2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい日でした

昨夜の雨でほとんどの雪が融けたようで、我が家の庭には2週間ぶりに雪が無くなりました。長かったですね。 今日の鳥見散歩は午前中のみ、ウグイスは昨日と同じ場所で鳴いていましたが、少しは節回し?がうまくなったかな(^^)/ トラちゃんは見つけられません…

ウグイスの初鳴きとトラちゃん

朝9時頃の宮沢遊水地、遠くから妙な鳥の鳴き声が・・・何鳥だろう・・・耳を澄ますことしばし・・まわりの音で聞きにくいがウグイスのようだ。 ICレコーダーを準備して、とにかく録音したけど、風と周囲の音が大きく何回録音してもかすかにウグイスの鳴き…

バーダー誌デジタル版

またまたPM2.5が日本に影響が出ていて、今日は日本海側の各地に注意報が出ている様子です。 気になるのでネットで神奈川県のPM2.5測定結果を見たところ横浜市内では瀬谷区が高い方で「1〜20時平均値が43.1」でした。 瀬谷区の測定地点は南瀬谷小学校です。 …

成虫で越冬する蝶

雪融けが遅いので1月に続き2月も蝶の姿が見られないと思っていたら、やっと今日「アカタテハ」らしい蝶を見ることが出来ました。 TOさんの話だと数日前黄色の蝶を見たそうなので、おそらく「キチョウ」だろうと思います。 今の時期に現れる蝶は成虫で越…

蓑毛(みのげ)

BIOSのバージョンアップのメールが来て、手順通り実施し何事も起こさらなかった。 BIOSなんて全く分からないし、間違えるとPCが動かなくなるので、久しぶりに緊張しました。 昨日の「バードウオッチング」でコサギを観察しているときに、KNさんより「蓑…

バードウォッチングは面白かった

雪で二週間遅れとなっていた原中学校コミュニティースクール主催の「バードウォッチング」がアラレ降る今日開催しました。 アラレが降って来た時にはびっくりでしたが、野鳥たちもびっくりしたのではないでしょうか(^^♪ 原中コミスク→中橋→東山ふれあい橋→東…

飲み会でした

夕方になり急な飲み会の誘い、嫌いではないので三ツ境の「あxxや」でかけて久しぶりに一杯やってきました。 焼酎のお湯割りを・・・・何杯飲んだかは覚えていませんが・・・・まぁいいか(^_-)-☆ 今日もカシラダカの姿を見ませんでした。まさか晴れている日…

CD/DVDライティングソフト探しています

今朝は晴れたので、カシラダカを撮ろうと東山の水辺に出かけたのですが空振りでした。 午後も居ませんでした。晴れだと居ないわけではないでしょうが・・また出かけてみます。 XP機ではCD/DVDのライティングソフトにCyberLinkの「Media suite」(無…

やっとカシラダカを撮る

朝の水辺の気温は氷点下0.5度、とにかく一日中寒く冷たい日でした。いつになったら暖かくなるのだろうか? カシラダカが東山の水辺に居るとは聞いていたのですが、そのうち出会うだろうとサボっていました・・・居なくなると撮れないね!(^^)! とにかく行…

google chrome を使う

Windows 8.1にはIE11が搭載されていますが、「はてなダイアリー」のハイパーリンク機能が使えないので不便を感じています。 ほかの機能も含め検討はしているのでしょうが、なかなか修正されません。 そこで「Google Chrome」を使ってみたところハイパー…

3月初旬はダイヤモンド富士

昨年の11月19日のブログで、瀬谷区は3月初めにダイヤモンド富士が見られると紹介しました。 その時「ダイヤモンド富士計算ソフト・・d_FUJI」を使いましたが、このソフトがwindows8.1で使えるかを試してみました。 結果、TaroのPCでは特に問題は…

和泉川 瀬谷の自然宝物さがし

14日の大雪の影響がまだまだ残っています。 三ツ境駅までの神奈中バスは運休だし、最寄りのスーパーにはバナナが無いし、野菜も少ないし、近所のカーポートの屋根が真中から凹んだけどいまだにそのままだし・・・ 公園や管理用道路は雪で歩きにくいし・・…

雪で歩きにくい水辺&公園

道なき道を歩くのは苦手ですが、雪道の鳥見散歩に挑戦?しました。 履いた靴は先日D2で約2千円で買ったブーツですが、靴底が広く履き心地は良くないのですが足が冷えなくて・・・ いつもの公園も水辺も一面雪で歩きにくく、少し歩くと膝と腰にきます。 公…

