2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマガラが旬

ヤマガラがこんなにエゴノキの実が好きなこと、エゴノキが沢山有ることを全く知りませんでした。ここのところヤマガラを求めて朝から夕方まで夢中になって撮りまくっています。 何処が面白いかって? ヤマガラそのものは、そんなに綺麗な鳥ではありませんが…

ピント合わせが難しい

SONYに電話で問い合わせた結果 Q:レンズのガタ A:0.5〜1mmの遊びを作らないとレンズが外し難くなる。設計仕様通り Q:カタログに「ワンショットAF」と記載してあるけど、がどうやって操作するのか A:シングルAFのことです・・・シャッターを半…

α100買ったよ

今日午後、入荷の連絡があり、買って来ました。どうせそのうち、スペアーの電池がほしくなると思ったので、これも買って来ました。電池は店頭価格より1,000円安くなりました。ついでにミノルタのレフレックスレンズ探しをお願いしました。レンズはSO…

α100予約しました

α100Wズームレンズキットを予約してきました。 ↑ ○○店にはBodyとレンズシングルセットしかなかったので 価格は119,800円一脚が壊れたので買いに行き、ついでに値段を聞いてみようと店内を見たのですが Wズームレンズキットが置いてなかったので聞いて…

新・ヤマガラ出現場所めっけ

「ヤマガラ」の新しい出現場所を見つけました。場所は、昨年イカルが沢山来た「モチノキ」の下・・桑の木の右側の「エゴノキ」です。今日見たときは4〜5羽が盛んに実を運んでいたし実が沢山あるので、しばらく楽しめそうです。また「モチノキ」の実も沢山有…

護岸緑化実験

昨日のメールで、ヤマガラの食べていた・・・取っていた実について、ネットで 調べた結果、山下さんがご指摘のように「エゴノキの実」でした。 「エゴノキとヤマガラ」を調べていたらこんなことが書いてありました。 『エゴノキの実などをくわえて来て、岩や…

ヤマガラ

東山ふれあい樹林にあるエノキにヤマガラがやってくると聞いて行ってみました。 ヤマガラが2羽(もっと居たかもしれませんが)やってきて、エノキの実をもぎ取って 近くの木で中の種?だけ取り出して飛んでいきます。何回も繰り返しも同じ動作を 繰り返すの…

植生マット

台風13号は関東には直接の影響は無いようですが、雨はどうでしょうか? 先日植生マットが大雨で半分もぎ取られた事を書きました。その後写真の通り 修復、山王橋までマットの敷設が終わりました。前回と工事の方法が変わった のは、マットのつなぎ目(端)…

カワセミとヤマガラが並んだのですが

野鳥が増えてきているのかなぁ・・そんな感じがする今日この頃です。 どうして?と言われても困るのですが・・・ さて、午前中は全くカワセミに遭遇しませんでしたが、午後になり 中橋から寺ノ脇の水辺にかけて二羽があちこちに現れ、楽しませてくれました。…

ヒガンバナが咲き始めました

雨ばっかり降っていると、体がなまってきます。明日は晴れ間も出るそうですから カワセミさんが出てきますように・。・。 3日前、東山ふれあい樹林のヒガンバナは、花芽が見当たらなかったのですが 今日いったら、数輪咲き始めました。蕾が沢山出ているので…

ヤマガラ再び

朝からヤマガラが3羽またやってきましたが、窓を開けたら2羽は飛んで いっちゃいました。残った1羽は、地面に降りて、地面を突っついていました。 ヤマガラを見るのはいつも木の枝でしたので、とにかく撮って撮って・・・・後で写真で 何を食べているのか…

雷雨の後の出来事

明け方直前の雷雨で、寝不足の方が多かったのではないでしょうか この雨で水辺の草がなぎ倒され、見通しが良くなり喜んでいます。 遊水地では、初めて川の水がオーバーフローしたようですが、目的広場が 水をかぶることはありませんでした。ただ敷設した植生…

カワセミ半激写

昨日のオオタカは若鳥でしょうか。とすると立派に成長したなぁ 成鳥にしては、ちょっと行動に疑問があったんです。 今日も撮るチャンスがあったのですが、私が見逃してしまったんです。 まぁ毎日撮っていると見逃しが沢山あります。今日は2回も大きな 見逃…

久しぶりのオオタカ

カワセミに逢えなかった午前中、久しぶりにオオタカに遭遇、激写しました。 遠目では、若鳥を期待したのですが、どうやら成鳥メスのようです。

ヤマガラが三羽やってきました

蒸し暑いですねぇ。ちょっと動くと汗が出て・・ビールが美味しいよ! 最近カワセミを良く見かけるようになりましたが、メスが多い為か相変わらず 激写が出来ませんので、消化不足の毎日です・・やけビールもまた美味しい! ↑夕方、庭に三羽のヤマガラがやっ…

植生マット

宮沢遊水地傍の和泉川・河川工事は「植生マット」の敷設工事に入ってきました。 「植生マット」なんて始めてみるので、興味深く眺めています。 工事は「泰山園芸」が請け負っているようですが、使っているパワーショベルの 小ささにまたまた興味を・・・手掘…

栗です

暑・・・残暑・・・暑かったねぇ めがね橋傍の農家では栗が売り出されました。1kg700円也。昨年500円だったのに。 でも100円値切って買ってきました。栗ご飯と茹でて食べましたが、ホクホクして「まいう」 10日以降は安くするとつぶやいていま…

タマスダレ咲きました

中橋の下流にタマスダレが咲きました。春に盗掘されたのですが、すぐ傍に あったものが、大きくなって咲き出したようです。まぁあまり人が通らない場所なので 見る人も少ないのですが・・・黙っていようかな。。

久しぶりのカワセミ激写

やっとカワセミが相手をしてくれました。このカワセミ、まだ胸が黒いので今年生まれたのでしょう。 今年は関が原の水辺近辺では、カワセミの子育てのシーンを一回も見たことがありません。 春から何度か若鳥を見ているのですが、ここで生まれたのか、他の地…

いつの間にか虫の音が

久しぶりにメールするような気がしますが、皆さんお元気でしょうか 赤関おとなり橋に来ていたカワラヒワは、ヒマワリの実(種)がなくなると 全く姿を見せなくなりました。カワセミも見かけないし(居るのですが) これじゃターゲット・・・撮るものがなくな…