2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ感染急拡大

明日から8月ですが、コロナ(Covit-19)の感染急拡大し、先行きが見えません。 数日前までワクチン接種が二回完了しているから安心と思っていたのですが、考えが甘かったようです。↓カワセミ・・・大坪下橋付近 ↓ゴイサギ・・・宮沢橋から ↓まさかの…

天気痛かな

異例のコースの台風8号が通過?した後の天気が乱れていますね。 例年ならば太平洋高気圧が日本列島に張り出して、晴が続くのですが、最近の天気図を見ると低気圧ばかり・・高気圧何処へ行った!(^^)! ネットで「低気圧体調不良」で検索したら 『低気圧不調の…

カワセミの幼鳥かな

朝、住宅地の電線にムクドリが約30羽止まって居た。 別方向で撮ろうとしたら飛んでしまった(^_-)-☆ 寺の脇水辺のフェンスにカワセミが二羽止まり縄張り争いを始めた。 しかし、歩道を歩く人が多く飛んじゃった(^_-)-☆ 久しぶりに宮沢橋から見える止まり木に…

撮るものが無いよう!

暑さの影響なのか野鳥も昆虫も少ないような気がします!(^^)! 撮るものが無いよう!⇒Taroの悲鳴です(^_-)-☆↓アオサギ ↓カルガモ ↓エサキモンキツノカメムシ ↓コフキトンボ ↓コオニヤンマ ↓オオシオカラトンボ ↓ノカンゾウの花?

台風8号はどこに上陸するかな

異例なコースを進む台風8号は速度が遅く、明日、東北地方に上陸か? 宮城県か福島県に上陸すれば統計開始以来初めてだそうです。 朝ちょっと歩いてみたけど、途中で雨宿りしたり・・午後は私用で散歩はお休み・・↓カルガモ ↓ニイニイゼミがキマダラカメムシ…

和泉川の下流では二番子の巣立ちが始まっている

最近、和泉川(宮沢地区)でカワセミの姿を見ること少なく、二番子の巣立ちが分からなくなっている。 午後、和泉川の下流に行ったら和泉三家橋で親鳥の後を追いかける幼鳥を見たので、二番子の巣立ちが始まっていることが分かったけど・・・ ↓和泉三家橋に居…

まさかのカルガモの雛がまさか

大坪橋でまさかのカルガモらしき親子に出会う。 雛はまさかと驚くほど大きく成長 初めて出会った時から約5週間経っている。 翼はまだ短く飛べるようになるにはまだまだ。 最近宮沢三丁目の電柱と電線に沢山のムクドリが止まって居るの目にします。 止まる数…

アブラゼミを撮ったぞ

数日前にアブラゼミらしい鳴き声を聞いたような? 今日のの午後宮沢橋近くではっきりとアブラゼミの鳴き声を聞き、探して撮りました(^^♪ ↓ゴイサギ(宮沢橋) ↓カワセミ(相沢川) ↓カワウ(境川) ↓ツバメ(宮沢遊水地) ↓ハクセキレイ(宮沢遊水地) ↓キツ…

開会式のTV画面を観ながら

このブログは、テレビでオリンピックの開会式を見ながら編集しています。 無観客で、参加者がマスクを付けての開会式は、今回だけにして・・・ ↓ツバメ ↓アオサギ ↓キツネノカミソリ・・もう一輪開花しました。

五本の桜の木が伐採

東山の水辺の桜の木が5本近々伐採されるとGKさんから聞き、そこへ行ってみると5本の木に伐採する旨の「お知らせ」が貼り付けられていました。 理由は、「木の内部が腐朽していて倒れる恐れがある」とのこと、今までも付近の桜の木は強風のたびに倒れる木が数…

ウスバキトンボ

あまり暑いので、午後は散歩をはさぼりました!(^^)!↓ウスバキトンボ ↓コフキトンボ ↓ハラアカヤドリハキリバチ ↓カルガモ ↓ハクセキレイ

二番子の巣立ちかも

高座渋谷の「渋谷よさこい」は10月3日に予定されたいたけど、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、中止が決定しました。 大和阿波踊りは、11月6日&7日に予定されていますが、どうなりますか?朝の関ヶ原の水辺で、黒っぽいカワセミを一羽見つけました。 …

シマサシガメ

暑かったですね。 午前中だけ、日の当たるところを出来るだけ避けながら、鳥見散歩ならぬ虫見散歩を楽しんで?きました。↓シマサシガメ・・・ヨコヅナサシガメより小さい ↓キタテハ ↓ハグロトンボ ↓コシアキトンボ ↓コフキトンボ ↓ハシボソガラス

キツネノカミソリ咲く

毎日通っている道でキツネノカミソリが咲いているのを発見。 よく観察すると、葉が無いこと、あちこちに花径が伸びていることなどで、ヒガンバナに似ているなぁ 調べてみると「ヒガンバナ科」でした!(^^)! ↓シオカラトンボ ↓コフキトンボ ↓エサキモンキツノ…

日傘が活躍しています

夏の陽が強く当たる日は、3年前から使っている日傘が役立ちます。 晴雨兼用で軽いのですが、ちょっと風に弱いようです(^_-)-☆ 最近開閉がちょっとスムーズでないので、だましだまし使い続けています!(^^)!↓晴天の青い空に眩しい栗の実 ↓アオサギ・・・喉をブ…

熱中症に注意!

