2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オオスカシバも居ました

東山の水辺の花畑には、オオスカシバも居ました。 今日はオオスカシバ、ホシホウジャクとクロアゲハが撮れました。 ↓カワセミ ↓カルガモ ↓アキアカネ ↓ハグロトンボ

中秋の名月

今日の「中秋の名月」は満月です。 夜に昇ってくる名月がちょうど満月ということになりました。 2021年、2022年、2023年と3年連続で満月の日付と一致しますが、次に中秋の名月と満月の日付が一致するのは7年も先だそうです。 朝の宮前橋付近には、オナガとム…

アキアカネが居ないぞ

朝からアキアカネやウスバキトンボの姿が見えないどうしたことでしょう・・・暑さのせいかな? 予報によると月曜日以降気温が下がるようなので、気温の影響ならば、その頃から復活かな?↓シオカラトンボ ↓ハグロトンボ ↓イチモンジセセリ ↓ハクセキレイ ↓メ…

境川のコガモ見つけました

昨日、境川でコガモを見つけられなかったことを考えながら和泉川沿いを歩いていたら、NKさんに会いました。 そして、今朝もコガモが一羽居たとして、撮った写真を見せてもらいました。 今日はちょっと暑いけど「行かなくっちゃ」 午後、電動自転車で、境川の…

境川を廻ってきました

明日から4日間ぐらい30度越えの日になるらしい。カワセミも困っているでしょうね(゚_゚)日向山に行ったついでに久しぶりに境川を廻ってきました。 半月前ごろ上流でコガモを見たと聞いていたので、期待したのですが、川の両岸の草が高く茂っていて川面が見えま…

赤トンボが沢山出現

今日は、朝から赤トンボが沢山飛んでいた「赤トンボの日」でした。 最近はウスバキトンボが沢山飛んでいるのですが、ウスバキトンボはなかなか止まらないけど、赤トンボは止まることが多く撮りやすいです。 問題は赤トンボは、ナツアカネとアキアカネのどち…

柿を食べるオナガとアゲハチョウ

やっと秋の気配が・・・柿の実が熟すのを待てないのか、オナガの群れがやってきました。 ごま塩を頭の若鳥が夢中になって、食べていると、仲間のオナガが鋭い声で鳴き始めました。 どうやら、ツミがやってきたようです。 関ヶ原の水辺の歩道に咲いた彼岸花に…

スズメバチに注意

「よこはまウオーキングポイント」のR4年度目標達成の表彰状をいただきました。 記憶をたどれば、昨年度は雨で散歩に行けない日が多かったような気がします。 それでも目標を達成出来たのは、年々衰えてくる体力にめげず頑張った成果だと思っています!(^^)! …

インフルエンザ流行中

インフルエンザが流行っているそうです。 例年より2ヶ月ぐらい早いそうで、予防接種の受付が始まっています。↓カワセミ ↓モズ ↓アオサギ ↓カルガモ ↓モンキチョウ ↓ハグロトンボ ↓路傍のシロバナマンジュシャゲ

雨降りでした

朝の予報では一日曇りのはず、実際は一日中雨・・・どうなってるの!(^^)! まぁ、秋雨前線が近くを通るので・・甘かったなぁ(^_^;) それでも、朝から降られながらの散歩・↓今頃ヒメヒオウギズイセンが咲くの? ↓左足の指が無いハクセキレイが元気ででした。 ↓…

約30頭のアゲハチョウの吸水行動

今月の3日の本ブログに、アゲハチョウ(ナミアゲハ)約20頭の集団吸水行動を載せました。 今日は、赤関おとなり橋下の河原に約30頭によるアゲハチョウの吸水行動・・・アオスジアゲハ1頭のおまけ付きで載せておきます。 ↓カワセミ(山王橋下) ↓ハクセキレイ…

ラジオ置台が水路に

宮沢遊水地の親水池と鏡池間の水路沿いの道を歩いていたら「ラジオ置台」↓と書かれた物体を発見 どうやら、東山の水辺の早朝ラジオ体操で使っていた台が、先日のゲリラ豪雨によって流されたようです。 体操会の関係者に知らせようとしたけど、結局、ラジオ置…

カワセミとオオスカシバ

下池付近のゴミは未だに除去されていませんので、漂っているゴミは風に吹かれて移動しています。 早く処理しないと次の大雨での影響が心配です。↓ゴミが影響しているのか普段姿を見せないヘラブナが群れています。 ↓カワセミ ↴関ヶ原の水辺・・オスとメスの…

蒸し暑い日がまだまだ続きそうです

まだまだ蒸し暑い日が続いています。 21日あたりから最高気温が30度未満になるのを期待していたのですが・・・今朝も下池にミが浮遊しており、釣り人が4人集まって・・・結局あきらめて帰宅したようです。 ↓今朝の下池 ↓カワセミ ↓カルガモ ↓キジバト ↓ウス…

宮沢遊水地周辺にはヘドロの臭気が漂っていた

昨日のゲリラ雷雨で宮沢遊水地は、一時は満水近くまで水位が・・今朝どうなっていたでしょうか? 和泉川の水位は通常と変わらず、遊水地も平地には水は溜まっていませんでしたが、遊水地内の草地や平地に付着したヘドロの臭気が漂っていました。 下池や親水…

