2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウイン

数ヶ月前から隣家にアメリカ人若夫婦が住んでいます。日本文化を知りたいと地域の行事・・運動会やバーベキューなど・・に気軽に参加しています。今日のアロウインには写真の通り南瓜(パンプキン)を切り取り中にローソクを入れて家の入り口に置いてありま…

ライブビューが無い一眼は売れるかなぁ

α700のカタログが手に入りましたが、特に目新しい情報は無いようです。今、一眼デジカメは、ライブビューが話題のようで、どのカメラ雑誌もこれを取り上げています。野鳥撮影には不要の機能ですが、三脚撮影する時などには便利な機能です。なぜα700だ…

めがね橋の戦い

台風20号が明日近づいてくるらしい。瀬谷区の天気予報を見ると一日中雨、風も強そうです。 昨日のカワセミの縄張り争いを「関が原の戦い」とすれば、今日の戦いは「めがね橋の戦い」。昨日の争い方とは違って、睨みあいの連続、撮る方にとってこんなつまら…

カワセミ模様と縄張り争い

中橋から宮沢橋にかけて4羽のカワセミを見ることが出来ます。中橋付近から上流・・何処辺りまでかは不明・・・をテリトリーとしているのがオス(名前がまだ無い。A君)。中橋から宮前橋付近をテリトリーとしているのがメスのハシアカとオスのマガリ君二世 …

マガモのオスですね

日立が一般向けPCの発売中止を決めた。今使っているPriuzはどうなるのだろう。私の使っているPriusは、液晶モニターが気に入って買ったのですが、購入後3年でHDDが壊れた。液晶モニターは視野角も広く良かったのですが、肝心のPCの性能は…

目が写った

今夜は十三夜なんです。インターネットで調べてみると『中秋の名月は中国で行われていた行事ですが、十三夜の月見は日本独特の風習だそうです。』と書かれていましたが、何を意味する日なのかなぁ。ススキも団子も関係なさそう。 貉窪公園方面にカケスが飛ん…

久しぶりの白斑ツミ

今日も秋晴れの好天気、朝だけのお勤め(見回り)でしたが、ジョウビタキのオスやツミのオス・・・アレッ!カワセミもオスだった。 ↑久しぶりの白斑ツミ(中橋近く)川に近づいたら突然飛び上がって近くに木の枝に止まりました。

アオジ現る

朝からジョウビタキのオスを探し回ったのですが、とうとう見つかりませんでした。そのうち見つかるので、しゃかりきになって探すこともないのですが、気になってね。もうひとつ探しているのが「ツメナガセキレイ」です。最近、水辺周辺で撮ったと聞き図鑑の…

早朝、ジョウビタキ出現の情報を得、なんとか逢えないかと探し廻った結果、午後、中橋の近くいたメスを見つけ、激写しました。メスの次はオス探しですが、日没のため明日に持ち越し。konnoさんからのメールでは埼玉は14日で1週間早いそうですが、関…

ジョウビタキ現る

マガモ♀現る

昨日から中橋付近に造園業者が入って、樹木の剪定をやっています。いつものことですが風通しが良くなり過ぎて、野鳥も隠れるところが少なくなってしまいそうです。コムラサキの実をついばむメジロのシーンを楽しみにしていたのですが、今年も駄目そうです。 …

変な腰痛が

運動会のテント張りで腰に負担がかかった為、腰が重くなり、毎朝起きて立ち上がってしばらくすると、腰にピシッと痛みが走る。いつもならばこの後腰が痛くて立ち上がれなくなるのですが、今回はちょっと休んでいると若干腰は重いけど立ち上がれるし歩ける。…

寒くなりました

急に涼しく・・・寒くなりました。寒さに弱くともジジラッチをやめるわけにはいきません。カワセミの出そうなところを歩いていたらシマヘビがにょろり、まだ冬眠には早いようです。昨年の今頃は、ヤマガラが沢山やって来てエゴノキのみを食べてましたし、ア…

メボソムシクイですか

「メボソムシクイ」は初耳の野鳥です。今日は、私は見ませんでしたが、赤さんが一枚撮ったのが同じ鳥のようでした。ムシクイは13種もあるそうですが、そのうちの一つでも撮れたのは嬉・ウレシです。これからも飛蚊症の目を皿のようにして見つけることにし…

ウグイスでは無い。では何?

今日も♪ああ 誰にも故郷がある 故郷がある♪を口ずさみながらと思っていたのですが、節回しをすっかり忘れてしまって・・・よくあることなんです。まだらボケですね。 毎週第二日曜日の午前中は、ふれあい橋から宮沢遊水地あたり愛護会の活動日なんです。朝か…

故郷が無い

朝ドラで聞いた歌「ふるさと」の一節 ♪ああ 誰でも故郷がある 故郷がある♪を口ずさんでいたら、kamisanが『故郷なんか無いよ』だって。よく考えたら、私にも故郷なんか無かったっけ。東京で生まれ上海へそして疎開先が秋田、学生時代は東京江戸川区。…

アケビの皮を食べる

先日、水辺で時々会う人からアケビの実を2個もらった。ところがそのうち1個は中身が無い。聞いてみると皮の部分が美味しいので持って来たとのこと。始めての事なので調理法を聞いたら『油で炒める・・・焼くって感じ、そして味は適当に・・・苦味があって美…

自転車盗難に注意

阿久和北部の防犯パトロールで拍子木を叩いて歩いき、帰宅したら手が痺れてしまった。慣れない事はやるものではないね。「当たり屋に注意」だそうですが、もう一つ自転車の盗難に注意です。瀬谷区内で平均すると1日あたり2台、盗まれているそうです。 ↑下…

宮沢遊水地

宮沢遊水地で施工されていた水位計と警報装置の工事が9月末で完了しました。これで遊水地に川の水が溢れて流入してくるとスピーカーから「早く退去して下さい」とのメッセージが流れることになります。確か・・和泉川が溢れるのは年に2〜3回と予想。まぁ…

アンチウイルスソフトを買いました

2台のPCのアンチウイルスソフトのデータを別々に更新契約するより、最近の3台まで使用可能のソフトを買った方が良さそうなので、ノートンのソフトを買って、期限切れ間近の1台にインストールして使い始めました。買った値段は5,280円なのですが、今…

キンモクセイ

今朝、玄関の扉を開けたら、キンモクセイの強烈な香りがプ〜ンと匂いました。そして近くを歩くとやっぱりあちこちから香りが漂ってきました。キンモクセイが一斉に咲き出したようです。そして今日はあちこちで・・・自宅周辺では4個所で・・運動会が開かれ…

モズ

インフルエンザの予防接種を受けてから3日目になりますが、今回は全く副作用(頭痛や発熱など)がないのでありがたいのですが、効いているのかなと余計な心配をしています。 瀬谷区の「水と緑のせや・写真館」にやっと10枚の写真を送りました。この中には…

インフルエンザ予防接種

ちょっとお腹の調子がよくないのでので、近くの病院に行って来ました。毎年涼しくなるとお腹の調子が悪くなるのは、どうしたことか、夏の疲れがお腹に出てくるのかもね。医者も毎度のことなのでいつもの薬を処方、これでよくなれば良くなるでしょう。診断が…

桜が咲いた

に涼しくなりました。この涼しさで野鳥が沢山出てくるのではないかと出かけたのですが毎日聞いていたモズの鳴き声さえも聞こえず、さっぱりでした。 ↑庭の桜が数輪咲いたところにメジロがやってきて、しばらくこんなポーズで写真を撮らせてくれました。