2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミです

★以前お知らせした「第9回水と緑のせや写真館」の募集〆切が明日7月1日(必着)です。準備されている方は忘れずに応募してください。 Taroは昨日までに10作品応募しましたが、今回はアジサイの写真を多く提出しました。 アジサイって、一輪だけとか…

いろいろ撮っちゃった

今日もレンカクが出現したとの報を見て、一昨日の激写を思い出しています。 昨日「mrdavinch11さん」が利根川のレンカクとコジュリンのすばらしい動画をUPされましたので紹介します。 レンカクの鳴き声も入っています。いつ撮影したのかは分かりませんが、…

蒸し暑い日でした

一日留守をした水辺・・今日はとにかく蒸し暑い日でした。こんな日でも撮影ターゲットがあると少しは蒸し暑さを忘れるのですが・・・汗だけが流れ出る日だったような気がします。 ↓この石は幼鳥が三羽で満員です・・一羽何処に?・・4羽居ましたので心配後…

レンカク激写

Kさんのお誘いで、茨城県へ迷鳥「レンカク」を撮りに行ってきました。車で約2時間後に着いた現場には既に50名以上のカメラマンが来ておりTaroもその仲間に入ってきました。運良く「レンカク」は姿を現しており激写また激写・・ターゲットとの距離は約…

ウチワヤンマ登場

梅雨ですね。たいした雨でもないので、傘も差さずにカワセミを探し回っていたら、シャツがびっしょり! さて、先日のトンボがウチワヤンマではなく「ヤマサナエ」であることを正宗さんから教えていただきました。 水辺でヤマサナエを見たのは初めてなので、…

今年も七夕祭り

★6月2日にネットでエコポイントを申請したら、今日「エコポイント発行通知」メールで届きました。 申請してから約3週間かかったことになります。今回のメールではIDやパスワード、エコポイントが分かり、ネットから「マイページ」にアクセスし商品交換手…

加藤ツバメ巣立つ&ハクセキレイの若鳥激写

★先日、和泉川の川の中でバイクを走らせる茶髪の若者5〜6名を見かけ「今の若者は・・」とぼやいていたのですが。 今朝、同じ場所に4羽のカルガモの幼鳥が泳いでいる傍で、ばあさんが犬を川の中に入れ得意げに歩かせているのを見た。 カルガモの幼鳥はおび…

紫陽花、カワセミ・・・

★紫陽花って、晴天より曇天・・雨の直後が綺麗ですね。今朝も小雨の中、寺の脇の水辺の植栽園にカメラマンが来て夢中で撮っていました。どんな写真が撮れたのか見てみたいですね。 昨日の植栽園の写真は紫陽花の色合いが出ていませんでしたので、写真を撮っ…

水辺の紫陽花を見てください

水辺の紫陽花が見頃なので、見に来てください。白鳳庵の紫陽花はどうなのかな? ☆東山ふれあい樹林 水辺の歩道沿いに白、青のアジサイが綺麗に咲いています。 M邸の真正面なので、Mさんご機嫌!! ☆寺の脇の水辺の植栽園 ここは、「いきものたちの谷戸観察…

不法投棄と不快投棄

★不法投棄と不快投棄 朝、宮沢橋に横浜市の車が駐車していたので、何事かと見ていたら宮沢橋の先の私有地にごみの不法投棄があったようです。 この場所には監視カメラが設置されてから、ごみの不法投棄が激減していたのですが、どうやら不心得物が大量のごみ…

Taro大忙し

昨日今日と日中はカワセミとカルガモ探し、夜は蛍探しと がんばっております。 ★水辺の草刈りに関して、いろいろご意見有難うございました。 鳥見散歩に歩いていると多数の地元の方から声をかけられます。最近多いのがカルガモの行方と水辺の草刈りの話です…

ヘイケボタルが光った

狢窪公園にやっとヘイケボタルが2頭光った。はたしてもっと増えるだろうか?

カルガモの行動に思う

午後になって、4羽のカルガモの幼鳥を宮沢橋付近で見つけました。心配していた人たちからパンの欠片をもらって、争って食べていましたが、そのうち川原で一箇所に固まって親鳥のそばで休んでいました。 本来なら草むらの中に入って休むのでしょうが、一昨日…

カルガモ親子は大移動か?

今朝、はてなダイアリーにアクセス出来ませんでした。どうしたことでしょう?二組のカルガモの親の話し合いの結果、場所を移動することになったらしく、今朝4羽の幼鳥は、1km上流の赤関おとなり橋付近に居ました。5羽の雛はいつも居るところにはおらず…

カルガモの雛の敵は何?

