2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真だけ

AKB 16/16,854

一組目は見つかりましたが

8羽の雛を連れたカルガモは、二ツ橋水辺公園のいつもの所に居ましたが、大きさから23日以前に生まれた雛ですね。 しかし、もう一組は、発見できませんでした。何処へ行ったのでしょう? ↓苔を食べています。 ↓カルガモとミドリガメが並んでおとなしくして…

カルガモ親子見当たらず

午前と午後の二回、二ツ橋水辺公園へ出かけてきましたが、カルガモ親子には会えませんでした。 午後になって、東山橋付近に居たとの報をもらい大神橋から下流も探したのですが会えませんでした。 川のあちこちに子供たちが居るのでどこかに隠れているかもし…

カルガモの親子がもう一組いるのか?

二ツ橋水辺公園のカルガモの雛8羽は健在でした。 しかし、夕方様子を見に行った人達から意外な報告がありました。 『8羽の雛を連れたカルガモが二組いるよ』・・・「えっ\(◎o◎)/!」 話を聞いてみると「なるほど」・・・『雛の黄色味が違うし大きさも違…

午後からの雷雨

午後3時ごろから雲行きが怪しくなりその後雷雨、いったんは雨がやみこれで終わりかと思ったらまた降り出し、降りやんだのは6時ごろだったかな? 今日も5時から始まる予定だった「大和阿波おどり」はどうしたかな?と気になっていたのですが、どうやら遅れ…

大和阿波おどり

夜9時ごろまで地元の夏祭りの太鼓の音が聞こえていました。今夜は天気の急変もなくやれやれですね。 昨年「つまらなかった」とつぶやいた「大和阿波おどり」に懲りずに行ってきましたが、この暑さなので、六つの連の「組み踊り」を撮って、明るいうちに帰っ…

7つのセキュリティ対策

猛暑ですね。午後三時ごろ半袖シャツ姿で鳥見散歩に出かけたら、腕が焼けるように暑いので「こりゃたまらん!」と早々に帰宅。 暑い最中にこんな話題は恐縮ですが・・・日経パソコンに「パソコンの7つのセキュリティ対策」が掲載されてましたのでタイトルを…

総蛋白が低い

血液検査で「総蛋白」が基準値より低く、かかりつけ医から『タンパク質の多いものを食べなさい』と言われました。 今始まったことではないのですが、今回は今までになく低かったので、『このままだと「むくみ」などの症状が現れるよ』とも。 いつも気にしな…

カルガモの雛8羽

朝から蒸し暑さを感じる日でした。9時半ごろHDさんから「カルガモの雛が8羽居る」との連絡が入り、急いで自宅に戻り自転車で大神橋方面へ。 改修工事現場の上流でおじさんが川面を見ている・・・カルガモの雛だ!8羽居る!・・・とにかくシャッターを切…

今夏も三ツ境サンバが見られます

今年も8月になると三ツ境南口商店街の夏祭りが始まります。 商店街のポスターによると 2日(土)PM6:30〜と7時50分〜 ブラジルサンバ 3日(日)PM6:00〜 ドッコイ御輿 PM1:30〜町内御輿 サンバのスタート地点はポスターに載っていま…

ヒグラシ鳴く

夕方ヒグラシの鳴き声を聞きました。鳴き声が小さく風の音が大きかったので録音は止めにしました。 ヒグラシが鳴きだした時期を調べてみましたが、例年より数日遅かったようです。 2009年(7/16)、2010年(7/17)、2011年(7/27)、2012年(7…

今夜は雷で大変!

今夜は雷が近づいて来たので、PCの電源や通信ケーブルを抜いたりして防御、PCを始めたのは10時近くになってからでした。 雷雨のさなかの8時半ごろ、地元消防団のサイレンが鳴り、消防車が出て行きました・・・「よこはま火事どこ?マップ」で調べたら…

ヤマガラの幼鳥と対面

一日中雨が降り、こんな日は鳥も居ないし・・・「こんな日は庭に来た鳥でも撮るか」と庭を見たらシジュウカラの幼鳥が来てました。 しかし、よく見ると、シジュウカラじゃない・・・ヤマガラの幼鳥だ・・・それからはカメラを傍に置いて庭の守り番です(^^♪ …

花火大失敗

昨日のモズらしい写真をKNさんに確認したらこんな返事が返ってきました。 『真夏によくする姿、口パクパク 羽は不揃い,モズ幼鳥が経験する初めての厳しい夏の姿が読み取れます。』 10数年鳥見散歩をしているけど水辺で真夏にモズを見たのは初めてのよう…

モズかな?

最近いつもより早く鳥見散歩に出かけているのですが、特に野鳥が多いとは思えません。とにかく鳥が少ないのです。 今朝は久しぶりに六道の辻をまわったところ、林からモズのような鋭い鳴き声が聞こえたので見渡すと遠くに茶色の鳥の首から上の部分が見えた。…

週末の花火は?

