2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミのカケちゃんが居た

朝のTVニュースで『IEが危険』として、他のブラウザを使うようにとのこと。 よく分からないけど、しばらくはGoogle Chromeを使うことにしました。 Google Chromeは、時々バージョンアップを確認しないといけません。今回も確認したらバージョンが変わっ…

一脚のプラキャップ破断

今年の1月に一脚のゴム足を紛失し代替品として「つっぱり棒」のプラキャップを使いました。 今日一脚を確認したらプラキャップに穴が開いていました。 よく見ると、摩耗の為でなく、一脚のパイプの先端による破断でした。 そこで今回はプラキャップの中にワ…

連写に速いSDカードを使うと

今使っているカメラはソニーの一眼カメラα77です。 メモリーカードは前のカメラ(α700)は「CF」だったのですがα77では「SD」に変わり、動画撮影には「Class4以上」の仕様となっています。 今使っているのは「Class10」ですから「Class4」よりは書込…

無料のデータ復元ソフトはインチキ!

昨日撮った写真を整理中に誤ってSDカード内の100枚ほどのデータを削除してしまった。 そこで、フリーの復元ソフト「Renee Undeleter」をインストールして復元試みたが、最後の保存モードになって有料であることが分かり、アンインストールした。 次に「Car…

あい〜と

久しぶりに長屋門公園の寺子屋へ参加し、摂食回復支援食「あい〜と」の説明を聞き、試食もしてきました。 まずは、下の写真を見てください。これは試食した支援食です。実際は皿や茶碗に盛って食べることになります。 左上:栗ごはん、左下:里芋煮、右上:…

パスワード被害が多いぞ!

最近、パスワードを変えるようにとのメールが多くなりました。 今日もP社から『不正ログインの被害が発生したことが確認されました。不正ログインの被害の対象とはなっておりませんが、パスワードを変えてください。』 といった内容のメールが届きました。 …

「Windows8.1Update」

ガレージツバメのKSさんの話の続き 巣が二年続けて壊れたためか、今年の巣は巣材に変化があるそうです。 1)土が赤土から黒土に変わった。 2)巣材の中に繊維系?のものが混じっている。 これで壊れなかったらツバメも頭がいいなぁ。誰に聞くのだろう(^…

ツバメがドッグフードを食べる

下瀬谷にお住いのKSさんのガレージにツバメが巣を作っていると聞きました。 そしてこのツバメの巣は、昨年も一昨年も給餌中に巣が壊れて雛が落下したそうです。 一昨年の時は、KSさんが雛を箱に入れて近くに置いたら、親鳥が餌を運んで来たけど、雛がそ…

HBCツバメが巣作りか

午後の鳥見散歩は雨の為中止。 HBCツバメが巣作りを始めたようだ。 今回は道路からは確認できない場所なので観察が難しい。 とりあえず日本野鳥の会の「ツバメの子育て状況調査」にエントリーしておきます。 北の境橋傍の住宅の玄関にも巣作り中のツバメ…

カワセミがおかしいぞ!

一日中小雨が降ったり止んだり、「こんな日は鳥見散歩は止めたいね」とつぶやきながら出かけました(^^♪ 和泉川のカワセミの様子がおかしい。 三カ所で求愛給餌を行っている。一番子の雛が生まれたとは考えにくい。 一番子の抱卵がこれからだとすると例年より…

AKBから三年

東北大震災の年の4月21日から始めた鳥見散歩や買い物途中で見つけた空きビン・缶・ペットボトル回収(AKB)が今日で丸三年、明日から4年目に入ります。 回収数はこの三年で16,005個となりました。回収したAKBは、グラフ「月別AKB数」のよ…

クイナが現れた

クイナを見かけなくなって約一か月、三日ぐらい前に「見た」との報が入ってきた。何処で? 今朝、山王橋の下流を歩いていたら、なんとクイナが居るではないか。慌ててカメラを構えたけど枯草が邪魔で手間取りやっと一枚撮れました。 陰にとっとと逃げるクイ…

アカハラ撮ったぞ

急に寒くなりましたね。午後2時ごろの水辺の気温は8度でした。 冬鳥終息宣言したとたんに翌日から冬鳥が続々と現れてTaroを喜ばせてくれています。そして今日はなんとアカハラが来てくれました。 今冬水辺でアカハラを撮っていませんから、こんな時期…

北海のしぶき

今朝電車内で気付いたことは 1)車内吊り広告に空きがない・・景気が上向いてきたのかな?それにしてもちょっと見では分からない広告が多いね(^_-)-☆ 2)サラリーマンのスーツの色はほとんど黒色・・・春の感じがしないね。 予定より早く用事が済んだので、…

SSLに欠陥

朝刊にデータ暗号化ソフトの「OpenSSL」に欠陥が確認され、これを狙った攻撃が相次いでいるとの記事が載っていました。 windowsXPの次はSSL欠陥問題とは、PCとは厄介なものですね。 今回のSSL対策はどうしたらいいのでしょうか? まずは、進…

