2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オス撮ったよ

今日は雨だと思っていたら、午後からはいいお天気で、儲かった感じです。 気温が下がったので、今日こそジョウビタキのオスを撮るぞ・・・ ↓やっと撮れたオス

またメスでした

『二俣川の「こども自然公園」に「カケス」が現れた』とsubaluさんに聞いたのですが この暖かさじゃ、なかなか冬鳥がやってきそうもありません。 昨日現れなかったジョウビタキが今朝現れたのですが、今回もメスでした。 オスはどうしたことか、私の近…

がやってきた!

午前中はカワセミの姿を見ることはできませんでしたが、ジョウビタキのメスを 発見しました。場所は中橋近くの柿の木です。発見が遅かったのか、すぐ移動 してしまい、撮影は失敗しましたが、それらしい姿が写っていました。 聞くところによると、私が発見す…

ジョウビタキがやってきた

どうも秋晴れが長続きしません。明日は雨の予報です。これで4週連続の 土曜日の雨だそうです。やれやれ。・。・

今日もエナガが来てくれました

こんなポカポカ陽気じゃジョウビタキも現れてくれません。明日から気温が 下がるようなので、目を皿のようにして観察することにします。 ↑今日も柿の木にエナガの群れが来てくれました。カワユイ

発見

昨年は10/17にジョウビタキを見たので、待ちかねているんですが、なかなか現れません。 午後1時40分ごろ中橋近くの柿の木に、久しぶりに鳥影が(こんな言葉ないね) 逆光なのでよくわかりませんが、胸毛が茶色の鳥がいたように見え、とにかく撮影開…

ヤマガラ発見

本日午前9時半ごろから午後4時ごろまで、プロバイダーに障害があり、メールが 受信できない状態でした。もしこの時間帯に私宛のメールを送信された方が いらっしゃいましたら、再送信して下さい。昼ごろMyHPもアクセスできない状態でした。

赤トンボのビンゴ

やっと秋らしいお天気になりました。今秋は雨が多いですね。 宮沢遊水地の状況を見ていると、完成はまではまだまだようです。 工事の人の話では完成は来年3月とか・・・いつものことながら 延期また延期・・・やんなっちゃいます。 今秋目立つのがモンシロチ…

アオサギが居ました

雨ばっかりで、どうにも表に出にくい状況です。今月、雨が降らない日は4日だけだそうです。それでも風が弱いので傘をさして、日に一回は出かけていますがカルガモやカラスぐらいしか居ませんね。カワセミは、ほとんど姿を現してくれません。 ↑中橋近くで見…

秋ですねぇ

今日は秋らしいからっとしたいい天気でした。過ぎ行く夏を惜しむかのように セミが鳴き・・・こんな日に鳴くセミの声は何となく場違いな感じ・・・やっぱり 暑い日に鳴いて欲しい。 そして、今日はこんなことがありました。 1)川面に小さなバッタが、飛び…

追分市民の森のコスモス

気になっていた追分市民の森のコスモスの様子を見てきました。 今回は、雀が沢山居ましたが、変な鳥(ホオジロ)は居ませんでした。 蕾が多く、これからもっと賑やかに咲くのではないかと思います。(5分咲きかな?)

コスモスとチョウチョ

ここんとこ雨ばっかりで・・・6月の梅雨時より良く降りますね それでも毎日カワセミを撮りにいくんです。カワセミ病ですよ 雨でもちゃんと待っててくれるので、HPの更新には、さしつかえ ありません(´ー`) 通るたびに中橋の柿の木を見ているんですが、先…

カワセミの池のそばに

宮沢遊水地のカワセミの池に来たカワセミの写真はSUBALUさんが撮りました。負け時と毎日見ているんですが、なかなかチャンスがありません。今日池に近くに止まったいたので撮りました、そして池の杭、石の上と移動したんですが撮れませんでした。

また固まった

お勤めの方は明日から三連休なんですね・・いいですね 毎日が休みだとその嬉しさ(苦しみかも?)は分かりません 今日もカワセミを探しにうろうろ・・・カメラマンも何人か居ましたが 撮れたかな? ↑またこんな感じで固まってしまったんです。 こんな時は近…

大坪橋のカワセミ

二日前(4日)に、和泉川の下流の大坪橋に行ってきました。このあたりは 川岸を歩く人も少なく、釣り人が数人おり、釣り人常駐の場所もありました。 午前中はカワセミの姿を見なかったのですが、午後になって目の前に一羽 やってきたのですが、あまりにも近…

コゲラが柿を食べる

↑美味いなぁ 中橋への坂道を降りる時、キンモクセイの香りが・・・秋だなぁ おとなり橋に近づくと西側の林からドラミングが聞こえてきた 今ごろ?そんなに大きな音ではないけど何回も・・・・・ これは昨日のことでした。 今日は雨。それでも小止みになると…

カワセミの写真展

瀬谷センターで12〜13日に「カワセミ写真展」が開催されますよ

真夏日でした

最近、一日2回ぐらいは、和泉橋まで出かけるので、もっぱら自転車を 利用しています。そのため歩数はだいぶ減りましたが、新聞記事によると 自転車をこぐのは歩くより足にとっては良いようです←膝への負担が少ない ↑北の境橋(和泉橋よりも下流)で・・

赤とんぼが多いです

今年の関ケ原の水辺には、赤トンボが沢山居ます。カワセミの止まり木を 立てると直ぐ止まってくれます。時には縮めようとした一脚の先端に 止まることもあり、縮めないで赤トンボと一緒に歩いたこともあります。 昨年、赤トンボはこんなに居なかったように記…