らないサイトが安全かどうか、URLを入力するだけでサイト背景情報や、迷惑メールの送付経路を表示してくれるサイトがあります。 それはaguse(アグス)です。 aguseやaguseの使い方やデータの見方は「aguseの使い方」で検索すれば必要なサイトが見つかりま…