2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は少し早く探し物に

毎朝、カワセミとカルガモの雛を探して、あちこちキョロキョロ・・居ないねぇ! ↑めがね橋のミドリガメ 南池(下池)のミドリガメは近づくと直ぐ池の中に逃げるけど、めがね橋の下の池のミドリガメは、逃げないよ。近づいてパチリ・・甲羅が乾いて真っ白 ・**…

ホオジロ

毎日、ホオジロがいい喉を聞かせてくれてます。今朝も宮前橋近くで声を 聞いたので探したら、車のサイドミラーに止まっていました。 よく見ていると、ミラーに写った自分の姿を見て・・・・・・数回か アタックしているので撮ってみました。題して「だ〜れ!…

カルガモの雛は?

昨日植えられた関が原の水辺の花ショウブ↑ 昨年は17日に9羽の雛が登場しましたが、今年はまだ登場していません。今日聞いた話では、下流の大坪橋付近に9羽の雛が居たそうです。 TVニュースでは、バックで泳ぐカルガモの雛が登場、名前も「バックちゃん…

花ショウブとアヤメの違い

↑スズメの交尾↑ 「関が原のあやめ」が植えられました。ラベルを見たら「花菖蒲」と書いてありました。ン〜ン!!「アヤメ」「ショウブ」「カキツバタ」の違いは何だろう?調べてみました。 ☆「アヤメ」と「ショウブ」はどちらも漢字で書くと「菖蒲」なんです…

人が出てこなくなる雨の日になると、中橋のカワセミの姿を見ることが出来る。これには「川の水が濁っていること」という条件も加わっているかも知れない。しかし姿を見ても近づくことが出来ない。 午後三時ごろ中橋付近を歩いていた時、「カッコウ」の鳴き声…

アヤメの里

関が原の水辺では、東山の水辺に対抗して「アヤメ」を沢山植える計画があります。手始めに50株ほど、歩道の東よりの空き地に植えられます。今年は咲かないでしょうから、来年すばらしい花が咲いてくれるといいのですが・・名前なんとしよう・・アヤメの里…

ツバメの抱卵

電動チャリンコが久しぶりに故障しました。アシストしてくれないのです。〜 電源offにしても操作部のLEDが点いています。・・・ン〜ン?? 修理に出す前に・・と・・ハンドルについている操作部をばらしてみました。 当たり!水が入っていました。その…

夕方から雷雨

昨日は宮前橋の近くでカワセミを見たけど、今日はまったく見かけませんでした。 宮沢遊水地でホトトギスのさえずりを聞きました。これで2度目です。 夕方から激しい雷雨が長時間続きました。雷のときは停電が予想されるのでPCは休止。 ・*****************…

モンシロチョウの紋がでかい

日照時間が少ないので、野菜が値上がりしているとTVニュースで盛んに 放映しています。たしかに晴れた日が少ない。 無人野菜販売所に立ち寄ったら「ホワイトスティック大根」が置いてあり 傍に「甘い大根でおろしや煮物に最適・・・」と書いてありました。…

河川域生物生息環境調査

水辺を大きな捕虫ネットを持った人たちが来て網をやたらに?振り回してしました。 立て札↑を見たら「河川域生物生息環境調査」と書いてありました。 これに書いてある「ベイトトラップ法」って何だろう。 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/ikimono2/Kokus…

午後6時の訪問者

今日もカワセミの姿を見ませんでした。その代わりでもないでしょうが、アオゲラ・・午後6時の訪問者・・が着てくれました・・・ケッケッケッ! ・****************** 815〜1030 晴北 s nothing 1430〜1510 晴南強 nothing ・******************

久しぶりの二重の虹

今日もおかしなお天気でした。南風が強く、こんな日は野鳥や蝶。。飛ぶものは 駄目ですね。夕方、西日が射すようになって、東空に濃い虹がかかり ・・・久しぶりの二重の虹でした。勿論今日はカワセミには逢えませんでした。 ↑二羽のメジロがさえずりながら…

鳴く

宮沢遊水地を歩いていたら、ホトトギスの鳴き声が聞こえてきました。早いのか遅いのか分かりませんが、この声は初夏のイメージです。残念ながら姿は見られませんでした。 ↑xxxイトトンボです(図鑑を見たんですがよく分かりません) とにかく綺麗に撮れま…

ホトトギス鳴く

思ったよりお天気が良く、カワセミを始めいろいろなものが出てきて喜んでいます。 Iさんに会ったので、「モンシロチョウもどき」の写真を見せました・・・ン〜ンとうなっていましたが『ヒメシロだと思う』と←GOMIさん!当たりです。クロアゲハについて…

