2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の和泉川

関ヶ原の水辺の浄水池の埋め立て作業は雨の中行われていました。 雨は午後も降り続いていたので、和泉川や相沢川の渇水も解消したのではないかな?↓午前中の和泉川 ↓瀬谷区役所前で会ったツグミ AKB 1/23,571

オオバンとヒキガエル

河津桜が見ごろになってきました。 めがね橋のオカメザクラを遠くから見るとなんとなくピンクがかった感じがするので、近づいてよく見たら蕾が膨らんでもうすぐ咲きそうな感じでした。 そして、寺の脇の水辺あたりでは土筆が伸びてきました。 昨日ヒキガエル…

ヒキガエルの交尾

わいずみ橋から川を眺めたら、なんと昨日干上がってた川に水が入っているではないか。 雨が降ったわけではないし、上流の干上がった川に水が入ってもいない。 10年ぐらい前、中橋でも同じようなことが何度もあったけど、原因は分からずじまい。 関ヶ原の水辺…

左の翼が広げられないカワウ?

今朝雨がちょっと降ったのですが、和泉川の渇水はドンドン進み、わいずみ橋から下流を眺めると昨日まで水があったところが干上がっています。 二日にわたって一羽のカワウの写真を載せていますが、今日も・・・ どうやこのカワウは左の翼が広げられないので…

ガビチョウとシロハラ

少雨による渇水がますます酷くなり、わいずみ橋の下流域でも川の水が無くなり、溜まり水状態の場所が出来てしまった。 こんな事は初めてのことで、明日の雨に期待したいところですが、雨量が少ないようです(^_-)-☆ ↓わいずみ橋から渇水状態を見る ↓カワウは…

カワウ

強い北風が吹き、野鳥はあまり出てこなかったよう見えました。 宮沢遊水地の河津桜は1~3分咲き↓ですが、赤関おとなり橋の河津桜は蕾でちょっと開花が遅れているようです。 ↓カワウ・・近づいても飛ばない、川岸に上がってじっとしている・・なんとなく元気…

捕まったアライグマ

朝、『天皇陛下御在位30年記念五百円バイカラー・クラッド貨幣』を交換に最寄りの郵便局に出かけた、この郵便局では50枚あって一人2枚でした。 郵便局が開く前に着いたので5分ぐらい待って・・・並んだのは3人だけでした!(^^)! 並んでいる時に「タヌキを捕ま…

ウグイスの初鳴きを聞く

気温が上がって来た10時頃宮沢遊水地の歩道でウグイスの初鳴きを聞きました。 さえずりが遠かったのですが、録音しようとしたら、さえずりがSTOP!残念 Taroが聞いたウグイスの初鳴きは昨年は2月23日でしたが、過去11年平均は2月27日です。 横浜地方気象台の…

河津桜開花

関ヶ原の水辺の沈下橋の更新工事は、橋げたに渡り板?が取り付けられたので、もうすぐ完成かな? 沈下橋近くの河津桜の開花状況を見たら、だいぶ開花した木があったので、勝手に開花宣言しました!(^^)! ↓貉窪公園・見晴らしの丘のツグミ ↓和泉川 ↓境川 ↓庭に…

カイツブリ

朝は川面が氷る寒さでしたが、日中は春を思わせる汗ばむ陽気でした。 今日は、野鳥が何種か集まる野鳥園状態のところは見つかりませんでした。↓境川・・・隠れ布の中央上の部分にレンズが見えます。 ↓貉窪公園・・朝、ジョギングをしている人が居り、野鳥が…

コサギとダイサギとアオサギが集まった

朝の和泉川・寺の脇の水辺は静かなものでしたが、赤関おとなり橋の下でクイナに出会って撮っていたら、しばらくして、近くにコサギとアオサギとゴイサギが集まって来てきました。 コサギは久しぶりで・・・カワセミが参加していなかったのですが、連日の野鳥…

ツグミにクイナが突進

今朝の和泉川・寺の脇の水辺は野鳥園状態でした。 まずクイナが隠れている場所でカワセミが止まって居た。そこへツグミがやって来て水浴びを始めた。 しばらくしてツグミにクイナが突進してきた・・・ツグミの水浴びを動画で撮っていた時で何が起こったのか…

D2のシニアメンバーズカードは来月以降も使えます

D2のチラシに消火器が載っていたし、古い消火器を引き取ってくれるので買いに行ってきました。 今日ならばD2のシニアメンバーズカードで5%引いてくれるので・・・少しでも安く入手したい!(^^)! カードの使用期限が2月末で来月には使えなくなるのに、カ…

相沢川の河津桜

タウンニュースを見て、相沢川の童橋で満開の河津桜を撮ってきました。 ここの桜は住宅地の近くなのと集めたゴミが置いてあったりして、どう撮ったらいいのか迷ったりなんかして(^_-)-☆ 夕方の天気予報によると横浜の桜(ソメイヨシノ)の開花は3月24日だ…

