2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幼鳥が餌を捕る動作を始めました

明日から八月です。それにしても七月は暑かったですねぇ。暑さ負けしていませんか?今朝庭先に置いたスイカの食べ残しにカブトムシのオスが2匹来ていました。スイカもやや腐りかけてきた時に食らい着いてくるようです。 さて昨日留守していた水辺・・・カワ…

奥庭の野鳥

Kさんに富士山五合目の奥庭に連れてっていただきまして、奥庭荘傍の水場と遊歩道で、野鳥を撮ってきました。水場にはカワセミは居ませんでしたがホシガラス、メボソムシクイ、ウソ、キクイタダキ、ヒガラ、ルリビタキ、カヤクグリの7種の野鳥を間近で撮る…

モンキアゲハ

暑いさなか、何かと忙しくカワセミの様子を見る時間が短く、気になっています。今回巣立ったのは、2羽だけだったようで、暑いさなか大勢のカメラマンが追っかけをやっているためか、なかなか姿を現しません。「仲よしこよし」が交尾をしていたとの情報もあ…

二番子が巣立った

やっと雨が降りました。これで少しは暑さがやわらぐのではないでしょうか(^。^) こんな日に、待ちに待った「仲よしこよし」の二番子が巣立ちました。しかし、今朝ちょっと寝坊したので見回りのスタートが遅れ、気がついたときは幼鳥が分散しており何羽巣立っ…

大和阿波おどり

「大和阿波おどり」が始まり、今夜の前夜祭に行ってきました。明日明後日の二日間が本祭です。 雷雨の予報でしたが、雨にも降られず楽しんで帰ってきました。 ↑「奴凧」の演技です。

アブラゼミの鳴き声を聞きました

暑い日が続いていますが、皆さ〜ンお元気ですか・。・。水辺を歩く人が少ないと思っていたら、皆さん暑い時間帯を避け、早朝や夕方に歩いているようです。早朝、民家の傍を通るときは、寝ている方もいらっしゃいますので、口チャックをお願いします(^^♪ 今日…

急な坂

毎日歩いている道にも危険な箇所が沢山あります・・・ここまで書いたらベランダにカブトムシのメスがやってきて大騒ぎ、やっと捕まえて虫かごに入れ一件落着。孫の喜ぶかをが見られるかな(^^♪水辺ではクワガタが沢山捕れるようで、子供も大人も木を懸命に蹴…

オニヤンマ

オニヤンマが『撮ってくれ!』と言ってました(^^♪ ↑

日向山遊水池

日向山遊水池にマンションが建つ話をした事があります。今、周囲の住宅街には建設反対の看板があちこちに見受けられます。この看板には『卸売り店舗反対』と書かれています。どんな店舗が建設されるのか、詳しいことは分かりませんが、遊水池そのものは、宮…

突然の打ち上げ花火にびっくり

夜、突然花火の音がしてびっくり。原幼稚園が毎年やっている花火大会?。全く準備していなかったので、そばにあったデジカメを出して撮るには撮ったんですが・・・露出が出鱈目でした。だんだん咄嗟の場合の反応が鈍くなる自分に、ちょっぴり寂しさを感じて…

カワセミ巣立つ

昨日のトンボは「ウチワヤンマ」だったんですね。とにかく始めてお目にかかるトンボのような気がします。実は飛んでいたときは、ヤンマに見えたんですが、カメラでとらえたときに、尻尾に何か付けたシオカラトンボのメスに変換してしまって、後で図鑑は全く…

熱中症にご注意

とにかく蒸し暑い日が続いています。今から音を上げていたら、夏を乗り切れないような気がしています。とにかく、熱中症にならないよう帽子をかぶり、水を持って出かけています。 ↑シオカラトンボのメスのようです。尾の先端部分の変なものが・・何?もっと…

エゴノキの実

今年はエゴノキの実が沢山生っていることは先日のメールの通りですが、エゴノキの実でこんな話を聞きました。「子供の頃、エゴノキの実をすり潰して石灰と混ぜ合わせ、それを池に巻くと魚が浮いてくるのでそれを網ですくって捕ったもんです」・・・ネットで…

ガマの穂

ガマに穂が出てきました。まだ若い穂?ですが、穂が出揃うのが楽しみです。ガマの穂を見ていたら、ある人が『以前、ガマの穂をトタンの屋根で乾かして蚊取り線香として使ったことがある』言ってました。ネットで調べてみると今でも使っているようです。これ…

水道水の水質測定装置

朝の宮前橋近くで数台の車が止まり、作業服姿の人が5〜6人忙しく動き回っている。何事かと近くの人に聞いてみると、「水道水がカルキ臭い」との苦情があり、水質調査をするため水質測定装置を6ヶ月間設置するのだそうです。装置は写真のように高さ1mぐ…

今年は実生り年かも

今年はエゴノキも柿も実が沢山なっていますので、実生り年のようです。一昨年のようにヤマガラやアオゲラなどが実を食べている姿が沢山見られるかもしれません。秋が楽しみです。 宮前橋の中橋方向に入る歩道の安全工事をお願いしていましたが、本日工事が終…

windowsXPのSP3は

最近WindowsXPにSP3が出ました。SP2の時は全てのWindowsXPのPCにインストールする必要がありましたが、SP3の場合はどうなんでしょうか?その答えが「特選街」に書いてありました。「SP2を適用済みで、自動更新をしているな…

タヌキの仕業か

関が原の水辺の傍には畑が沢山有ります。農家の畑もありますが、土地を借りて家庭菜園を楽しんでいる方も多くいます。午後畑の傍を歩いていたら『狸に皆やられちゃったよ』といって、トウモロコシを欠片を見せてくれました。もう直ぐ採り入れ間近のトウモロ…

織り姫

3人の織り姫に会ってきました。雨にもかかわらず3人とも元気で、昨年とは違った雰囲気で写真を撮ることが出来ました。そして、撮影会終了後昨年と同じところでうな重をいただいてきました。何処のウナギなんでしょうね・・一色産かな(^^♪ 雨なので参加した…

カワセミの雛が孵ったかも

「仲よしこよし」のオスのマガリ君が小さな魚を運び始めたので二番子が孵化したようです。予想よりちょっと早かったように思っていますが、まだ運ぶ頻度が少ないので全て孵化したとは思えません。一方メガネ・サカイカップルの雛はだいぶ大きくなったようで…

逆流性食道炎

最近、やたらにげっぷが出て胸やけがするので内科で診てもらったら、「逆流性食道炎」との診断で薬をもらってきた。これで治れば万々歳です。同時に「日常生活での注意点」が記載されたパンフレットを貰った。この内容の要点は↓このサイトに最後の方に記載さ…

コサギの生息アンケート

BIRDER誌の7月号によると、栃木県をはじめ北日本ではコサギが減っているそうです。「NPO法人バードリサーチ」では、コサギの生息状況の現状を把握するため、アンケートを実施しています。 http://www.bird-research.jp/1_katsudo/kosagi/ 和泉川(…

ホオジロらしくない鳥

朝、宮前橋から宮沢遊水地に向かうところで、いつものようにホオジロのさえずりが聞こえたので早速カメラを向け撮り始めた。ふと近くを見るとホオジロの雌が居るので、そこにカメラを向け撮り始めたが、なんとなく違う・・ホオジロの雌じゃない。さえずって…