2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

が近くに姿を現しました

急に寒くなってきたせいか、久々ににジョウビタキが近くに現れました。

この鳥な〜に

に日に冷え込んできました。今日あたりは、冷たい北風が吹いてじっとしていると 体が冷え込んでいけません。これからは、ダイビング撮影もきつくなります。 ●ひさびさに「こんな鳥な〜に?」を・・ 水辺に毎日のように来る女性から質問された鳥です。写真は…

いつのも時間に現れたでしょうか

朝、10時半になり、カメラマンが集まり始めました。はたしてシマ子ちゃんは 来るでしょうか・・・・ 来ましたよ。いつものジャンプ台に登場です。でもなかなか飛び込まないんです。 どうしたんだろう?飛び込みそうな素振りも見せません。 どのくらい時間…

TVを見ていたkamisanが「’こうよう’って、二つ漢字があるの知ってる」・・・・ ン〜ン・・・「一つは、紅の紅葉でしょ・・・・二つ目は・・・・こう・・’黄葉’だ」 なんとか正解だったようです。 今、関ケ原の水辺は「黄葉」の真っ盛りです。ご覧に…

・・・One Bird Show

このメールのタイトルを英文を書くとウイルスメールと間違えられるので カタカナにしました。 昨日に引き続き、同じ時刻にシマ子ちゃんのダイビングが始まりました。 まさに、One Man ShowならぬOne Bird Showです。 今日は、ホバリン…

ワンバード・ショー

もう直ぐ12月ですね。一年中、カワセミ!カワセミ!と騒いでいたような 気がしています。 今年の締めくくり?として、クリスマスイルミネーションを撮りたいと 思っていますので、近場でいいところがあったら教えて下さい。

が水を飲む

朝、日の当たらないところにシメを発見、早速撮りはじめようとしたんですが なかなかピントが合わず、甘ピンのまま撮り始めました。 いつものように撮っては近づき、近づいては撮るの繰り返しです。 おっ!シメが水を飲み始めだぞ

シメが水を飲む

今日は一日中暖かな日でした。 カワセミのシマ子ちゃんは、高いところからのダイビングが好きで、 何回もやってくれるのですが、高いところから、素直に飛び込むのではなく ブレーキをかけてながら飛び込むので、撮影のタイミングが実に難しい。 それでも、…

の会いました

朝、めがね橋で出勤前のKさんに会って、ご一緒に久しぶりのミナミくんを 見ることが出来ました。毎朝宮沢南池に行くんですが、最近は鳥の姿が見当たらない のです。今日のミナミくんも南池ではなく、中池(めがね橋とゲートボール場の間の池)に 居ました。

について

subaluさんにも、このメールを出しているので、改めて「はてなダイアリー」を 利用した「kataroのつぶやき」を紹介します。 「kataroのつぶやき」は、私が皆さんに送信しているメールをそのままコピーし インターネット日記としたものです…

久しぶりにミナミくんに会いました

今日は思ったよりお天気が良かったですね 毎日、カワセミのダイビング撮影に夢中になっていると、じっと立っているので 腰が痛くなってきます。今日はほどほどにと思っていたんですが、結局 立っていた時間が長かったような気がします。

を撮りました

カワセミのダイビングを狙ってカメラを構えていると、他の野鳥が近寄って来るんです。 今日もメジロ、ジョウビタキ、シジュウカラ、エナガ、コゲラが近寄ってきました。 こんな時、ダイビング撮りを中断して近づいてきた野鳥を撮ろうとそ ちらにカメラを向け…

エナガです

今朝は、北風も手伝って、ちょっと寒かったです。

の縄張り争い

カワセミの止まり木を、あちこちに挿しておくのですが、朝見ると 無くなっている事が多いのです。誰が抜くんでしょう。。。困った! さて、今日もダイビング撮影にチャレンジです。ダイビングの撮影は 日陰が少なくなる昼から午後3時頃までが良いようです。…

縄張り争いでダイビング撮影出来ず

小春日和が続きますねぇ。。。明日もどうやら暖かいようです。 こんなに連日暖かいと、冬鳥の来るのが遅くなるような気がします。 来るのが早かったジョウビタキも、鳴き声は聞くのですが、姿を 見かけなくなったのは、暖かさのためかな? 昨日見た二羽のホ…

