2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風22号発生

今日も数箇所でモズの鳴き声を聞いたけど姿を見ることはならず。 。。 台風22号が発生。この台風、明後日に一番近づいてきます。暴風雨域を持たないけど、要注意です。 ・・ 東山ふれあい橋にある実がなっている木は「オニグルミ」であることが分かりまし…

SKB69inMEGALOPOLISでLIVE

周辺地区ではモスの到来を聞いているのですが、鳴き声すら耳にしません。 どうしたことかと思っていたら、今日の午後になって鳴き声を聞きましたが、姿を見ることは出来ませんでした。 ・・ 今日は三ツ境南口商店街で「メガロポリスでライブ」が開園の日です…

秋の運動会

今日は朝から三ツ境小の運動会を見に行ったので、鳥見散歩はお休みです。 秋晴れのすこぶるいい天気でしたが、昼食をはさんで約6時間立ちっぱなしは疲れますねぇ。 お陰で鳥見散歩で焼けた顔が一段と焼けてしまいました。 今日撮った写真の中から、体操と団…

富士山の見える場所第二弾

今日は快晴、富士山の見える場所探しに絶好の日、一度見た記憶が有り、湘南泉病院へ出かけてみた。 上阿久和バス停から戸塚行きバスで約10分のところ・・・・ここから見る富士山は邪魔ものが無く、先日の「METROも見える場所」に匹敵する場所でした。…

いまどきのコピーサービス

最近コンビになどのコピーサービスを利用することはまずない。 先日、西友で何とはなしにコピー機を見たら・・・いまどきのコピーサービスは書類や写真を紙にコピーするだけじゃないんですね。 USBメモリーの文書や写真を印刷したり、文書や写真をUSB…

雨にも負けず

台風20号の暴風域には入らないようなので一安心です。 今日は一日中雨でした。小止みになったときに鳥見散歩に出かけたのですが、結局雨に降られて帰ってきました。 午後雨の止み間に東山ふれあい橋に行ってみたら、エナガ、シジュウカラ、メジロなどが居…

ふれあい橋が面白い

昨日今日とカワセミに逢えなくって・・今の和泉川はこんな感じなんです・・・「野鳥も居ないし」とぼやきながら帰ろうと東山ふれあい橋に来たら、賑やかな鳥の鳴き声がする。 まずは昨日撮ったエナガそしてコゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、スズメ・・・何故…

エナガ

急に涼しくなって、体調が追いつかないのが心配です。 おまけに、台風20号がやってきます。18号の時のようなことが起きないといいのですが、まだ発達中なのでこれも心配です。 今日は風が強かった影響なのかカワセミ達と遊ぶことは出来ませんでしたが、…

カワセミに遊んでもらう

昨日今日とめがね橋周辺をテリトリーとするのカワセミのメスが相手をしてくれました。 人なれしているので、やたらと逃げないので撮影には助かります。 カメラを構えてじっと狙っているとカメラの重みを感じる・・久しぶりのことです。 それに反し、赤関おと…

ダイヤモンド富士

10月上旬は瀬谷区内で「ダイヤモンド富士」が見られる時期です。 いつ?何処で?・・・ソフトと地図を用意して計算すれば分かるのですがそこまでするつもりはありません。 興味ある方は数年前のデータがありますので、これを参考にされてはいかがでしょう…

アオモンイトトンボ

わいずみ橋〜北の境橋の歩道が「スズメバチの巣があるので閉鎖」です。 今年は蜂が飛び交っているので、注意深く散歩しないといけません!(^^)! 蜂に遭遇したときは ・振り払わない ・急に逃げない と言われていますが、無理ですね(~o~) ・・ カトウツバメの…

メガロポリスどライブ

午後4時ごろ、三ツ境南口商店街の文化堂さんに月見団子を買い行ったら売り切れでした。残念! しかたがないので、月見団子の代わりに「月餅」を置きましたが・・・感じが出ないね(^。^) 三ツ境南口商店街では「MEGALOPOLIS どLIVE」のポスタ…

野鳥が少ないぞ

日中はちょっと暑いけど爽やかな一日でした。 それにしても野鳥が少ないぞ。台風で何処かへ飛んでいっちゃったのかなぁ(^^♪ 夜になってまた、太鼓の音が聞こえてきました。秋祭りかなぁ。 ↓今夜の月・・まん丸だねぇ ↓コジュケイ ↓コサギ(境川) ↓ヒガンバ…

富士山の見える場所探し

台風一過、朝から良く晴れ、これならきっと富士山が見られると思い、近くを廻ってみました。 まずは、かまくら道の阿久和メディカルビレッジ前で富士山を確認して、かまくら道を立場方向に阿久和坂上へ、そこから右折してわいずみ橋まで歩いて探しました。 …

アウターバンドの仕業

台風18号の被害はありませんでしたか? 我が家の被害と言えば・・・パッションフルーツのグリーンカーテンのネットが数本切れたことです。 パッションフルーツは葉が大きく生い茂るので、その重さは百均のネットじゃもたなかったということです(^^♪ ところで…

早くも台風18号の影響が

ネットで見ると早朝からの大雨で宮沢遊水地は一面に水が入ったようだ。 昼過ぎ、雨を気にしながら和泉川の様子を見てきました。 川岸のブタクサはあちこちで倒れ、川面が見えるようになりました。また宮沢遊水地は一面水につかっており、カルガモ達の遊び場…

JCOMフォン故障か?