西日が射す窓にやっとのことで簾を付けました(^^♪ 以前付いていたのが古くなって、外したら「簾掛け」が壊れてそのままになっていたんです。 以前は壊れたらすぐ付け替えていたのですが、次第に面倒が先に立ち・・・何でも年のせいにする癖が付いたようです(…

明日にも梅雨明けかも

今日もタブレットで雨雲の様子を見ながらの鳥見散歩。 10時前怪しい雲が・・タブレットを見ると海老名市あたりに雨雲がやって来て、こちらに向かってくる様子。 帰ることにしました・・家の玄関にたどり着いたときに雨が降って来て・・・直ぐ大粒の雨に・・…

ギンヤンマの産卵

不安定なお天気が続いているので、鳥見散歩はタブレットで雨雲の様子を見ながらやっています。なかなかギンヤンマの産卵している場面に遭遇しませんでいたが、午後の下池で浮いている草の茎に止まって産卵しているギンヤンマを発見。 無風にも関わらず、ギン…

ヒグラシ鳴く

夕方ヒグラシの鳴き声を聞きました。 昨年は7月18日でした。↓ヤマガラ・・・幼鳥は二羽居るようです。 ↓カワセミ ↓アオサギ ↓コフキトンボ ↓コシアキトンボ ↓コオニヤンマ ↓カミキリムシ

ニイニイゼミ現る

そろそろ登場するだろうと気にしていた「ニイニイゼミ」に会えました!(^^)! 鳴いていなかったので、鳴き声も聞きたいと思っていたら、近くの木から鳴き声が聞こえてきました。 ニイニイゼミの鳴き声はTaroの耳鳴りの音と同じなので、ニイニイゼミの鳴き声な…

暑いですね

暑い最中、和泉川の中橋から西部あやめ橋間で撮った写真です。↓カワセミ ↓アオサギ ↓カルガモ・・まさかの親子 ↓ハグロトンボ ↓コフキトンボ ↓アオスジアゲハ

まさかの親子発見

午後、大坪橋付近のカルガモが気になり出かけてきました。 和泉三家橋から西部あやめ橋までをひと回りしたところで、「まさかの親子」を見つけましたが、雛三羽の親子には会えませんでした。 まさかの親子の雛はだいぶ大きくなっており、もしかしたら三羽が…

毎日雨ですね

時々傘をさしての散歩でした。↓カワセミ ↓ハクセキレイ ↓ツバメ ↓コフキトンボ ↓コシアキトンボ

Windows11のリリースが発表される

Windows11のリリースが発表になりました。 Windows10がWindows最後のバージョンと思っていたのにどうしたことでしょう? ネットを見て分かったことは 1)Windows10のサポート終了は2025年10月14日 2)Windows11への無償アップグレード開始は2022年前半から …

これからは昆虫が多くなります(^_-)-☆

今は梅雨真っ盛り、梅雨が明けると暑い暑い夏です。 夏は和泉川(宮沢)は野鳥が少ないので、どうしても昆虫写真が多くなります。 先日セミがらを見たと聞いたので、そろそろニイニイゼミの鳴き声が聞こえてくるでしょう。↓カワセミ ↓カワウ ↓ムクドリ ↓コシ…

ハイイロゲンゴロウ

今日は、とにかく蒸し暑かったです。 昨年、宮沢遊水地の水溜りにゲンゴロウが居たことを思い出して探していたら、やっとハイイロゲンゴロウを見つけました。 水中を泳ぎまわっていて、なかなか止まらないので撮るのに苦労しました!(^^)! ↓ハイイロゲンゴロ…

カイツブリとカワセミ

朝の下池にカイツブリを一羽発見し撮り始めたら、同じ池で二羽のカワセミが縄張り争いの睨み合いが始まった。 下池でカイツブリを撮るのは三年ぶりで、午後もミズカンナあたりに居ました。 とにかくカイツブリとカワセミを撮るのに大忙しの日でした!(^^)!↓カ…

今日も雨

今日も一日中雨が降っていたようです。 宮沢遊水地は平常時と変わらない状態に戻りましたが、下池の出水口あたりにはゴミが堆積していました。↓カワセミ ↓アオサギ

宮沢遊水地が朝満水か

夜中に激しい雨音で目を覚まし、TVとPCで雨雲の様子や川の状況を見ていたら、雨音が低くなったので一安心。 眠ろうとしたけど、なかなか寝付かれず・・・寝坊してしまった(^_-)-☆ 起きて川の様子が気になり遊水地の状況をPCで見たら、遊水地は満水でした。 […

雨でした

雨が止まず散歩は出来ませんでした。↓ヤマガラ ↓アジサイ