が二羽並んで

今朝、赤関おとなり橋の近くで、二羽のホオジロが並んだところを撮りました。 オスとメスかなと思って、写真を見たところ、両方ともオスのようです。 写真に向かって右の鳥は、若鳥でしょうか?皆さんのお見立てや如何に **********************************…

二羽のホオジロ

今日も小春日和の大変穏かな日でした。 Nさんから「生籐山は紅葉で綺麗だった」と写真付きのメールがありました。 有難うございました。(猿がきになるところ) 紅葉と云えば、昨日水辺を歩いていたら、中年の男性からこんな質問をされました。 『ここの紅葉…

がまだ居ました

連日、小春日和のお天気、朝中橋で迎えてくれたのは、アオサギのアオちゃん 近づいても逃げようとしません。人になれたんでしょうか。 カワセミを探して、宮沢遊水地へ行ったら、赤トンボに出会いました。 今ごろ?蚊柱が出る陽気ですから、居ても不思議はな…

足にきました

皆さん、昨日は有難うございました。おかげさまで、大変疲れました(^▽^) やっぱり、一日2万歩を超えると翌日に残ります。朝起きたときは、 「こりゃいい調子」と思ったんですが、いつものように、水辺を歩いていると 足に張りが早く出てきます。まぁ今日は…

がヤモリを食べる

今日もダイビングシーンの撮影にチャレンジしましたが、感が冴えず失敗の連続で 使える写真は、皆無でした。 和泉川(宮沢)のカワセミは、小魚とドジョウそしてザリガニを食べていると思っていました。 今日も、ザリガニ2匹食べた後、ドジョウを1匹食べて…

明日はsubaluさん参加です

今日もクサシギのミナミくんは、せっせと池の中を突っついていました。 こんな雨の日も宮沢南池の傍では、小さい蚊柱があちこちに出来ています。 ふと「ミナミくんは、ユスリカの幼虫を食べているのなぁ」と・・・そんなことないね

蚊柱については、全く知識がないので、検索エンジンで調べてみました。 http://www.afftis.or.jp/konchu/mushi/mushi04.htm ↑『「蚊柱(カばしら)」は夏の景物である。蒸し暑く、湿度の高い夏の夕方、 何百ものカが集まって蚊柱が立つ。これは雄のカの集団…

今日も出かけました

雨でも今日みたいな小雨の日は、デジカメと傘を持って出かけます。 このくらいの雨だと、いろいろな野鳥との出会いがあります。 そして、時として普段近寄れない野鳥との対面もあるんです。

のアオちゃん

めずらしく、アオサギのアオちゃん・・・一羽しか来ないからこう呼びます・・・が 中橋の近くにやって来ました。中橋から見ていると、最初は警戒していましたが そのうち獲物を狙うポーズに変わり、暫くして赤くて大きなザリガニを捕まえました。 ドジョウを…

アオサギのアオちゃん

今日は朝から曇りで暗く、こんな日はいい写真は期待できません。 そして午後からは雨でした。 こんな日でも、ミナミくんやクロちゃん(セグロセキレイ)は、元気な姿を 見せてくれていました。

のダイビング

昨日は縄張り争い巻き込まれましたが、今日はダイビングに巻き込まれました。 どの撮影も、終わると肩が張って困ります・・・年ですねぇ ふれあい橋からおとなり橋をテリトリーをするシマ子ちゃんは、高いところから ダイビングするのが好きなようです。従っ…

アイサって

今度の日曜日は晴れの予報ですね。このまま予報が変わらないように! 観察会の案内に、期待できる鳥として、カモ類、冠カイツブリ、バン、アイサ タカ類が載っています。 「アイサ」って鳥どんな鳥?・・・早速図鑑を調べましたが・・・載っていない そこで…

のクリスマスツリー

南池の付近では、蚊柱をよく見ます。今日はちょっと大きかったので 撮ってみました。蚊柱が光っていて、ちょっと早いクリスマスツリーの プレゼントです(^▽^) ********************************************** Nさんから蚊柱すごい! 1000匹位居ますかね…

クリスマスツリー

今日もおとなり君とシマ子ちゃんの縄張り争いがありました。 その戦闘状況を撮ろうと1時間ぐらい頑張りましたが駄目でした。 いつ何処で争うのか全く予想がつきませんので、ダイビングの 撮影より難しいですね。