2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水浴び・・訂正

山王橋の欄干から和泉川を覗くと大きな鳥が水浴びの真っ最中 とにかく撮影開始。。。。欄干の隙間からですから、苦労しました。 逆光なので撮っている時は分かりませんでしたが、撮った写真を よくみるとツミの雌です。ツミの水浴びシーンは始めてでした追記…

ツミの水浴び

暖かい北風。。。台風21号の影響で、真夏日でした。 台風21号の雨で、宮沢遊水地は、川の水があふれ、 何処も濁った水で潤っていました。。。勿論めがね橋付近も。 濁った水と強い風では、野鳥が飛んでいるわけないよね 飛んでるのは、スズメだけ・・・…

は上海ガニと同属種

宮沢遊水地の水は澄んでいます。今日も野鳥の姿は見えませんでした。 昨日の昼、ここに来られた方の話だとカワセミがドジョウを捕っていたそうです。 ところで「モクズガニ」を調べていたら、こんなことが分かりました。 『モクズガニの同属種にシナモクズガ…

の水路が変わった

宮前橋から赤関おとなり橋にかけて工事していた道路側の護岸工事が終わり 今日の午後、水路が変わり、元の位置に近いところが川になりました。 まだ安定していないので、台風の雨の影響が気になります。

護岸工事片側完了か

台風21号が近づいています。明日は風が強くなるそうです。 これでまた、蕎麦の花が見れなくなりそうです。

最近、関ケ原の水辺に、姿を見せるカワセミは雌が多いようです。 今まで見た雌は全て警戒が厳しく、写真を撮るのが難しかったので、 今年も同じかもしれません。今日も草の間から撮りました・・HPへ掲載します

はトンボ天国

雨が降って水が溜まり、シギを期待して行ったんですが・・・ 確かに、辺り一面数センチの水が溜まっていましたが、ハクセキレイすら 寄り付きません。上空をカルガモ、キジバト、カラスが通るんですが どうしたことでしょう。 ここは、トンボ天国に変わりま…

宮沢遊水地は潤っている

♪うさぎ うさぎ なにみてはねる 十五夜お月さん みて は〜〜ねる♪ お饅頭やススキを飾る家、お饅頭だけの家、何もしない家・・・ それぞれだと思います。でもとにかく今夜は十五夜お月さんが 顔をだしています。ちょっとボケているけど兎さん見えるかな? 泉…

対策

温泉に入ったら、足に赤い斑点が一つ。どうやら山ヒルに血を吸われたらしい。 快調?に歩くことが出来たのも、そのせいかもしれません( ・∇・) 温泉に足を浸けていると血が滲んで来るんです。昨日の七沢温泉は少し 私めの血が混じったことになります。 お湯…

ヒルにやられました

昨日は、皆さんのお陰で、無事歩ききることが出来、感謝しております。 今日は一日中雨模様で、昨日の疲れを癒すのには格好の一日でした。 一部の方とお別れしたあと、温泉で体を休め、そして地元でアルコールで 体を清め。。。そして、今朝は、二日酔いも無…

ではないでしょう

いつものように赤関おとなり橋から川を見ると岩の上に何やら物体が? 今度はデジカメで覗いてみるとカワセミではなく、大きなカニのようです。 とにかくパチリ。。そして近づいてみると間違いなく大きなカニ(10cm以上)でした。 こんな大きなカニが和泉…

先日双眼鏡を新調したんです。ビクセンの10倍双眼鏡です(6,000円) 今まで持っていたのは、20倍でしたが重くて使い難く、どうにもデジカメと 一緒に首にかけると首に負担がズシリ この双眼鏡にまだ慣れていないので、ターゲットに狙いを定めるまで…

和泉川に上海蟹が?