一日に二度の雷雨が

一日に二度の雷雨に・・・めったに無いね。 一度目は昼過ぎ、二度目は夕方でした。 一度目の雷雨の後で、川へ行ったら、沈下橋を越えるほど雨が降った様子でした。 午後三時頃には、南東方向に黒雲が・・また雷雨を心配して早めに帰宅した。 その後、雷雨が…

接種するコロナワクチンは、変異株「エリス」に効果有り

今度接種するのは、新型コロナウイルスの「XBB.1.5」に対応するワクチンです。 このワクチンが、最近感染者が増加傾向にある、感染力の強い新たな変異株・通称『エリス』に効果があるのか気になっていましたが、「効果」があるそうです。 そして、もう一つの…

コロナワクチン接種予約しました。

コロナワクチンの接種券が届きました。 早速、予約にいつものクリニックに行き予約してきました。 予約日は、約三週間後。↓カワセミ・・二カ所で二番子の若鳥かな ↓カマキリに襲われたアゲハチョウ ↓シオカラトンボ ↓コフキトンボ ↓中橋の下流のエゴノキの実…

キアゲハとギンヤンマ

コロナワクチン接種券はまだ届いていません。明日かな?最高気温が30度以上の日が続いています。 10日間天気を見たら、22日が26度となっていますが、その後どうなるのか分かりませんね。↓カワセミ・・昨日と同じ所に止まっていました。 ↓キアゲハ ↓ギンヤン…

やっぱり・・・

久しぶりにOGさんに会ったら、「何処へ行っても野鳥はいないね」と嘆いていました。 最近行った場所を尋ねたら、舞岡公園、二俣川こども自然公園、平塚方面の田んぼなどで、宮ヶ瀬へ行ったら「ツツドリ」はいたけど・・・ やっぱりそうか・・・↓カワセミ ↓カ…

ヒガンバナの花径が出始めました

九月になると気になるのがヒガンバナの開花で、毎日一回は、東山の水辺のお花畑を見回って花径が出てくるのを待ちます。 今日の午後に行ってみると、赤いヒガンバナと白いシロバナマンジュシャゲの両方の花径が出始めていました。 昨年より一週間以上遅いよ…

明日から暑くなるのかな

午後からの出番でした!(^^)! 気温がやや低めで、快適?とまではいきませんが・・・予報では明日からは暑くなるとか↓カワセミ ↓ドバト ↓カルガモ ↓アオサギ ↓ヒメアカタテハ ↓ツマグロヒョウモン ↓ツバメシジミ ↓ハグロトンボ

台風13号から離れた場所で被害が

台風13号は、上陸する前に熱低になるようですが、まだまだ安心できません。 早朝、土砂降りの音で目が覚めましたが、千葉県や茨城県のような大雨による災害発生は聞いていません。 ↓10時斑頃めがね橋から南方向を撮る ↓アオサギ ↓カルガモ ↓ハクセキレイ ↓ハ…

台風13号が近づいてきます

今夜から明日に掛けて、台風13号が近づいてきて、大雨が降るようです。被害が無いように!↓カワセミ ↓オナガ ↓カルガモ ↓サフランモドキ(寺の脇) ↓コシアキトンボ ↓ハグロトンボ ↓コフキトンボ(最近少なくなりました) ↓イチモンジセセリ ↓ウラギンシジミ…

カワセミが撮れたからまぁいいか

お天気がめまぐるしく変わる日も、暑い日と同じように疲れます。 もっとゆっくり散歩させて下さい!(^^)!↓カワセミ ↓キジバト ↓アカボシゴマダラ ↓コシアキトンボ ↓シオカラトンボ

忘れるところでした

夜、いつものように撮った写真を整理し、ブログにあげる前に星を見ていたら、ブログに写真をあげるのを忘れて寝るところでした。↓スズメ ↓メジロ ↓アカボシゴマダラ ↓コフキトンボ ↓シオカラトンボ ↓ハグロトンボ ↓オイカワ(赤関おとなり橋) ↓オニグルミの…

雨の一日でした

雨降りの一日でしたので、散歩は足慣らし程度でした。 こんな天気だと野鳥がいるわけ無いね(^_^)v↓カワセミ ↓カルガモ ↓ハシボソガラス

約20頭のアゲハチョウの吸水行動

午後、「東山橋の下に白黒のチョウチョウが輪になっている」と聞き、現場に急行。 なるほど、アゲハチョウが約20頭が河原で吸水行動をしていました。 これだけ多くのアゲハチョウが集まって吸水行動をしているのは初めて見ました。 「ギネス」もんだね(^_^)v…

7回目のコロナワクチン接種券発送日

9月20日から始まるコロナワクチン接種のついての横浜市の接種券発送予定がネットに載っていました。 詳細はネット等でご覧ください。 ↓カワセミ ↓シオカラトンボ ↓コフキトンボ ↓ハグロトンボ 「越中八尾おわら風の盆」・・埋め込みコードをコピーしました。

暑いけど虫の音が・・・

暑い暑いと言っても、夜窓をはければ、虫の音がうるさいほど聞こえてきます。 来週あたりから少しは涼しくなって欲しいけど・・・↓カワセミ ↓庭に来たメジロ ↓ショウジョウトンボ ↓連結産卵のギンヤンマ ↓ハグロトンボ ↓オイカワ ↓夜よく晴れたので土星の撮…