★BIRDER編集部から『「読者の広場」にTaroの意見を載せたのでオリジナルステッカーを進呈します』との手紙が来たので、7月号(本日発売)を見たら載っていません。おかしいなぁ・・念のため6月号を見たら・・・載っていました・・・「読者の広場…

BS1とBS2の画質が悪い訳

BSアンテナを取り付けてBS放送を見て、気になったのがNHK BS1とBS2の画質の悪さです。 そこでネットで解像度を調べてみました。 地上デジタル 1,440×1,080 NHKハイビジョン 1,920×1,080 NHK BS1 720×480 NHK BS2 720×480 BS日テレ 1,920×1,080 …

入梅です

いよいよアジサイが映える梅雨の季節ですが、雨の中の撮影はカメラを濡らさぬようお神経を使います。 正宗さんから蛍の便りが届きましたが、以前のようにワクワク感がなく、年々蛍への関心が薄れていく自分にどうしたんだろうと問いかけている次第です。 ↓宮…

カルガモ情報

・4羽になった幼鳥の情報は間違いで、今朝5羽居るのを確認しました。・昨日8羽になった雛は、今朝6羽になっていました。残念ですがこれが自然の定めでしょうか。↓カルガモの雛が8羽から6羽に減りました・・・6羽探してみてください ↓5羽の幼鳥は元気…

カルガモの雛が8羽になった

★水辺を歩くと『暑いねぇ』との挨拶を交わす。次が『熱中症にならないよう水を飲まないといけないね』との挨拶・・・そんなわけで持っていた500mlのお茶も、直ぐ底を付いてしまう始末・・やれやれ暑いね! ★めがね橋近くで巣立ったサンちゃんペアーのカワ…

コゲラのアンテナドラミング

最近は起きるのが早いので、今朝も7時ごろには鳥見散歩に家を出発、家を出て50mぐらい歩いたところで機械的な音がする・・「朝早く工事を始めたのだろうか?」と気になって・・よく聞くと工事の音ではなくドラミングかも・・ あちこち探した結果、TVア…

9羽の雛と美術展の絵

★雛を9羽連れたカルガモに会うことが出来ました。雛はまだ小さく・・1日に6羽の雛を発見したときぐらい・・可愛いですね。静止画と共に動画を2つ撮ってきましたので、ご覧下さい。 ★KさんとSさんに了解を頂きましたので、瀬谷区美術展で撮ったお二方の…

BSアンテナを組み立て調整しました

★我が家に大型TVが入ったので「ハイビジョン画像が見たい」・・そこでBSアンテナをネットで購入し自分で組み立て設置調整をして、思っていたより簡単にハイビジョン映像を見ることが出来ました。 BSアンテナの設置費用は約8千円で済みました。 設置に…

5羽のカルガモの雛めっけ

★早朝、宮沢橋付近で5羽の雛を連れたカルガモ親子に出会いました。恐らく2日前に赤関おとなり橋付近にいたカルガモ親子でしょう。人間に危険を感じ草むらに隠れ、隙を突いて下流に向かって逃げ延びたカルガモ親子・・・涙ぐましい限りです。川辺のあちこち…

カルガモ親子が居なくなった

★カルガモ親子の姿が見えません。どうしたことでしょう。 原因の一つとしては、昨日和泉川のあちこちに、子供達が入って大騒ぎをしたことが考えられます。 今朝、水辺にやってきた大人たちは『どうしたんだろう』と心配していますが、そのうち戻って来るかも…

ひばりの砂浴び

★首が痛いので、朝早く目覚め、止む無く鳥見散歩に出かける羽目になる次第。今日も早朝から水辺にはカワセミの幼鳥を撮るため大勢のカメラマンがやってきていましたが、時間が経つにしたがって気温が上がりお天気も上々なので、川には子供達が遊びにやってき…

雷はいやですね

★昨夜の雷は何発か近かったですね。寝ていたんですが、びっくりして起き上がり、TVの電源やパソコンのケーブルなどを抜きました。朝起きて何事も無かったようでしたが・・・パソコンの信号ケーブルを差し込んでからパソコンを起動したのですが、メールもイン…

サンちゃんペアーの幼鳥の巣立ちは5羽か?

朝5時ごろ目を覚ます。いつもならもう一寝入りするところですが、午前中に鳥見散歩が出来ない用事があるのを思い出し、早朝鳥見散歩に出かけてみた。水辺は散歩の人が多く、おとなり橋では大勢の人がカルガモ親子を見ながら「5羽居るね」「可愛いね」と話…

オハグロトンボ発見

暑くなるにしたがって疲れがひどく体力の衰えを感じる今日この頃、それでも何か発見はないかとがんばっています・・・まぁ がんばる必要も無いのですが、つい意地になっている感があり!(^^)! でも暑くなるにしたがって、冷えたビールがますます美味しくなる…

雛が一羽いなくなった&エコポイント申請

★ネットでのエコポイント申請 TVをネットで買って、エコポイントを申請しようとしたら、申請書が入っていない。ネットで申請書の入手方法を調べだしたら、ネットで申請した方が簡単で早そうなのでやってみましたので手順を紹介します。 1.グリーン家電エコ…

カルガモの雛登場

★今日は野暮用があるので、いつもより早く鳥見散歩に出かけました。昨日のカワセミの幼鳥は今日もほぼ同じ場所に居ましたが、発見情報が乏しく何羽巣立ったのか分かりませんでした。 ★水辺を歩いていたら、「雛を連れたカルガモ」を見たとの情報が入り、探し…