2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モズ激写

久しぶりの雨でした。和泉川が水枯れ寸前だったので、これで一安心です。 雨が降っても風が穏やかだと出かけるのが常、おとなしく写真の整理でもすればいいのですが、毎日のことですから・・・雨の日は、撮るターゲットが少ないのですが、カワセミ達はあちこ…

恒例「この鳥は何でしょう?」10月号

恒例の「この鳥は何でしょう?」の掲載が遅れました。9月号の答えは「バン」でした。11月号からは本番なので、より難しい問題がでるのではないかと期待しています!(^^)! ↓見たとたん「シジュウカラ」が浮かんだのですが・・正解は観察会で聞いちゃったの…

二日酔いではなかったけど

昨夜は19番ホールで夜遅くまで野鳥の話が弾んみ飲みすぎたんです。朝から頭がぼーっとしていけません。それでも水辺に出かけましたが、カワセミ達は一日留守したためか、なんかよそよそしく・・・そんなことはありません。 ↓イチモンジセセリ二頭のこんな…

箱根園周辺へ

横浜・瀬谷自然観察会で箱根の桃源台から箱根園付近を探索してきました。 この時期、落武者のカラ類のキビタキ、エゾビタキ、サメビタキ、コサメビタキなどが見られるはず・・結果は確認は出来たのですが、コサメビタキしか撮れませんでした。 桃源台から箱…

野鳥情報2件

2〜3日前、二俣川子ども自然公園でカケスを見たとの情報が入りました。また水辺でキビタキらしい黄色の鳥を見たとの情報が2件ありました。これからが楽しみです。 ↓黄色の鳥・・キセキレイも居ますよ! ↓順光で撮ったイトトンボ・・昨日より色合いが良い…

トンボを追いかけた一日でした

友の地デジチューナーについての阿久和店の店長からの返事 『当店は大型店ではないので扱わない。二俣川店で在庫の有無を確認してから購入して欲しい』と。 交通費をだしてまで買うつもりは無いので、駄目もとで西友のお客様相談センターに「阿久和店での入…

格安地デジチューナーを入手したい

皆さん地デジへの対応はどうしていますか? 我が家は、一台だけ地デジ対応TVを買ったのですが、あとのTVはどうしよう?今使っているアナログTVを捨てるのはもったいないので「地デジチューナーを使う」のも良いと思っていたら、20日の新聞に西友で4…

指紋軽減タイプ液晶保護フィルム

デジカメ用の液晶保護フィルムが汚れて古くなったので、新しいのを買ってきました。今回買ってきたのは、傷につよいだけでなく「指紋がつきにくい」フイルムです。使って間もないので効果のほどは分かりませんが、従来の保護フィルムとは一味違うようです。…

モズ激写&鳴き声

ここ2日間モズの声を聞かなかったので、何処かへ行ってしまったのかと思っていたら、10時ごろあの鋭い鳴き声が聞こえてきました。今回はこの鳴き声も録音してきましたが、ちょっと音が小さいので音量を上げてお聞きください。 http://www.ctktv.ne.jp/~ki…

珍鳥?それはホオジロでした

NHKの大河ドラマを見ることはまず無いのですが、今夜は「関が原の戦い」に興味があり見てしまった。戦いには作戦が大切ですが、いつの世も裏切りはあるもので、これにより思惑とは違った方向へ進むことがしばしば・・・野鳥の世界にも裏切りや寝返りがあ…

4万アクセス突破

「kataroの部屋」のカウンターが4万件を突破しました。嬉し!うれし!ウレシ! これからもマイペースでカワセミの写真を重点に載せていくつもりでおります。 もう、だいぶ疲れてきましたので、いつまで続くやら・・とにかく5万アクセス目指してがん…

週のモズを撮ったぞ

ちょっと茂みに入ると蚊に刺される季節?昨日も今日も蚊に刺され参っています。それでもちゃんと仇を討っている・・・叩き潰しています・・今日なんかは、蚊除けのスプレーをかけても刺すんです。 さて昨日は鳴き声だけだったモズ、今日はなんとかカメラにと…

モズの鳴き声&猛禽類の出現

朝、関が原の水辺でモズの鳴き声を聞きました。他のカメラマンに聞いたところ、昨日東山の水辺で鳴き声を聞いたそうです。いよいよやって来たか・・早く姿を見たい・撮りたい(^^♪ いよいよ水辺にも渡りや冬鳥の到来が始まったのか、猛禽類を見たとの情報が続…

