2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツグミとジョウビタキとマガモ

最近は、あちこちでツグミの鳴き声が聞いているのですが、姿が見えません・・撮れません(^_^;) 朝の東山ふれあい橋近くで、犬のラッキ-に遊んでもらっていたら、近くにツグミを発見し、遊びは中断。 ツグミは、何か食べて居るようでした。 ↓カワセミ ↓ジョ…

イカルチドリの行動が分かりません

午後、イチョウ団地傍の境川の新幹線橋梁下の河原にイカルチドリを観察に行った。 河原とイカルチドリの色が同じなので、最初は全く確認できなかったけど、だんだん目が慣れて来るに従って・・三羽居ることが分かった。 そのうちの二羽が急に接近し、くちば…

暖かかったが強風が吹いた日

朝から強風が吹き、「これじゃ野鳥が居るはずもない」とあきらめながら・・・やっぱり居ない。 親水池まで来て、枯れた蒲を見ていた・・・蒲の中の二つの青点が気になり、その一つにズームアップ・・なんと一つはカワセミでした。 ↓マガモ ↓ツマグロヒョウモ…

境川で三羽のイカルチドリとオカヨシガモを

午後6時16分に満月だったのですが、少し早い午後5時42分に撮りました。 11月の満月は「ビーバームーン」とも呼ばれるそうです。 午後、電動チャリンコで和泉川下流から境川と相沢川を回って戻ってきました。 和泉川下流でマガモのエクリプス、境川で三羽のイ…

柿の木に止まったツグミ

寒い朝、関ヶ原の水辺の畑にある一本の柿の木に野鳥が一羽止まっていた。 白抜け状態で見える野鳥にズームアップすると・・なんとツグミでした。 柿の実を突っつき始めたツグミを撮り始めたのですが、白抜け状態が気になり・・・それでも動画でも撮ったのでU…

そろそろツグミの出番の気配です

朝の中橋のフェンスにアオジが止まってくれました。 夕方になって、ツグミの鳴き声を聞いたので、そろそろ出番のようです。 寒くなって、鳥たちが元気になって来たような気がします。 この寒さでも皇帝ダリアの花に、ホシホウジャクが吸蜜行動をしてました。…

境川でイカルチドリに会う

和泉川でカワセミや冬鳥に会えなかったので、境川へ行ったら、2月以来会えなかったイカルチドリに会うことが出来ました。 ↓イソシギ ↓キセキレイ ↓ムクドリの群れ(相沢川) ↓イチョウの黄葉(相沢川と境川の合流地点) 以下和泉川 ↓タカサゴユリ ↓ホシホウ…

皇帝ダリアにホシホウジャクが居た

ここ数日、暖かい影響なのか、野鳥が少なくなったような気がしています。 明後日あたりからは、気温が下がるようなので、野鳥が増えるのかな・・・?最近、皇帝ダリアがあちこちで咲いています。 皇帝ダリアの花を見ていたら、「ホシホウジャク」が蜜を吸い…

久しぶりのアオジ

最近、アオジらしい鳴き声は時々聞くけど姿を見ていない。 今朝やっと東山ふれあい橋からアオジの姿を見かけたけど、草が邪魔で・・・ ↓カワセミ ↓カワウ ↓ハクセキレイ ↓マガモ ↓ムラサキシジミ ↓ムラサキツバメ(尾状突起がある) 以下境川で ↓イチョウの…

カワウの傍にチュウダイサギが

寒くなると魚は川底に沈むので、カワウが川をかき回すと魚を好む鳥たちがやってきます。 今日は、チュウダイサギが一羽やってきました。 ↓カワセミ ↓ジョウビタキ ↓マガモ ↓マルガモ? ↓メジロ ↓アキアカネ ↓ツマグロヒョウモン

やっとクイナが撮れた

相沢川にクイナが現れたことを知り、連日撮り行っていたのですが、なかなか撮れませんでしたが、やっと今日の午後撮れました。 初日は見ただけ、三日目にやっと・・・撮った場所は相沢川の下瀬谷橋の下流ですが、テリトリーは、分かっていません。 クイナは…

快晴の一日でした

昨日とは打って変わって、風が弱く日射しが強く汗ばむ様な日でした。↓寺の脇のイロハモミジ ↓六道の辻より見た富士山 ↓カワセミ ↓マガモのメス ↓カワウ ↓アキアカネ ↓捕ったバッタをくちばしに入れ食べようとしているアオサギ ↓チュウダイサギ

強風で飛ぶ鳥少ない

朝から飛ぶ鳥を落とすような勢いで強風が吹き・・・ちょっと大げさかな(^_^;) とにかく飛ぶ鳥をあまり見かけませんでした。↓遊水池のメタセコイアの紅葉? ↓カワセミ・・・夕方になってやっと、夕日が当たるとこんな輝きに撮れます。 ↓カルガモ ↓マガモ ↓ハ…

雨が止んでやっと散歩

昨夜からの雨が止んだ午後3時頃かららの散歩でした。 昨日と同じ電線にオナガの群れがと待て居ました。 今日のオナガのお供は、チュウダイサギでした。 ↓カワセミ ↓ハクセキレイ ↓ヒヨドリ ↓カルガモ ↓アオサギ

東山ふれあい橋近くでセグロセキレイに

朝の東山ふれあい橋近くの河原で、セグロセキレイに出会いました。 ここで会ったのは10年以上前で、最近は境川で時々見る程度です。 ↓キセキレイ ↓ハクセキレイ ↓ジョウビタキのメス・・中橋 ↓ジョウビタキのオス ↓オナガの群れ ↓カワセミ ↓ホソミイトトンボ…

