2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オオヨシキリの来る場所

5月6日にオオヨシキリの鳴き声を聞いて、その後聞くことはありませんでしたが、今日宮前橋下流域で聞きました。 日向山遊水池があった頃は、北の境橋傍の木によくやってきて鳴き声だけでなく、姿もバッチリ見せてくれました。 また、赤関おとなり橋上流域…

全員無事でした

一昨日見た木の根元にあった泡、昨日は雨水が幹を伝わって流れ落ちていましたが、泡は消えていました。 - 昨日(29日)の午前中に、カッコウの鳴き声を聞いた方が沢山いらっしゃるようです。 東山ふれあい樹林で10回ぐらい鳴いていたとも聞きました。Mさ…

カッコウの鳴き声を聞きました

朝から激しい雨、水辺の沈下橋は全て水没・・沈下していました。 こうなるとカルガモの雛が心配です。 あちこち探し回りましたが、何処にも見当たりません。 捜索を断念、元気でいることを祈るばかりです・・ちょっと大袈裟かな! - 9時過ぎに水辺で、カッ…

11羽のカルガモの雛に遭遇

しとしとと降る雨の中、少しでもカワセミの状況を知りたくて、いつものように水辺を歩きました。 ところが、カルガモの雛に出会い、カワセミどころではなくなってしまいました。 それも11羽です。久しぶりに興奮気味でシャッターを切りまくり気が付いたら…

早くも梅雨入りです

早い梅雨入りですね。 梅雨が早いとどんな影響があるんでしょう。 大雨が頻繁に降ると巣立ったカワセミの幼鳥が、捕食の練習が出来ないので親離れが遅くなるかも(@_@) 920hPaの猛烈な台風2号は最大瞬間風速は75m/sだって。予報をみると、本州に近づく30…

六道の土の不法投棄は続く

また、六道の辻の近くで不法投棄物が見つかった。 今回は地主が関係部署に通報(電話しているのを目撃)したので、処理は早いのではないかと思います。 経過を・・いつ現場から撤去されるのか見守ることにします。 恐らく、例のTVも邪魔だから移動するので…

六道の辻では

六道の辻 5月9日に発見した不法投棄のTVは逆さになったまま生垣に並んで鎮座(17日目) 道路のゴミは相変わらずですが、道路わきに散らばっていた、ビンカンペットボトルは、拾うものがほとんど見当たらなくなってきました。 六道の辻だけではありませ…

コチドリの雛助かる

戸塚区の畑での話 コチドリを撮りに行ったカメラマンが、三羽のコチドリの雛のうち一羽が側溝に落ちて出られないのを発見。 宮沢遊水地の排水口に入り込んで、出られなくなったカワセミを瀬谷土木の所員が助けてくれたのを思い出し 戸塚区役所経由で戸塚土木…

カワセミオンリー

今日はカワセミ・オンリーの日 雛を孵したカップルと一ヶ月以上給餌と交尾を繰り返しているバカップルの写真を4枚載せます。 MyHPと一緒にご覧下さい。 ↓一生懸命雛にやる小魚を探しています。和泉川の魚は大きいので、遊水地の小川で捕る事が多いよう…

カワセミの雛が生まれたかも

今日現在、水辺には放置自転車が4台、放置バイクが1台あります。 黙って見ていると、水辺が次第に無秩序で荒廃してくるように感じるのはTaroだけでしょうね。 - 昨日は和泉川の中で3人の少女が水浴びまがいのことをやっていました。当然川の水は濁ります…

ホトトギスがやってきました

宮沢橋付近でホトトギスの鳴き声を聞きました。 昨年は5月29日、一昨年は6月中旬だったので、だいぶ早いようです。 - カワセミの行動が全く分からなくなりました。 10年来のスランプでしょうか? カワセミの居なくなった山王橋付近はカメラマンが全く…

ベンチが危ない

中橋近くにある円形ベンチが、写真の通り腐って壊れて危ないので、絶対座らないで下さい。 今週初め?に一部が破損していたのですが、昨日破損箇所が拡大、見た目にも危ない感じがします。 それでも平気で座っている人もけっこう居ます。 行政が早めに注意喚…

アカボシゴマダラ登場

朝、狢窪公園でアカボシゴマダラを見かけた後、あちこちで見かけました。この暑さで一斉に羽化したものと思われます。 - 今日は意外なところで二羽のコチドリに出会いました。 それは住宅地の駐車場です。 近づいてもあまり逃げません。こんなところにやって…

カワセミが居なくなった

午後だけ鳥見散歩でしたが、カワセミが撮れませんでした。最近では珍しいことです。 それにしても、あれだけ沢山居たカワセミが極端に少なくなったのは何故でしょう。 第一が昨夏の樹木の一斉伐採、第二が猛禽類の増加、第三にカメラマン達の追っかけ過ぎな…

コトネアスター開花

冬、アカハラやシロハラなどのえさになった宮沢遊水地のコトネアスターは、今、開花です。 直径1cmぐらいの小さな白い花です。 - コチドリの居た芝生地では、ツバメが何回もやってきて、枯れ芝生をくわえて何処かへ飛んでいきます。 最近ツバメが増えてき…

コチドリに逢って来ました

いつもの年ならばコチドリが六道の辻の畑にやって来る時期なのですが、今年はまだ見ていません。 やっぱり遅れているのかなぁ もう一箇所コチドリが現れる場所に行ってきました。 六道の辻の近くですが、もしかすると毎年くるコチドリは、こちらが本家本元な…

ポイ捨てが少なくなったのか?