雨にもめげず

「雨が降ると人通りがほとんど無いので、カワセミが現れる」かな? 今日、今月二回目のカワセミ遭遇日でした。 繁殖時期は、見られない日があったのですが、今年はおかしいですね 。。オスも人の気配を感じると直ぐ飛んで行っちゃいます。 ↑こんな構図は久し…

おかしなクロアゲハ

紋無しソロチョウが未解決のうちに、またまた分からない蝶を撮りました。 クロアゲハだと思って撮ったのですが ↑羽の付け根の赤い紋はクロアゲハには無いはず どの写真にも同じような形で写っているので、反射光ではない。 図鑑でアゲハを見てみましたが、該…

ホオジロのさえずり

ホオジロのさえずって居るところを撮って、GIFで連続画像にしたけどウグイスみたいに変化が無くて面白くなかった。 夕方またアオゲラが来てくれたけど、動きが早く暗くて使える画像が少なかった。もっと明るい時に出てくれるとありがたい。 ・************…

タマスダレ

ツマグロヒョウモン↑ 中橋近くに生えていた「タマスダレ」が、何者かによって根こそぎ持ち去られました。咲くのを楽しみにしていたのですが。困ったものです。 ・********************* 910〜1030 晴北 s 1006・・西→林 k 1009・・k 1020・・林→木→西 1340…

カワセミは

今日はカワセミの姿を見ませんでした。まだ抱卵中なのでしょうか・・・。 午後6時ごろアオゲラの声が聞こえたのでデジカメを持ってベランダへ、でも若葉が茂ってきて見にくいなぁ・・・居ましたよ。暗いけど何とか撮りました。 ・******************** 1014…

カワセミめっけ

二週間ぶりにカワセミを中橋近くで見つけました。午前はメス、午後はオスだったので 抱卵していたとすれば、もう雛が生まれたのではないかと推察します。 今年も子育てが見られるかもしれません。子育ての場所は何処かな? 撮った写真はMyHPに載せました…

株立ちのケヤキに芽が

寺の脇の水辺の株立ち植えのケヤキに芽が出てきました。うれしいですね ・***************** 905〜1020 曇北 s nothing 1350〜1500 晴 s nothing ・******************

カワセミはどうなった

↑ツマグロヒョウモン 和泉橋方面のカワセミは時々姿を見たとの情報が入っているので、抱卵中かもしれない。6月上旬が楽しみである。関が原の水辺のカワセミはどうだろう。何らかの理由で、抱卵をあきらめて、他の場所に移動したのかもしれない。第一に考え…

愛鳥週間だぞ

今日から16日までは、愛鳥週間だそうです。しかし初日の今日もカワセミは やってきません・・・がっくり!! これからはお天気もぐずつくようですし、ン〜ンどうしよう? めがね橋へ行ったら顔見知りの造園業者が、樹木の名前を書いた立て札を 立てる準備を…

シオカラトンボ出現

10日間もカワセミをまともに見ていません。こんなこと5年カワセミを追いかけて 初めてのことです。今のところ原因は分かりませんが、和泉川周辺の環境が 大きく変わったことにも一因があると思いませんか。・。・ カワセミが居ないとどうも撮影意欲が半減す…

歯がしみる

突然前歯がしみるような痛さ(アイスクリームを食べたときのような)が、どうしたんだろうと・・・そのうち痛みが引いた。こんなことが何回かあって、歯に違和感があるので、前歯を触ってみたところ、ぐらつくでは有りませんか、こら大変と、今日歯医者に行…

nothing

920〜1010 曇&雨 nothing 1530〜1550 曇&雨 nothing

風強し

今春は風が強いのか、毎年春はこんなに風が強いのか・・とにかく風の強い日が多いですよ。だから鳥もあまり見当たらない。 ・******************* 825〜1000 晴風強 s 834・・k 908・・水→林 ?*******************

ミドリガメは二匹

南池のミドリガメは二匹居たんです。いや、もっと居るかもしれません。カワセミが来るのと待っていると退屈ですから、ミドリガメに相手をしてもらっています。 ・************************ 900〜1100 晴南やや強 s NOTHING 1345〜1510 晴南やや強 s 1400・…

ミドリガメ

宮沢遊水地の南池(下池)には、一匹のミドリガメがいる。このミドリガメ、お天気のいい日は、池の石の上で甲羅干しをしています。でも、ちょっと近づくと、急いで池の中に飛び込みます。このときの姿が面白くて、ついいたずら心が起きて・・ ・************…

ごんべがたねまきゃ

「ごんべがたねまきゃ からすがほじくる 三度に一度は 追わずばなるまい ズンベラ ズンベラ」という歌がありますが、遊水地の池はこんな状態・・「魚を放流すれば カワウが食べる 三度に一度は 追わずばなるまい ズンベラ ズンベラ」 ・***************** ?…