今夜は大変蒸し暑いですね。明日も今日と同じようなお天気らしい。 もしかすると、温泉行きになるかもしれません。

の止まり木

今日は二度、宮沢遊水地に行ったんですが、「タシギ」は見当たりませんでした。 ハクセキレイは、いつものようにお尻・・尾羽を振り愛嬌を振りまいていたんです。 いままで気が付かなかったことと云えば、工事用の板杭の先で 羽繕いをしていたことです・・・…

タシギは見当たらず

日曜日の天気が心配なところです。昨日までの予報では晴れだったんですが 今日の予報では、曇り(雨も降る?)とか。。。。 今日は、カワセミさんが鳴いて教えてくれたので、バッチリ撮れました。 といっても、涼しくなると人通りが多くなって、直ぐ飛んでい…

は2羽居ました。

朝9時ごろに行ったら、2羽居ました。 一羽探したんですが、見当たりません。。。時間切れ GOMIさんから >旅鳥だから、いつまでいるかわかりません。いなくなった日の記録を >お願いしてよいでしょうか。 承知しました。 いつまでも居て欲しいのですが…

タシギは2羽

暑かったですねぇ この暑いのにお墓参りに行って来ました。お盆に行かなかったので その分暑かったのかな( ・∇・) 墓は、東京・緑ケ丘にあるんです。緑ケ丘駅の傍には、有名な?ちゃんこ鍋・ 「芝松」があるんですが、開店が5時からなので一度も入ったこと…

は3羽居ました。

昨日はタシギに会えず残念な思いをしましたので、今日ははやる気持ちを 抑えて出かけました。 遊水地についたのが10時過ぎ。。。居ましたよ・・・パチリ、パチリ でも、ちょっと目を離した隙に居なくなりました。。。残念 あきらめきれず探すこと数分。。…

タシギが3羽

前のメールは、発信した時は0時を廻っていたので、このメールは本日2通目 となります。

タシギとカワセミ

今日、知人のsubaluさんが宮沢遊水地で「タシギ」と思われる鳥を撮って 送ってきてくれました。今日は孫のお守り・・遊んでもらっていたんで 行けなかったんですが、チャンスだったんです・・残念 9/12に、中村さんが泉の森で、四羽のカワセミを撮りまし…

がくわえているものは

水辺の道を歩いていたら、シオカラトンボが何やら大きなものをくわえて 飛んでいる。何だろうと、止まるのを待って撮ったのがこの写真です。 トンボがこんな大きなものをくわえるとは、思っても見なかったので びっくりしました。

シオカラトンボ

宮沢遊水地の水溜り?は、ハクセキレイの溜まり場のようです。 その中でいつものように、クサシギが一羽黙々と餌取りをしています。 めずらしくも、ムクドリが一羽やってきました。すると直ぐハクセキレイが一羽 やって来て、追い払うんです。ムクドリの方が…

も何か食べている

今日も宮沢遊水地にクサシギが居ました。 カワセミもいたんですが、ここのカワセミも私の顔を見たとたんに 飛んでいってしまいました。また嫌われたか( ・∇・)

ぺんてるから、普通紙に書いた筆跡をそのままパソコンに取り込めるペンが発売される。 http://www.pentel.co.jp/news-release/2004/040701_01.html 新聞で読んで、「面白い」と思ったけど・・・それまで。。。

クサシギは何を食べているのか

昨夜は、4羽のカワセミの夢は見ませんでしたが、良く眠れました(´ー`) 今朝は半袖シャツでは寒いくらい、でも午後は汗ばむ陽気で こんな時に風邪をひくんです。要注意!

は何を食べているのでしょうか

宮沢遊水地へいくと、必ず居るのが「ハクセキレイ」です。 二羽で戯れてる姿は、なかなか綺麗ですが、写真で撮るのはタイミングが 難しいのです。そのうち撮って見たいと思っています。 時々干上がる遊水地の水辺で、ハクセキレイは何を食べているんでしょう…

ハクセキレイ

今日も暑かったですね >夜、眠れないといけないので(眠れないほどの写真では有りません) >送ります。雛が4羽の写真と、親1、雛3の写真です。話には聞いていたけど、見事ですね。三番子でしょう。 カワセミ好きが、泉の森へ集まる気持ちがよく分かります。 …

とキアゲハ

ふれあい樹林の彼岸花は、今が満開。もう沢山写真を撮ったんですが アゲハが時々止まるので、ついカメラを向けてしまいます。 彼岸花に止まっているアゲハを撮っていると、直ぐもう一匹がやって来て、 連れて行ってしまうんです。そこで二匹の写真を狙ってみ…

不法投棄があとを絶ちません。今朝も中橋のたもとに家具が数点捨てられて いました。確か瀬谷市民の森の道路端も不法投棄されてゴミが多かったですね。 そして、「24時間不法投棄通報車」のステッカーを貼ったタクシーを見つけました。 不法投棄は夜間が多い…

不法投棄とキアゲハ