2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミは今

昨日留守をしたので、カワセミ達の様子が心配・・・そんなことも無いか(>_ 新幹線ガード下のカワセミはどうやら抱卵に入った気配で巣穴に入っていく様子が数回見られました。昨年みたいに放棄しないよう、しばらくはあまり近寄らないようにしましょう。 一方…

千鳥が淵へ行ってきました

お彼岸に墓参りに行かなかったので、今日決行しました←そんな大袈裟なものではありませんが(^。^)。帰路、洗足池公園と千鳥が淵に寄り道して桜と大勢の人を見て行きました。千鳥が淵へ行ったのは5年ぐらい前、もっと前だったかな・・・だいぶ景観が変わった…

ソメイヨシノは何処も満開

桜(ソメイヨシノ)は何処へ行っても今が満開のようです。自宅から三ツ境駅間を廻ってきましたが、何処も満開でした。いつもの年ならば、あっちが散り始めてもこっちが5分咲き・・こんな感じだったんですがどうしたことでしょう?とにかく開花情報なんて今…

鳴いているウグイス撮ったぞ

先日報告した「野鳥フォトギャラリ」に応募した「モズ」の写真が明日から掲載されるとのメールが入りました。皆さんは既にご覧になった写真ですが、私以外の写真が沢山ありますのでご覧下さい。http://www.birdfan.net/gallery/photo/index.html 今回のギャ…

鳴いているウグイスを探しています

毎日ウグイスが鳴いているので、昨春のように「鳴いているウグイス」を撮ろうと探しているのですが、探し当てることが出来ません。たまたま見つけても、動き回るので駄目です。まだまだシーズンは始まったばかり、根気良く探すことにしましょう。 今日始めて…

咄嗟の場合・・どうする

先日紹介の桜サイトから千鳥が淵のライブを見たらピンク色にモヤットした感じから少しだけ白色が濃くなってきた感じで、ちらほら花が咲き出してきたようです。小田原城址公園が1分咲き、上野公園が3分咲き・・・と。皆さんはどちらへ? さて、お天気の今日…

続和泉川の白濁問題

急に寒くなるといけませんね。老体は云うことを聞きません。『外へ出ちゃ駄目!!』それでもカワセミが気になり雨が止むと『どんな様子かな?』とデジカメかついで・・・・ さて、昨日の和泉川の白濁問題を決着を付けるべく、公害対策部へ電話しました。とこ…

和泉川は白濁

朝の和泉川は中橋付近の下水道から排出された塗料?でひどい白濁状態、この状態が赤関おとなり橋付近まで続いていました。と言って日曜日、どうにも動きが取れません。魚が浮くとかの被害も無いので警察沙汰は大袈裟だし・・・明日にでも公害対策部へでも通…

大勢のギャラリーが楽しんでくれました

予想通りにはカワセミは行動してくれない。今日の「仲よしこよし」は午前中は巣穴らしい場所(我家の近くの崖)を出たり入ったり・・・産卵かなぁ・・・午後になって赤関おとなり橋に頻繁に来るようになり、ギャラリーで賑やかになってきた。こうなるとカワ…

強風が吹き荒れていました

↑ こんな光景もありました。↑ 我家の桜が咲く頃には、小田原・長興山紹太寺のしだれ桜が咲くはずなのに、ネットで調べた限りでは、今日現在開花していない。ここ10年あまりで初めてのような気がする。小田原・箱根地区は今年はいつもの年より寒かったのだ…

風が強く雨降りの日は、さすがにデジカメを持っての散歩は出来ませんね。今日はお休みです。三ツ境駅のコンコースには沢山のドバトがいるのはご承知の通りです。このドバトは雨の日にはベンチの下で雨宿りしていると聞いたので、カメラ雑誌の発売日でもある…

ドバトの雨宿り

[IE7の使い方を教えてください] IE7はIE6にない便利な機能があるけど、IE6に使い慣れていると不便なところもある。その一つがバックグラウンドサウンド(BGM)の扱いです。サイトを開いたまま他の作業をやるとき、この音が耳障りで止めたい…

新関が原の戦い〜カワセミは戦う

関が原の戦いは、徳川家康派と石田三成派の戦いで徳川家康派が勝利しました(歴史に弱いTaroはネットで調べました)。新関が原の戦いは徳川や石田のは全く関係なし、たまたま中橋の傍に「関が原の水辺」があり、ここで毎年春にカワセミの激しい縄張り争…

爪白癬が治っていたぞ

暖かい気持ちのいい日が続いています。我家の桜も数日前から咲き始め5分咲きぐらいになりました。朝、中橋への坂道を歩いていると竹薮でバサバサッと音がして何事だろうと竹薮を見ると目の前にツミが居るではないか・・・とにかく撮ろうとしたら、近すぎて…