オナをが沢山撮ったぞ

午後の六道の辻近くで、電線に沢山のオナガが止まっていました。 こんなに沢山のオナガを一枚の写真に撮るのはめったに無いことです。 ↓カワセミ ↓ジョウビタキ ↓マガモ・・メスの姿は見ませんでした。 ↓コガモ(境川)・・二羽いました。 ↓ハクセキレイ・・…

午後の六道の辻近くで、電線に沢山のオナガが止まっていました。 こんなに沢山のオナガを撮るのはめったに無いことです。 ↓カワセミ ↓ジョウビタキ ↓マガモ・・メスの姿は見ませんでした。

ダイサギはヘラブナを呑み込めなかった

わいずみ橋の傍でダイサギが何やら狙っている。 川に首を突っ込んだぞ! 咥えてきたのは大きなヘラブナのようだ。 何回か呑み込もうとしたけど失敗。 これを何回か繰り返して、ヘラブナは岸に放置されてしまった。 撮った写真のから5枚を載せておきます。 ↓…

木枯らし1号発表あり

東京地方に三年ぶりに木枯らし1号が吹いたそうです。 4年前(2020年)の11月11日に木枯らし1号が吹き、このときは宮沢橋でクイナを撮っています。 そして次の年から二年はここにはクイナが現れず、下流の大坪下橋付近に現れています。 はたして今冬は何時何…

冬鳥三号はマガモでした

今朝は冷え込みエアコンをオン、明日も明後日ももっと冷え込む予報です。雨が止んだ10時ごろ和泉川の寺の脇の水辺でマガモのオスに出会いました。 和泉川の冬鳥三号の登場です。 ↓ジョウビタキ ↓カワウ ↓カワセミ ↓カワラヒワ ↓オナガ・・・こんな写真が撮れ…

偽の警告画面に注意

今年の4月9日に起こった「偽の警告画面」に似た事件?がTaroのPCで発生、表示内容は全く違いましたが、連絡先の電話番号が表示されて点は同じ・・・ 今回も、前回と同じ方法でパソコンを終了させてから、再起動させたが特に問題は起きず、念のためセキュリテ…

雨の中でワンチームを撮る

朝はあまり冷え込まなかったので、薄いジャンパを着て傘を持って散歩に出かけました。 10時頃のゴミだらけの親水池で小型の鳥に群れ・・ワンチームに出会い撮り始めたのですが、予報通り雨が降り始めました。 ワンチームの中には、エナガ・シジュウカラ・メ…

ハンチーム

午後になりエナガの群れに遭遇したけど、ちょこまか動き廻るので、撮りにくい。 この群れに交じっていたのは、シジュウカラとメジロぐらいで、コゲラやヤマガラなど居ません。 これじゃ「ワンチーム」ではなく「ハンチーム」だ!(^^)! ↓ジョウビタキ ↓モズ ↓…

今日は立冬

昨日よりは気温が下がった様ですが、昼頃陽が照りつけると、暑くて夏日と錯覚しました。 でも午後三時頃からは、陽が斜めから射し、急に寒さを感じました・・・やっぱり立冬だね(゚_゚)↓アオジ ↓オナガ ↓キセキレイ ↓ハクセキレイ ↓チュウダイサギ ↓ヒヨドリ ↓…

夏日とはお別れです

↑昼頃の部屋の温度湿度です。 瀬谷区の12時の気温は25.5度を記録だれています。・・・どちらにしても夏日。↓カワセミ ↓ハクセキレイ ↓ヒヨドリ ↓アオサギ ↓ヌルデの紅葉?

境川へマガモ探しに

午後、境川にマガモを探しに行ったら新道大橋の近くにオスが二羽居ました。 以前は新道大橋の近くにはカルガモが多く集まっているのですが、最近は少ないようです。 ↡イソシギ ↡アオサギ・・小さな魚を食べるのは苦手のようです。 以下和泉川 ↓カワセミ ハク…

関ヶ原の水辺のイイギリが有った

昨年、関ヶ原の水辺有ったイイギリの実を見つけられなかったので、一昨年の東斜面の工事の際、伐採されたものと諦めていたのですが、今日の夕方・・なんと赤い実が沢山ぶら下がっていました。 ヒヨドリが食べに来るかな?「野鳥と木の実ハンドブック」による…

この冬はスーパーエルニーニョ

毎日、昼の気温が上がると、冬がどうなるのか心配になってきます。 この冬は「スーパーエルニーニョ」と呼ばれる現象の発生が予想されているそうですが、どうなることでしょう。↓エナガ ↓ジョウビタキ ↓アオジ ↓キセキレイ ↓ハクセキレイ ↓ホソミイトトンボ…

新語・流行語大賞は?

昨日 「2023ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語が発表されました。 大賞発表は12月1日ですが、どれが大賞に選ばれるのか興味深いところです。 Taroが選ぶとすれば 「憧れるのをやめましょう」「観る将」「チャットGPT」かな?「アレ」も面白い?↓カワセ…

夏日でした

今日の瀬谷区の最高気温は25.6度を記録。予報では明日も明後日も25度越えの夏日らしい。 川沿いを日傘を差して歩いている人を見かけました。↓カワセミ ↓ホシホウジャク ↓暑いのにジョウビタキが居ました ↓キセキレイ ↓ハクセキレイ ↓スズメ ↓アオサギ [:pla