野鳥が目に付かない

最近野暮用が多く疲れが激しく、水辺の観察が十分出来ていません。そのせいでしょうが水辺ではカワセミ以外の野鳥が、あまり見当たらない・・・目に付くのはスズメと・・・ハクセキレイとアオサギぐらいかな?もっとよく観察しなければと思っているのですが…

光沢紙に注意

Taroの使っているプリンターは顔料インクです。顔料インク用の光沢紙が無くなったので、染料インク用の光沢紙(顔料は使えないと書いてあった)にプリントしたら、プリントは出来たのですが、黒が薄い・・コントラストのつかない写真になってしまいまし…

ハシボソガラス料理

雨が降ったので出かけるのをあきらめ「ぶらり途中下車の旅」を見ていたら、カラス料理なるものが出てきた。ご覧になった方も多いと思いますが、なんでもハシボソガラスは美味しいものばかり食べているので、その肉は美味しいそうです。 http://www.ntv.co.jp…

夏負け中

↓アオサギ・・捕るのに苦労していましたが、一飲みでした。 ↓クロアゲハ・・羽が大分痛んでますね ↓ホシゴイ・・寺の脇の水辺

今日も争いは続く

カワセミの縄張り争いは今日も続いたが、天気がすこぶる良かったのと、これを追いかけるカメラマンが増えたためか、昨日よりは撮るチャンスが少なく、お陰でシャッターを切る回数が激減・・・喜んでいいのか悲しんでいいのか(@_@) ↓縄張り争いをやっているの…

カワセミの縄張り争い

予報よりお天気が良くなかったですね。そのせいではないのですが、一日中二羽のカワセミの縄張り争いに巻き込まれてしまい。終わってみれば久しぶりに400コマ近く写真を撮っていました。この二羽のうち一羽は縄張りを守るメスの成鳥で、もう一羽はオスの…

逆流性食道炎その後

逆流性食道炎で長い間投薬治療していましたが、あることで薬から離れることが出来ました。 あること・・NHKの「ためしてガッテン」7月1日放送で「特効薬が唾液」であると・・・ http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090701 半信…

ヒガンバナが咲き始めました

朝、水辺を歩いていたら、ヒガンバナが一輪咲いていました。そんな時期になったんですね。M邸前の東山ふれあい樹林をのぞいてみたら、まだ咲いてはいませんが、だいぶ花芽が伸びていたので、もうすぐ咲き始めることでしょう。 ↓関が原の水辺のヒガンバナ ↓…

トカゲです

午後自宅前で何やらくわえているトカゲを発見し、撮りました。くわえている物が最初は草の茎に見えたのですが生物(バッタの一種)ではないでしょうか?どのように食べるのか、食べ終わるまで見たかったのですが、疲れていたので途中であきらめました。 ↓し…

喉の痛みが薄れました

朝起きたら喉の痛みは薄れたのですが、頭がボーットして・・・まぁいつもボーットしているので、とりたて云うほどでもないのですが・・・なんとなく焦点が定まらず、いい加減な撮影になってしまった感じです。 午後になって、宮沢橋に4人の大砲隊が集合して…

喉が痛いぞ

少し喉が痛いぞ・・やばいな! と言うわけで、今夜は早く寝ることにします。 ↓ウラギンシジミ ↓水浴びするキジバト ↓この時期はスズメでも撮っておかないと・・

過ごしやすい日でした

↓中橋近くで撮った若鳥 ↓宮沢遊水地で撮った若鳥 ↓交尾中のシオカラトンボ ↓飛んでいるギンヤンマを後ろから

交尾中のヤマトシジミにお邪魔シジミ

急に涼しくなってきましたね。この涼しさで野鳥が出てくればと、いつもより丹念に観察しているのですが、どうもいつもより少ないようです。 M邸の近くでは、昨日はツマグロヒョウモンでしたが、今日は彼岸花畑(まだ咲いてはいません)で交尾しているヤマト…

ツマグロヒョウモンの舞

台風11号がそれてよかったですね。「Taroが流された」なんてことにならないよう昨日は家でおとなしくしていました。今日は満を持して・・それほどでもないのですがカワセミが心配で水辺に出かけました。午前中は見かけなかったのですが、午後になって…