2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

順環田の傍にキジが

4月に瀬谷環境ネットの順環田の写真をGoogle mapとgoogle earthの載せました。google mapではこのように見られます。 田植えが終わったら、その様子を載せようと・・・思い立って今日順環田に出かけてきました。鳥のほうはあまり期待していなかったのですが…

ツバメは例年並みか?

5月頃はツバメが少ないように思えたのですが、最近あちこちで巣立ったツバメを見かけるようになり、「いつもの年と変わらないかな」と思うようになりました。 また、カトウツバメの二番子5羽は順調に育っているようです。 午後3時ごろ政五郎野鳥写真館の…

カルガモの洗礼

水辺に二組のカルガモ親子が居ると「Taro歩けば子カルガモに出会う」といった感じです。ただ、他のカルガモにいじめられているのは、相変わらずで、カルガモ仲間に入る洗礼なんでしょうかね。「見たくないね」と言いながらレンズを向ける自分が嫌になり…

カルガモの雛がまた登場

昼前にHDさんから雛を8羽連れたカルガモが大神橋あたりに現れたとの情報が入った。午後になり二ツ橋の水辺公園に居たとの情報が入り、結局大神上橋で8羽の雛に出会うことが出来ました。明日は何処に居るかな? ↓3日見なかった雛は7羽健在です。 ↓オオ…

奥胎内に行ってきました

一昨日と昨日奥胎内に行ってきましたが、アカショウビンは「声はするけど姿が見えず」状態で結局撮ることは出来ませんでした・・残念! アカショウビン以外の野鳥と猿などを撮ってきました。まだ未整理ですがSKYDRIVEにあげておきました。AKB 3/13,342

ネジバナ

「白いネジバナがオークションで高値だった」との話を聞いて、ネジバナサーチャー?に変身したのだが「白いネジバナ」なんて何処にもないよ〜 ネジバナは宮沢遊水池の土手に沢山咲いていますので、暇が有ったら見てやってください。もし白いネジバナが有った…

Youtubeが見られない

最近YouTubeの動画が見られない・・どうしたことか?・・そのうち見えるだろうと軽く考えていた。 昨日から何度かいろいろな動画を見てみたけど、ニコニコ動画は見られるけどYouTubeだけが見られない。 ネットで調べてみたらどうやらIE10(インターネッ…

カトウツバメ2が孵化した

カトウツバメの二番子が孵化した。加藤家の奥さんに会ったので孵化した日を尋ねたら2〜3日前とのこと。毎日観察していて、雛の姿を見たのは今日が始めてですが、数日前から親鳥の行動がいつもと違うので「もしや?」とは思っていました。雛の数は3羽以上…

水道管の更新工事始まる

今週から水道管の更新工事が始まりました。なんでも『耐震化に伴い老朽化した施設や水道管を新しくする更新工事』だそうで、工事期間は11月まで。現在道路のあちこちの道路の舗装が60cm角ぐらい切り取られています。部分的に掘って新しい水道管と交換・…

朝から強風でした

朝かか強風が吹き荒れる日でした。こんな日は野鳥はいるわけがないね。 それでもカワセミが撮れたのは奇跡だね! . 「神奈中バス・かなch」で得た雑学 『冷麦とそうめんの違いは麵の太さでした。』 干しうどん・・・長径1.7mm以上3.8mm未満、短径1.0mm以上3.8…

大きく育ったカルガモの雛

蒸し暑いですね!冷えたビールもいっときです(^^♪ 昨日あれだけ居たゴイサギやカワセミは全く姿を見せません。これが最近の水辺なんです。 昨日は姿を見なかったカルガモ親子は、宮沢橋付近を行ったり来たりしていましたが、雛はだいぶ大きくなりましたね。…

ゴイサギ日和

今日の水辺ではあちこちでゴイサギに出会いました・・・5箇所 カワセミには、東山の水辺と赤関おとなり橋で出会いました。東山では成鳥の雌、おとなり橋では幼鳥でした。 ↓カワセミ(幼鳥) ↓ゴイサギ(東山橋の傍) ↓ウグイス(中橋)・・「谷渡り」鳴き中…

飲みすぎに注意!

蒸し暑い日が続いています。この時期汗をかいた後のビールはすこぶる美味しくつい飲み過ぎしまいます。↓カワセミ ↓カルガモ親子 ↓ホシゴイ ↓アオサギ ↓一斉に飛び立つムクドリ AKB 12/13,273

ホタルの光

あちこちでホタルが舞っているようですが、狢窪公園のホタルは・・・・・原小の4年生が放虫したヘイケボタルはどうなったのでしょうか? ヘイケボタルのピークは24日頃と聞いていたので油断していたら、昨夜1頭確認したのと情報をもらい、あわてて今夜観…

7羽に(ー_ー)!!