台風18号が近づいてくる。久しぶりの台風だがまともにやってくるとなると警戒しないといけない。 明日と明後日は雨で鳥見散歩が出来ないのも痛いね(~o~) ・・ 固定電話で電話をかけたら相手から「話か聞こえない」と途切れ途切れの声、電話を切って天気予…

ゴム堰

今夜は半月のようです。これで15日は十五夜になるの?と勘違いしました。今年の十五夜は19日でした!(^^)! 予報だと19日の天気は曇り・・・団子やススキはいらないかな。 ・・ 境川にかかる長後街道の橋・・高鎌橋の近くに堰があります。この堰、写真の…

宮沢ふれあいの水辺

先日つぶやいたからではないでしょうが、ただいま「宮沢雑草園」の雑草の刈り取り中で、今日見たら「宮沢ふれあいの水辺」に戻りつつありました(~o~) しかし、和泉川の河岸には手付けずなので、むさくるしい限りです。 この作業でどのくらいの費用が掛かって…

庭にヤマガラが来た

午前の鳥見散歩からの帰宅途中、中橋からの上り坂を上がっていたら、写真のように道の端に太い木の枝が転がっていた。 良く見ると枯れた木が道に倒れてきたらしい。その時の状況は不明だが、危険極まりない。 恐らく、誰かが道に落ちてきた枝を端の方に寄せ…

境川遊水池へ

ご存知の通り境川遊水地は俣野遊水池、下飯田遊水池、今田遊水池の3つの遊水池によって構成されていて、今田遊水地は現在工事中です。 最近、工事中の今田遊水池あたりに「セイタカシギ」がいると聞き、久しぶりに境川遊水池に出かけてみました。 時々雨が…

相鉄線関連情報

久しぶりに相鉄線に乗って気付いたことが二つ その一 車内吊り広告に、10月12日に「小田急・相鉄合同 大和ぶらりハイキング」の案内がありました。 引地川水源の森「泉の森」や、水と緑と花をテーマとした「ふれあいの森」など、自然溢れる約12kmを…

オオブタクサはいらない

水辺に一番乗りで咲いたヒガンバナが愛護会の活動で刈り取られてしまいました。 昨年は残したのに今年はどうしたことでしょう。 少し手間がかかっても、残して欲しかったです。草刈り機の操作ミスかな? また、「哀護会」と言われるよ! 。。。 只今、和泉川…

9月の順環田

鳥童子さんが言われるように暑さがあと一週間位だといいですね。ちょっと寂しい感じもするんだけど(~o~) 現在我が家周辺は水道工事をやっています。そして今日新水道管に我が家の水道が接続されました。約10分ぐらい断水した後、新しい水道管からの水道水…

ヒガンバナ咲く

毎年真っ先に咲く寺の脇の水辺のヒガンバナが咲きました。これからあちこちで咲くでしょう。 過去5年間で一番早い開花です。 「ヒガンバナの群生地」の看板がある東山の水辺に行って来たのですが、まだ一輪も咲いていませんでしたし、雑草が生え放題で手入…

K-driveが終了

Taroが使っていたクラウドの「K-drive」が突然、終了するとのメールが届きました。 無料で使える容量が次第に増え50GBになっていたのですが、このような増やし方やクラウドが多くなったことが終了の要因かもしれません。 無料なので、終了するのも自…

リチウム電池の怪

変なお天気で、朝、鳥見散歩に出かけても直ぐ帰宅でした。撮った写真は2シーンだけ。 ・・ 午後、「ヤマハ発動機」から「ヤマハPASのバッテリーに関する大切なご案内」のダイレクトメールが届きました。 『ヤマハPAS』?・・・電動アシスト自転車のこ…

ミズキの実が楽しみ

水辺にはミズキの木が沢山あり、今年も実が沢山なっています。 毎日ミズキを気にしながら歩いているのですが、今のところヒヨドリやメジロぐらいかな。 実が黒くなってくるとエゾビタキなどのヒタキ類がやっ来るかもしれないので目が離せません。 ・・ 「追…

宮沢雑草園かな?

散歩コース歩いていたら歩道にある側溝の蓋がずれて危ないことに気付き、蓋をずらそうとしたがTaroの力ではびくともしない。 以前『無理しないで任せなさい』と土木の人に言われたことを思い出し、帰宅後土木事務所に連絡した。 今春鳴り物入りで完成し…

三回目の渇水

昨日午後のやすらぎ橋下の水温が31度であったのが気になって、朝の水温を計りに出かけました。 東山や中橋付近は川の流れが止まり川底を歩ける状態で、この夏3回目の渇水です。 やすらぎ橋近辺の水温は26度でした。午後は計らなかったのですが、昨日と…