昨日の算数クイズの答えはここに出ています。 梅雨明けはまだなようですが、日中はうだるような暑さでした。梅雨が明けたらもっと暑くなるのかと思うとうんざり! 学校の夏休みは今週末からでしょうね。こっちは年がら年中夏休みみたいなものですから夏休み…

算数クイズ

久しぶりに相鉄線に載ったら、広告にこんな算数クイズがあり、しばしの間ああでもないこうでもないと頭を使いました。 - それぞれの数字の間に+−×÷のどれかを入れて、答えが10になるように式を完成させなさい。 すべての記号を使わなくていいです。()を…

デジブックはスマホやタブレットで見られます

「デジブック広場のデジブック」がNEXUS7で見られる場合と見られない場合があるので、理由を「株式会社DigiBook」に問い合わせたらこんな回答が届きました。 『現在、スマホ・タブレット端末でデジブックを見る際には、みんなに発表しているデジブックしか見…

もうすぐ大和阿波踊りだよ

関東三大阿波踊りの一つである「大和阿波踊り」が今月末の26日と27日の二日間開催されます。 年々元気が無くなってきているような気がしますが、往年の元気を取り戻してほしいものです。 毎年本祭の前に舞台でやる「ぞめき」は20日ですが、有料です。 …

先日のカメがスッポンだったら

早朝の地震で目が覚め起床、今年初めて超早朝の鳥見散歩と相成りました。 超早朝と言っても家を出たのは5時過ぎ、いつもと変わっていたのは行き交う人が多いのと顔ぶれが違うこと。 自然界はいつもと変わったことはありませんでした。 宮沢遊水地ではラジコ…

猛暑到来

台風8号は当地に限っては、予報とは違い何事もなかったよう過ぎ去ってくれました。有難いことです。 変わって猛暑がやってきて、暑くて暑くて冷たいものばかり口に入れていたので、腹をこわすのではないかと心配です。 今夜は眠れないのではないかと・・・…

画面が回転しないぞ!

台風8号による大雨を心配しています。予報では夜中の2時ごろが一番激しく降るようです。 NEXUS7の自動回転(本体を回転すると画面も回転する)しなくなったので、電話で問い合わせたら、「リセットして確認せよ」。 リセットしたら自動回転するようになっ…

WMAファイルはNEXUS7では聞けないぞ

音声モード(拡張子)にはWMA,MP3,WAVなどがあります。 Taroが使っているICレコーダー(ボイストレック)はWMAとMP3ですが、付属のソフトがMP3の編集が出来ないので、WMAで録音していました。 ところがNEXUS7(タブレット)は標準でMP3しか扱えず、WMA…

日本人は対人恐怖症が多い

今月のWindowsUpdateは明日かな? Windows8→Windows8.1→Windows8.1Updateと変化してきた。来月?には「Windows8.1Update2」or「Windows8.2」との噂がしきり・・。 ネットではWindows9の中身がいろいろと取り沙汰されているけど、内容を見て戸惑いを感じるの…

ツバメは寒がり?

昨日、暗くなった商店街、おはら節の真っ最中になんとツバメが飛んでいた。 何処かに巣があるのか飛ぶ方向を見ていたら、ある店の照明ランプの笠に止まったのでよく見ると三羽居た。 店の人らしき人に聞いたら、「暖かいので毎夜ここに止まっている」とのこ…

越中おはら節

三ツ境南口商店街で行われた越中おはら節を見てきました。 とにかく大勢の方が来てくれたので、混雑してうら淋しい雰囲気が出なかったような気がしますが、今年初めての開催なので仕方がないこと。 写真は灯籠まつりと合せて載せておきます。 おはら節の一節…

エナガのゴールドアイリング

先日の探鳥旅行の写真を整理中に、ゴールドアイリングのエナガが写っている写真を発見し「やっと撮れたか」と感慨無量です。 午後になって雨が小止みになり出かけたのですが、野鳥が居るわけもなし。 和泉川の水が濁っているので、カワセミは遊水地に居るだ…

outlookにこんなことが

朝9時10分ごろ、わいずみ橋でサイレンを鳴らしながら走るJRの緊急自動車をみました。 ひなた山の方向に走っていったのですが、どこで何事が起ったんだろう? メールソフトには「OUTLOOK2013」を使って約半年経ちますが、数日前までは特に不具合はなかっ…

遅ればせながら

↓アオサギ ↓ツバメシジミ ↓ヤマトシジミ ↓カンゾウ? ↓ミソハギ AKB 8/16,6606

今日もカワセミの幼鳥と

昨日・・カワセミがくわえた魚は巣立った幼鳥への給餌であったことが分かりました。 甘やかしたのか親離れが悪いような気がします。 そして昨日発見した幼鳥二羽はまだ魚捕りは下手なようで、水に突撃するのですがまだ魚を捕った所は見ていません。 ↓捕って…