陸の孤島状態でした

昨夜来の雪は前回よりも多く(横浜は26cm)、朝玄関の扉を開けようとしたら、雪が立ちふさがりなかなか開きません。 こんなこと初めてです・・・よくも降ったもんだ! 我が家は玄関から車道まで約12mあるので、まずは人が通れるように雪かきから始め…

一日中降雪

先週の土曜日を思わせるような雪の一日でした。 午前中ちょっと散歩に出ましたが、先週の雪はサラッとした感じでしたが、今日の雪は硬い感じした。 見られた野鳥は、コサギ、カルガモ、マガモ、ハクセキレイ、カワウ、ツグミぐらいだったかな? 雪景色は先週…

またWindows7機がダウン

明日は雪の予報が出ていますが、明日の朝から夜まで降るそうですから結構積もりそうですね。 Windows7機がまたダウンしました。前回とは症状が違うのですが、結局OSの再インストールとなりました。 作業は慣れているとは言え、データが全部消えてしまうの…

Visual Shotをwindows8.1機にインストール

水辺の雪はだいぶ融け始め、歩くのが楽になりました。 明後日はまた雪が降る予報なので、どうなりますことやら? アルバムソフト「Visual Shot11」を持っています。 このソフトはアルバムを作るだけでなく、配布用CD/DVDを作ることができるので大変便…

雪がなかなか融けません

雪がなかなか融けないので歩きにくく、今の水辺は鳥見散歩には不向きですね。 おまけに日中は雪までチラついて寒いので参りました。 ↓ハシブトガラスの行水・・・すざましい水しぶきだったのでパチリ! ↓水辺は雪が融けずいたるところこんな感じです。 ↓潜っ…

雪景色と・・

昨夜は瞬時停電が多く停電を心配していましたが、我が家では停電はありませんでした。 今日になって、東京は積雪27cmだったそうですが、横浜はその半分の14cmだったようです。 昨日午後三時半ごろ我が家の周辺3か所で積雪を計ったら約15cmあり…

大雪です

明日の原中コミスク主催の「バードウオッチィング」は大雪で足元が悪いので2月23日に延期されました。受けつけは20日までだそうです。 さて、大雪、特に午後は風がものすごく強く・・・今午後7時半ですが、風の音がものすごいです・・・瞬時停電が頻発…

ツグミの小競り合い

確定申告の還付金が振り込まれました。 今回はe−Tax申請の途中でPCが故障したり、電子証明書を更新したりで苦労しましたが、やっと終了した感じです。 大雪警報が出ています。積雪は20cmにもなるらしい。 TVでは昨年1月14日の大雪の様子を放…

GPSアシストデータ

ソニーの一眼カメラα77にはGPSが搭載されているので、GPS機能をONにしておけば写真データに撮影場所の緯度経度が記録されます。 GPSデータはGPS衛星から受信するのですが、早く位置を正確に捉えるには、あらかじめGPSアシストデータを入…

何を供養したのかな?

朝、忘れていた電動アシスト自転車のバッテリーを充電しようと充電器に装着したら、温度が低くて充電できませんでした。初めてのことです。 今日は一日中冷たい北風が吹き厳しい寒さで、「こんな日の鳥見散歩はいやだなぁ」とつぶやきながら歩いていました。…

やっとクイナを撮った感じ

午後4時ごろから小雨が雪に変わったけど6時ごろにはやみました。初雪だと思ったら横浜の初雪は1月9日に記録されていました。 1月9日はヘリの音がうるさかった日、初雪が降ったのは午後8時半だそうなので、気づかなかったなぁ。 北の境橋の水漏れ送水…

恵方巻が無い

昼飯は「恵方巻」でした。 近くのスーパーに買いに行ったのですが、飛ぶように売れていました。鉄火巻きも恵方巻として売ってましたぞ! 今年の恵方は「東北東」・・海鮮恵方巻を食べたのですが、ぐちゃぐちゃしていて、まずくはないけど食感がよくありませ…

和泉川バードウォッチング

2月9日(日)に原中学校コミュニティースクール主催の「バードウォッチング」が開催されます。 まだ定員に達していないので、受付を延長するので、直接コミスク窓口か電話(391−1166)でOKだそうです。 詳細はここを見てください。 和泉川周辺の…

和泉川は河川改修中

最近、和泉川の水が濁っている。どうしてでしょう? 今日は特に濁りがひどい・・・これが上流の河川改修工事の影響であることが分かりました。→ 工事している場所は、大神上橋の上流です。 工事は昨年より始まっていたようですが、気づきませんでした。 今日…