カルガモの雛が一羽行方不明になり7羽になってしましました。発見してから9日目でした。残念ですがいたし方ありません。 ↓何回数えても7羽です。 ↓草原で元気に遊んでいました。 ↓ホトトギス・・なかなか晴天のときに撮らせてくれません。 ↓ムクドリとス…

ブルーライト

最近スマホや液晶ディスプレーなどから発するブルーライト(可視光線のうち、波長が380 - 495ナノメートルの青色光)が、眼や体に与える影響が懸念され、予防の為フィルターとか眼鏡などが販売されています。ブルーライトはLED光に多く含まれているらしい…

カルガモ親子たち

大雨ではないのですがこの雨で和泉川も水かさが少し増し潤ってきました。昨日の朝、寺の脇の水辺で休んでいたカルガモ親子はどうなったかな? 宮沢橋の傍に居ましたよ!8羽揃っていました・・一安心・・今年は蛇が非常に多く、まだまだ安心は出来ません。 …

アジサイを求めて

やっと梅雨らしい天気になって来ましたが、台風3号の進路予想だけをみても毎日予報が変わり苛立ちを覚えます。 梅雨時の花といえばアジサイ・・・アジサイを求めてあちこち廻ってきました。今日「一番綺麗だな」と感じたのは東山の水辺の公衆トイレの近くの…

矢指の田んぼ

コチドリとカワセミを探しに矢指の田んぼに行ってきました。田植えが終わり水が張っている田んぼでしばらく眺めていたのですが、一度だけカワセミの声を聞いただけで姿は確認できませんでした。田んぼはカルガモとハクセキレイが居たぐらいで、いたって静か…

堰を跳び下りる8羽の雛

朝、カルガモの雛8羽は中橋付近に居たのですが、今日は愛護会の草刈りとゴミ拾いの日だったので居づらかったのか、その後山王橋を通過して和泉川を下っていきました。何処まで下って行ったのかは不明。下る途中で堰を跳び下りるシーンがあり、撮った写真1…

ツバメの巣が壊れた

8羽のカルガモの雛は今日も元気にやんちゃ振りを見せ付けていましたが、どうやら他のカルガモのいじめに遭ってのびのびと川を移動できないようでした。 ・ HBCツバメの巣が出来上がったと思ったら、30分後には壊れていました。完成?の写真をみると、…

雛八羽健在

カワセミの幼鳥が親離れするまでは、毎朝親が幼鳥を引き連れて「安全な場所」に移動します。そして日に何回か場所を変え夕方元の場所・・巣立った所の近くに集結させます。従って「安全な場所」が分かれば幼鳥や給餌の場面を撮ることができます。しかし、今…

カルガモの雛八羽

カワセミが現れないので、何処でどうなっているのかさっぱり分かりませんでしたが今日一番子を確認しました。今年の一番子のXデーは6月6日とします。例年より1週間以上遅いようです。 ・ 水辺(宮沢)に雛8羽を連れたカルガモがやって来ました。今日の…

遊水池にシジミが!

毎日暑いけど風があるのでしのぎやすい。早く暑さに慣れておかないと夏本番で熱中症に罹りやすくなるそうです。今のうちから汗をかいて体を慣らしておきましょう・・・ ・ まずは右の写真を見て下さい。貝殻が見えます。どうやらシジミの貝殻ようです。 見つ…

トンボデー

梅雨入りで安心していたら、晴天続きで和泉川の水量が急に少なくなって一部で渇水状態になりました。気温が高くなると水面からの蒸発が激しくなるし、畑への散水も多くなるし・・・とにかく雨が欲しいです。 ・ 今日は今年二回目のトンボデーでした。クロイ…

田んぼ&境川

境川に11羽の雛を連れたカルガモがいるとの話を聞いたので、瀬谷の田んぼを廻って境川へ行ったけど逢うことは出来ませんでした。 瀬谷環境ネットの田んぼの田植えはまだでしたが、近隣の田んぼは田植えの真っ最中でした。田んぼで出会った野鳥はコチドリ、…

アジサイを見て!

カワセミと逢えないでちょっと元気がないTaroですが、今日は貉窪公園と和泉川間にある庭園?のアジサイが良く見えるように手入れをしてきました。今年も綺麗なアジサイを皆さんにお見せできるのではないかと自負しております。毎年「綺麗!」と好評なん…

ツバメの巣を壊したのは誰だ

短時間でしたが、二ツ橋公園のオープニングに行ってきました。10時半ごろ着き結構な賑わいでしたが、先着300名のレジャーシートプレに間に合いました!(^^)! ↓水源列車 ↓アフリカ音楽の一シーン 今朝、カトウツバメの近くのHBCツバメの巣が破壊され、…