まだツグミがいました

昨日冬鳥終息宣言をしたら、今日はあちこちでツグミを見ましたし、皆さんから『まだツグミが居るよ』と・・・ 調べたら昨年は4月27日がツグミを見た最終日でした。ちょっと早すぎた宣言だったようです(^_-)-☆ 従って今日は野鳥三点セットの撮影が出来まし…

冬鳥が居なくなったようです

昨日今日とツグミを見ませんでした。どうやらこれで冬鳥はすべて移動したようです。 そのためではないでしょうが、夕方になって急に疲れがでて肩張りが酷くなってきたので、今夜は早く寝ることにします。 ↓マルバスミレでしょうか?・・露出オーバーだったか…

地雷を踏んだらしい

鳥インフルエンザが熊本県で発生した。 これからは死んだ野鳥を見つけたとき、種によっては一羽であっても行政に届けなければいけないことになります。 現在水辺見られる野鳥では、コサギ、アオサギ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ゴイサギ、マガモ、カ…

野鳥三点セット

日中は穏やかで暑くもなく、寒くもなく過ごしやすい日でした。 これで野鳥が居ればいいのですが、いつものウグイスとツグミとコチドリの三点セットが中心でした。 いつもコチドリに会いに行くのは午後でしたが、今日は午前中に行ったところ居ませんでした。 …

竹の子ご飯

寒暖の差が激しく体調があまりよくないね(●´ω`●) 昨日、今年初めて竹の子ご飯を頂きましたが、美味しいね!そして今日は煮つけを肴にして一杯・・たまらん! 調べて見ると昨年も4月10日に初めて竹の子ご飯頂いていました。 野鳥写真館(野菜直売店)のお…

上瀬谷通信施設の原っぱ

朝から上天気の今日、瀬谷区の北に位置する「上瀬谷通信施設」の一部を歩いてきました。 ご存知の通り上瀬谷通信施設は、来年6月をめどに返還されることに決定しています。 面積は242ヘクタールで、国有地45%、民有地45%、市有地10%となっています。 市…

カトウツバメがやってきた

今日は第二水曜日、Windows Updateの日、早朝から始めたwindowsXP機(これが最終)とwindows7機のUpdateは順調に終わった。 windows8.1機を始めようとしたら、6個のデータで1GB近くのデータをDLしなくてはならず、午後にしようかと迷った。 案の定、D…

Photoshop Elementsの欠陥?

写真編集ソフトとして長い間使っているのは「Adobe Photoshop Elements」です。 とても使い勝手がいいので重宝しているのですが、とんでもない欠陥?があるのに気づきました。 SONYの一眼カメラα77にGPS機能が付いているので、マップに画像を貼りつけるの…

コチドリ三昧

急に寒くなったので、体調管理に注意しなくっちゃ・・・水辺を歩いていると鼻水がたら〜り・・・寒さの為なのか花粉症なのか? 上流の改修工事の影響で和泉川は泥水でひどく濁っていた。この影響かカワセミは「声はすれども状態」、あきらめてコチドリ撮りに…

ツグミの羽

windows7機でも「My Cloudメモリー」をインストールした。 今度は慣れている方法なので、すんなり終わると思ったらインストール前に「Microsoft .NET Framework 4.0」のインストールが長々と始まった。しびれを切らしたころに「My Cloudメモリー」のインスト…

富士通のMyCloud

富士通の「My Cloud」を使ってみたくて悪戦苦闘し、やっと使えるようになりました。 難しかったのは、「My Cloudメモリーズ」のWindows8.1専用ソフトのインストールです。 今までと同じような手順でインストールできると思い込んでいた為か、ダウンロードす…

アオサギの婚姻色&コチドリ

朝、わいずみ橋の傍でアオサギに出会う。 このアオサギ、くちばしも足も赤く、婚姻色であることがわかる。とにかく赤いねぇ! 午後は風が強く野鳥どころではなかったが、もしかして・・コチドリが二羽居ました。 ↓婚姻色のアオサギ ↓コチドリ・・・先日より…

OneDrive

いつのまにか、SKYDRIVEがONEDRIVEに名称変更になっています。 どうしたことでしょう。ネットで調べて見たところ、このように記載されていました。 『今回の名称変更の背景にはSkyDriveの商標を巡るBSkyBとの争いで、英国の裁判所から名称変更を命じられ、両…

ツバメ調査と粗大ごみ

今朝、北の境橋上空を飛んでいるツバメを発見、撮ろうと待機していたのですが、一回ちょっと姿を見ただけで、いくら待っても駄目でした。 日本野鳥の会の「ツバメの子育て状況調査」2014年版がスタートしました。 今年も協力しようと思ってはいるものの、カ…

桜のトンネルとコチドリ

午後になって、チャリンコで海軍道路→境川・新道大橋→下瀬谷坂上を回ってきましたが、どうもまだ本調子ではないようで、足がすぐ疲れます。 海軍道路の桜も満開でした。桜のトンネルを撮りたかったのですが、上りも下りも車の渋滞でトンネルの状態を撮るのは…