ルリビタキが来ない

昨日より寒かったような気がします。 貉窪公園には毎年冬にルリビタキ来ているので心待ちにして、毎朝公園を観察しているのですが、一向にその気配がありません。 昨冬までジョウビタキやウグイスなどと一緒に来たのですが、鳥の声も聞こえず静かなものです…

沈下橋の更新工事が始まった

中橋の下流にある沈下橋の更新工事が約一週間遅れで始まった。 午後2時ごろ重機のための鉄板敷設をやっていたけど、4時ごろには旧沈下橋が撤去されいました。 工期は3月末となっていたから、関ヶ原の水辺の河津桜は近くから見られないかもしれません。 自転…

ブレーキが直った

自転車の後輪のローラーブレーキにグリスを注入してもらいに自転車を買った店に行ってきました。 店からの帰りには快適・・音を気兼ねしないでブレーキをかけられるようになりました・・・やれやれ!(^^)!朝から北風がやや強く曇り空で寒い日でした・・・早朝…

チャリンコの後ブレーキから音鳴り

数日前から電動チャリンコの後輪ブレーキから大きな音がするようになったので、ネットで調べたらローラーブレーキには、年に一度はグリスアップが必要らしい。 近々購入店に行ってグリスアップしてもらうことにしますが、こんな事全然知りませんでした。 朝…

雪が降る前にアラレが降った

朝、天気予報で雪が降らないことを確認して、念のため傘を持って鳥見散歩に出かけたら、中橋でアラレが降られました。 すぐ止むだろうと歩きだしたら目の前を大きめの鳥が横切って傍の木に止まったようだ・・・探したらアオゲラが羽繕いしているのを見つけた…

宮沢橋野鳥園

明日は雪が降り、日中の気温は1℃の予報です。 外へ出たら凍ってしまうかも!(^^)! さて、今日の午後三時ごろの宮前橋とわいずみ橋間は野鳥園状態で賑やかでした。 登場した野鳥は、カワウ、コサギ、ダイサギ、アオサギとカワセミで、カワウが川をかき回して動…

史上最強の寒波が来るぞ!

今日は雨の昨日より野鳥が少なかった。気温が高めだった影響かもしれません。 62年間で”史上最強”の寒波がやって来て土曜日は雪が降るかもしれません。 雪が降ったら雪景色・・・でも寒さに弱いので今から震えています・・・武者震いならいいんですけど!(^^)…

傘をさしての鳥見散歩

朝から雨が降り迷ったけど風が弱かったので、傘を差し、長靴を履いて鳥見散歩に出かけました。 寺の脇の水辺の昨日アオサギがネズミを捕らえた場所には昨日の個体らしきアオサギが居ました。 ネットで「アオサギ ネズミ」で検索したら、沢山動画が見つかり「…

アオサギがネズミを捕って来た

午後、寺の脇の水辺でクイナの出てくるのを待っていたら、近くに居たアオサギがネズミを捕って、咥えてきました。 なかなか飲み込むことが出来ず、放棄するかと思ったら、咥えて飛んで行っちゃいました。 追いかけることも出来ず・・・どうなったのかなぁ(^_…

春一番ではなかった

東京であと1.1m/s南風が強かったら春一番だったそうです。 とにかく今日は気温がグングン上がり、横浜の最高温度は20.6℃、しかし今夜からは冬に逆戻り・・・参ったね(^_-)-☆ 関ヶ原の水辺に設置されている浄水装置が撤去されることは昨日のブログの通りです…

目の痛みが消えたぞ(^^♪

朝起きたら目が居たくない!ホッとしました・・・痛みは消えたけど数日は目薬を付けることにします。 眼科に行ったときに、一番最初に聞かれたのは花粉症のことで、Taroは花粉症ではないので・・・いつ発症するか分かりませんが。 TVで今年はスギ花粉が多い…

右目が痛いぞ!

朝起きてしばらくしてから右目にゴミが入ったのかゴロゴロ感がして痛い。 鳥見散歩に出かけたけど、なかなかゴロゴロ感は消えない。 仕方なく、帰宅し眼科へいって診てもらったら、逆さまつげを二本抜き、炎症を起こしていたので右目に眼帯をすることになっ…

セグロセキレイとコガモ・・境川

昨夜の雨で和泉川のは潤ったのですが、もっと雨が降らないと渇水はまだまだ・・・ ↓中橋の下流 ダイサギが居たのです ↓エナガ ↓メジロ ↓カワセミ 午後も北風が強かったのですがよく晴れていたので、境川を覗いてきました。 サギ類は全く居ませんでしたが、久…