拾ったカン・ビン・ペットボトルが499個になりました。 雨の日もあったのですが、落ちている数が以前より少なくなり喜んでいます。 ポイ捨てが少なくなったとは思いませんが、Taroの歩くところに限っては少ないですね。 ↓アオスジアゲハ ↓カルガモの飛行 …

冬鳥の去った時期

5月8日がツグミを見た最後でした。昨年は4月22日だったので2週間ぐらい遅かったことになります。 ジョウビタキも調べてみたところ、昨年は4月3日、今年は4月1日でほぼ同じ時期でした。 シロハラは昨年も今年も4月26日でした。 冬鳥で今冬目立っ…

金麦を呑んでいます

キリン・クラシックラガービールが一時店頭からなくなったのと、最近の「金麦」が気に入ったので もっぱら「金麦」を呑んでいます。ただ、350ml缶約100円なのでついつい飲みすぎしまうのがいけません(^^♪↓アオスジアゲハ ↓満開のウツギの花とナミアゲハ…

不法投棄は続く

六道の辻付近では数日前にも大量のゴミが捨てられ警察騒ぎになったそうです。 ゴミの中身を調べていたそうですが、犯人が捕まったかどうかは不明です・・分かるはずも無い。 六道の辻はその名の通り六つの道路があるのですが、そのうちの三つは、人家が全く…

野鳥写真展開催

「スタジオアクワ」の長谷川さんのご好意により、「第3回野鳥写真展」が予定通り開催する運びとなりました。 今回は10名のアマチュア写真家により10種の冬鳥のA4写真を展示しましたので、是非ご覧下さい。 展示は今月25日までの予定です。場所は神奈…

ガメセミが載ったぞ

リベルタ紙にTaroの「ガマセミ」が載りましたのでご覧下さい。 ちょっと写真が小さくて見えないかもしれません(^^♪ リベルタ紙の読者展覧会では写真を募集していますので、応募してみてはいかがでしょうか。 - Taroにとっては恵みの雨が降りました。…

TVの不法投棄が増えそうです

見晴らしの丘の桜の木にはサクランボが色付き、ヒヨドリやムクドリが美味しそうに召し上がっています。 隣りの枇杷の実はまだ小さく野鳥が食べるにはまだまだ。 この二本の果樹にどんな野鳥がやってくるのか楽しみです。珍鳥がきてくれないかなぁ。 - 地デジ…

データだけ

(9/426)

アカハラがまだ居るぞ

今日も先日とは違う場所でアカハラを見かけました。 ツグミもまだ居るし、キビタキやオオヨシキリは鳴いているし、今日みたいな寒い日もあるし、例年とはどこか違うようです。 これで珍鳥でも沢山やってきてくれれば、嬉しい誤算なのですが、どうでしょうか…

オオヨシキリのさえずりを聞く

オオヨシキリの鳴き声を聞きねばったのですが、とうとう姿を見ることが出来ませんでした。 あの鳴き声を聞くと笑われているみたいで、ついむきになってしまうのはTaroだけだろうか(^^♪ キビタキといい、オオヨシキリといい、これからは葉が茂っているので、…

365個達成記念

先月18日に 『「ゴミのポイ捨はいけない」と大上段に構えても、ポイ捨ては無くならないので、気になる人は、拾うしかないようです。 まぁ、今まで通りぼちぼちと気になるゴミは拾うことします。毎日一つずつ拾えば年に365個になります。』と書きました…

キビタキの季節です

朝の狢窪公園、キビタキのさえずりが聞こえるのですが、なかなか見つかりません。 目を凝らして見るのですが・・・何か動いたぞ! そして撮った写真がこれ・・・もっと綺麗に撮りたいよう!! ↓キビタキ・・真っ黒に撮れたのを修正しました。黄色の眉斑が見…

また標準電波停止

電波時計の標準電波がまた停止していました。 福島の送信所が落雷のため停止していたのです。 これでまた震災後に戻りました。↓アオゲラ ↓カワセミ ↓カワセミ ↓ツグミとスズメ ↓ヒバリ (32/318)

ガマセミが載るかも

リベルタ紙の編集担当から「ガマセミ」の写真を5月に掲載する予定とのメールが来ました。 もうあきらめていたのですが、ウレシウレシヽ(^o^)丿 - 第3回野鳥写真展を5月12日から2週間の予定で、原中バス停「スタジオアクワ」開催の予定です。 今回は「…