茅葺き屋根の差し替え工事はだいぶ進んでいた

写真を整理しながらTVを見ていたら「脳の活性化には」 ?おしゃべり・・・メールでも効果あり ?ウォーキング・・・30分以上 ?笑い・・・作り笑顔でも効果あり ?睡眠・・・7時間前後。睡眠不足も寝過ぎもボケの元。 の4つだそうです。ところが?は「同じとこ…

鼻からの胃カメラ

年一回の胃カメラは近くの「かやま内科」でやってもらうのですが、そろそろその時期かな。今迄は口からカメラを挿入するタイプでしたが、この内科では最近TVCMでご存知の鼻から挿入するタイプを導入しました。口から挿入するタイプでは、カメラを飲み込…

この雨で川が復活すると良いですね

今夜の雷付きの雨で2〜3日は渇水の心配をしなくてすみそうです(^^♪ 昨日プロポーズに成功したカワセミはどうなっているのか気になるところですが、このお天気と、この暗さではデジカメも湿りっぱなし、それでも撮るのがTaroです。 赤さんが寺ノ脇の水…

カワセミのプロポーズ大成功

宮沢遊水地沿いの和泉川の取水による渇水について、10日以上も前にXX土木にお願いしたのに、さっぱり改善されないので、とうとう完全に干上がってしまった。今朝再度お願いしたのですがどうも埒が明かず、これではならずとkさんに動いていただいた。その…

長屋門公園・茅葺き屋根の差し替え工事

長屋門公園・母屋の茅葺き屋根の差し替え工事の様子を見てきました。母屋の表側はまだ手付かずで、裏側は古い茅が取り払われ、新しい茅が下のほうから葺かれていました。仕事をされている人は20人位・・・多いもんですね。軒の高さに足場があって茅葺きも…

今日はどんな野鳥撮ったかな

毎日のようにデジカメをぶら下げて、貉窪公園や和泉川(宮沢)周辺を散歩しながら野鳥を中心に撮っており、その一部を皆さんに紹介しています。どんなものを撮っているか今日の分を紹介します。 アオゲラ、カワウ、コサギ、カワセミ、ホオジロ、アオジ、チョ…

またツミがきました

先日の「松田山・西平畑公園の河津桜」の写真をアルバムにしました。先日メールに添付した写真に、ハーブ園で撮ったクリスマスローズやアッツ桜などを追加しました。 http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=47249&key=2088283&m=0 「kataro…

ジョウビタキやルリビタキはまだ居ました

毎月第2日曜日は関が原の水辺から宮沢遊水地にかけての「ゴミ拾いの日」です。水辺には多くの人たちが集まってきてゴミ拾いが始まります。河川敷や川の中まで入り込みゴミを拾うのですから、カルガモやカワセミにとっては受難の日?です。この日だけはゴミ…

自宅周辺で毎朝のようにツミの鳴き声がするのですが、見当たらないことが多く、見つけても直ぐ逃げられてどうにも歯がゆい思いをしていましたが、今朝はゆっくり撮影することが出来ました。明日はどうかな? 昨日「kataroのつぶやき」に載せた昨日の記…

松田山・西平畑公園の河津さくらを見てきました

松田山と三浦海岸、どちらにしようかと迷った挙句、松田山・西平畑公園の河津桜を見に行ってきました。お天気は良いし、風も弱くお花見には絶好な日でした。ただ残念だったのは富士山がくっきり見えなかったことです。まだ沢山の蕾があったので、7〜8分咲…

デコボコ道

和泉川の中橋から赤関おとなり橋にかけての歩道は泥んこ道で困っていることは前に書いたとおりです。この泥んこ道が乾いて最近はデコボコ道になり、チャリンコで走ると・・・そりゃひどい振動で自転車も乗っている私もめちゃくちゃになりそう。それでも無理…

今日はカワセミだけでした

昨夜の雨で和泉川の水量が少しは増えたかな?山王橋でも川の水が流れています。良かった良かった!・・・これは間違っていました。どうやら遊水地へ水を供給するポンプを止めたようです。これで良いのかなぁ。・。・もう少し様子を見ることにします。 ↑今日…

バッタ君が現れて大忙しでした

↑羽がオンボロになってきたかな(@_@) 今日もとにかく沢山の写真を撮りました。だって、カワセミだけじゃなく、クサシギ、モズ、カワラヒワ、バッタ君などが現れて、それはそれは大忙しでした。毎日こんな調子じゃ体が持たないね(~_~) ところで、ここのところ…

カワセミから目が離せない

今日は沢山カワセミの写真を撮ったので整理に時間がかかりました。昨日も書きましたように、カワセミの新カップルは、今まで見たことも無い行動をするので目を離せないのです。もうちょっとカワセミ以外に目を向けようと思ってはいるのですが、駄目ですね。 …

ウグイスの初鳴きは3月1日

昨日は阿久和北部連合の「ウォーク大会」で阿久和地区を8km歩いていきました。気温が高かった影響だったのか、疲れはてビールを飲んでちょっと休むつもりが3時間も寝てしまいました。年だねぇ(>_長屋門→二ツ橋→東山の水辺→関が原の水辺→六道の辻→宮沢遊…